おかゆダイエットの効果が出る期間は?痩せない理由が知りたい

おかゆダイエットの効果はどれくらいあるのでしょうか。

痩せないという口コミもあるようですね。

メディカルフードコーディネーターの壇条美智子です。

 

ご飯一膳のカロリーは約200キロカロリー。

おかゆなら、だいたいその約半分のカロリーです。

それなのに、なぜ痩せないのでしょうか。

おかゆダイエットの効果

おかゆダイエットは、効果が期待できるダイエット法です。

やり方を間違わなければ、向いている人には様々な効果があります。

ご飯の量を減らして摂取カロリーを抑える

おかゆは通常の半分くらいのご飯で作ります。

そのため単純に摂取カロリーを抑えられるので、ダイエット効果が期待できるのです。

規則正しく毎日ご飯をしっかりと食べていた人なら、おかゆダイエットは痩せる効果が期待できるでしょう。

便秘解消と美肌効果がある

おかゆダイエットの効果は、便秘解消と美肌効果です。

おかゆは消化が良く、胃腸にやさしい食べ物です。

 

そのため胃腸の調子を整えて、便秘を解消することができます。

また肌荒れは胃腸の不調が原因の場合も多いため、美肌効果も期待できるのです。

体温アップで代謝もアップする

おかゆダイエットは、温かいので体温が上昇します。

そのため代謝もアップすると考えられるのです。

さらに夜をおかゆにすることで、安眠効果も得られます。

 

体は体温が低下していく過程で眠くなります。

そのタイミングで寝ると、心地よい安眠を得ることができます。

寝不足も太る原因となりますし、お肌にも良くありませんよね。

おかゆダイエットで痩せない理由

おかゆダイエットに向いていない人の場合には、あまり痩せないことが考えられます。

では痩せない理由は何でしょうか。

腹持ちが悪い

おかゆダイエットで痩せない理由は、腹持ちが悪いからです。

おかゆは水分を多く含んでいますから、食べた直後の満腹感は得られます。

ただし消化が良いため、すぐにお腹が空いてしまうのです。

 

また柔らかいため、ほとんど噛みませんよね。

噛むことで満腹感を得られますから、その点でもおかゆは腹持ちが悪いと言えます。

痩せるまでの期間は2週間以上

おかゆダイエットが痩せない理由は、即効性がないから「効果がない」とあきらめてしまう人が多いことです。

おかゆダイエットの効果を期待するなら、最低でも2週間は続ける必要があります。

 

2週間くらいから少しずつ効果が出てきて、3ヶ月くらいで見た目にもわかるくらいに効果が出るはずです。

おかずが高カロリー

おかゆダイエットで痩せない理由は、高カロリーのおかずを食べているのかもしれません。

おかゆダイエットは、ご飯をおかゆに置き換える以外に、特別な決まりはありません。

とはいえ、おかずを高カロリーにしてしまったら痩せないのは当然ですね。

おかゆは低GI食ではない

おかゆダイエットで痩せない理由は、おかゆ自体には痩せる効果がないからです。

たとえば玄米は白米と違って低GI食です。

低GI食とは、血糖値の上昇がゆるやかな食品のことです。

 

血糖値が急激に上昇すると、エネルギー消費が追いつかずに、余った分が脂肪になります。

そのため血糖値をなるべく高めないことが、ダイエットには重要なのです。

でもおかゆダイエットは満腹感を得ることだけが目的ですから、劇的なダイエット効果は期待できないでしょう。

おかゆダイエット効果ある人・効果ない人

おかゆダイエットには、向き不向きがあります。

効果のある人とない人を比較してみましょう。

【おかゆダイエット効果ある人】ご飯大好き

おかゆダイエットで効果が期待できる人は、ご飯が大好きな人です。

いつもご飯を一膳しっかり食べるか、おかわりもするくらい好きな人です。

その場合には単純にご飯の量を減らせますから、おかゆダイエットの効果は期待できます。

【おかゆダイエット効果ある人】便秘気味

おかゆダイエットは、便秘解消効果が期待できます。

日頃から便秘気味の人は、便秘が解消されて痩せる可能性があります。

ポッコリお腹で悩んでいる人も、ダイエットの効果が期待できるでしょう。

【おかゆダイエット効果ない人】夕飯少ない

おかゆダイエットをしても痩せない人は、日頃から夕飯をあまり食べない人です。

仕事が遅くまであるので、夕飯を食べないで寝ることが多い人。

もしくは生活が不規則で、食事の量がバラバラの人もあまり効果は期待できません。

【おかゆダイエット効果ない人】1日2食派

おかゆダイエットで痩せない人は、1日2食しか食べない人です。

もともと1日2食なら、1食をおかゆにしても摂取カロリーはそれほど減りませんよね。

でも2食の量が、割とガッツリ食べている人なら、おかゆダイエットの効果はあるかもしれません。

おかゆダイエットは痩せるのか?

おかゆダイエットの結論は、その人の生活や食生活のタイプによって、痩せる人と痩せない人がいます。

おかゆダイエットで痩せやすい人は、今までの食事量(とくにご飯)が多かった人です。

また便秘気味だった人は、便秘が解消されて痩せやすいでしょう。

 

一方おかゆダイエットで痩せない人は、今までも夕飯をあまり食べないようにしていた人。

そして1日2食だった人は、それほど摂取カロリーを抑えられません。

また生活が不規則な人は、食事の量もまちまちではないでしょうか。

 

そのような人には、あまり効果がないと考えられます。

しかもおかゆ自体には痩せる効果がないため、ワタシはあまりおすすめできません。

低GI食でもありませんから、玄米ダイエットの方が効果が期待できます。

スポンサーリンク