「ごろ寝ダイエット?まさかそんなことで痩せるはずない!」と思うかもしれませんね。

ところが、ちゃんとした根拠があるらしいですよ。

あなたの人生を笑顔にしたいライター兼ブロガーの壇条美智子です。

 

食後にごろねするだけで本当に痩せるなら、これは試してみる価値がありそう!

会社勤めの人でも、12:30までに食事を終わらせれば実践できます。

ごろ寝ダイエットで痩せる理由は?

ごろ寝ダイエットで痩せる理由は、ちゃんとした根拠があるらしいですよ。

「運動したくな~い」「食事制限は辛くてイヤー!」

という人には、これ以上ないダイエット方法です。

基礎代謝量は肝臓で決まる

基礎代謝とは、人間が生活する上で消費されているエネルギー量のことです。

たとえば息を吸っているとか、起きているとか。

つまりとくに何もしていないのに、消費されているエネルギーのことです。

 

ほかの臓器に比べて肝臓で消費される基礎代謝量がいちばん多いため、肝臓のはたらきに注目したダイエット方法なのです。

寝ているときは肝臓に血液が集まりやすい

起きているときよりも、寝ているときの方が、肝臓に血液が集まりやすいと言われています。

ごろ寝ダイエットは肝臓に血液を集めることが目的ですから、食後に寝ることで痩せやすくなると考えられます。

スポンサーリンク


食後は肝臓に血液が集まりやすい

食後は肝臓に血液が集まるため、代謝がアップすると言われています。

ごろ寝ダイエットは、ダイエット以外にも効果があるんですね。

それは「肝臓のはたらきを高めること」です。

肝臓のはたらきが良くなると、解毒作用も高まるので、免疫力もアップすると考えられます。

ごろ寝ダイエットのやり方は?

じゃぁ、ごろ寝ダイエットってどうやってやるの?

ということで、やり方をご紹介します。

朝食・昼食の食後に15~30分ごろ寝をする

ごろ寝ダイエットのやり方は、食後に15~30分ごろ寝をすることです。

「そんなに簡単でいいの?」

と思いますよね。

 

会社の昼休みが1時間の人でも、30分でランチを済ませ、残りの20分くらい寝ればOKです。

10分前に起きれば、午後の仕事の準備もできますよね。

右を向いて寝る(右側を下にして寝る)

ごろ寝ダイエットのポイントは、右側を下にして寝ることです。

つまり右を向いて寝るということですね。

 

その理由は、肝臓が体の右側にあるからです。

肝臓に血液を集めるために、右側を向いて寝るのが効果的だと言われています。

足と頭を30センチ高くして寝る

ごろ寝ダイエットのポイントは、足と頭を30センチくらい高くして寝ることです。

頭はふつう枕を使いますので、高くなるのはわかりますね。

 

足も高くすることで、血行が体の真ん中あたりに集まります。

つまり肝臓に血液を集めるためです。

ごろ寝ダイエットで注意するポイントって何?

ごろ寝ダイエットで痩せるためには、注意するポイントがあります。

やり方を間違えると、逆に太ってしまうので気をつけたいですね。

30分以上ごろ寝してはいけない

ごろ寝ダイエットでは、30分以上寝てはいけないというルールがあります。

食後にただ寝れば良いというわけではなく、15~30分間というのがポイントなのです。

 

それ以上寝てしまうと、食べ物が消化されずに脂肪として蓄積されてしまう恐れがあります。

正しくごろ寝ダイエットをして、効果的に痩せたいですよね。

夕食後に寝てはいけない

食後にごろ寝すれば良いと言っても、夕食後にそのまま寝てはいけないそうです。

なぜかというと、食べ物の消化が終わらないからです。

 

食べ物を食べると、それが消化してエネルギーに変わります。

その一連の作用が終わらないうちに寝てしまうと、体の機能が休止状態になってしまうからです。

夕食後は、できれば3時間くらい置いてから寝ましょう。

食後に寝てはいけない人もいる

食後すぐにごろ寝するダイエット方法ですが、中には食後すぐに寝てはいけない人もいます。

それは逆流性食道炎の人です。

 

逆流性食道炎は食後に横になることで、食べた物や胃液などが食道まで逆流してくるという病気です。

そして食道が炎症を起こしてしまうのです。

 

その場合にはむしろ食後に寝ると、病状が悪化する可能性があります。

明日から食後にごろ寝しちゃおう

ごろ寝ダイエットは、いつからでも簡単にはじめることができます。

ただ会社だと、横になれる場所があるかどうかが一番の問題ですね。

そこをクリアできれば、明日からでもごろ寝ダイエットをはじめられます。

みちこ

ごろ寝ダイエットのおさらい!

①食後に15~30分寝る

②右を向いて寝る

③足と頭を高くして寝る

 

これだけです。

究極の簡単ダイエットをあなたも試してみてくださいね。