ダイエットするなら必ずやりたい!半身浴ダイエットのすごい効果とは?

半身浴って、本当にダイエット効果あるの?
と思っている人もいるかもしれません。

半身浴には、さまざまな効果が期待できるんですよ。
その中の1つが、ダイエット効率をアップさせることなんです。

ダイエット中の人には、半身浴をおすすめします。
その理由を見ていきましょう。半身浴のやり方や時間のつぶし方までご紹介します。

半身浴ダイエットやり方とは?

半身浴ダイエットのやり方は、とても簡単です。

①38~40℃の湯船に浸かる
②胸より下までの湯量にする
③20~30分くらい入浴する
④肩が冷えないように、バスタオルをかけておく
⑤じんわりと発汗してきたら終了する

注意点は?

半身浴の前・途中・後で、それぞれ水分補給をすること。
それぞれ常温の水コップ1杯程度でもOKです。
つまりコップ3杯の水は、最低でも飲むようにしましょう。

また、体調のすぐれない時や飲食・飲酒後は、ひかえるようにしてください。
体調の良い日に、ゆったりと入浴するのがおすすめです。

半身浴ダイエットの効果とは?

半身浴ダイエットには、ダイエットだけでなく、美容や健康などさまざまな効果があります。

基礎代謝量がアップする

半身浴ダイエットの効果は、基礎代謝量がアップすることです。
基礎代謝量とは、何もしていない状態でも消費されているカロリーのことです。

つまり特別な運動をしていないのに、カロリーは毎日消費されているということです。
これは年齢とともに低下していくのですが、半身浴をすることで代謝をアップさせることができます。その理由は、血行が良くなるからです。

有酸素運動などでの脂肪燃焼効果がアップする

半身浴ダイエットの効果は、有酸素運動などをする時の脂肪燃焼効率がアップすることです。
半身浴をすることで基礎代謝量がアップしますから、運動をするともっと消費されやすくなると考えればわかりやすいでしょう。

半身浴をすると痩せるというよりも、「半身浴をすることで痩せやすい体になる」と言えますね。
そういう意味で半身浴はダイエット効果が期待できるということです。

リラックス効果と安眠効果で疲労回復できる

半身浴ダイエットの効果は、リラックス効果がうれしいですね。日頃からストレスがたまっている人にとっては、半身浴がストレス解消にもなるのです。
それだけではありません。半身浴でリラックスできると、たまった疲労も回復できるということです。

半身浴で血行が良くなりますから、疲れがとれやすくなるのですね。
また体があたたまることで安眠効果もアップしますから、さらに疲労が回復されるでしょう。

血行が促進される

半身浴ダイエットの効果は、血行が良くなることです。血行が良くなると、さまざまな効果が期待できますよね。
ダイエット効果だけでなく、健康にも美容にも良いのです。

血行が良くなると老廃物を排出しやすくなるので、美肌効果が期待できます。そして冷え性やむくみなども改善してくれるでしょう。
血行が促進されると疲労がたまりにくくなり、免疫力もアップして風邪などをひきにくくなるでしょう。

半身浴ダイエット中の時間のつぶし方

半身浴ダイエットでは、時間をつぶすのが大変ですよね。時間をもてあまして暇つぶしできないと、苦痛に感じるかもしれません。

リラックスできる音楽を聴く

半身浴ダイエットでおすすめの時間のつぶし方は、リラックスできる音楽を聴くことです。
半身浴中はリラックスしていることでさまざまな効果を発揮してくれます。

そのためあなたがリラックスできると感じる音楽を聴きましょう。
おすすめはクラシックやリラクゼーションミュージック(ヒーリングミュージック)です。

ストレスにならないのであれば、本を読む

半身浴でリラックスしたいなら、読書はあまりおすすめされていません。
なぜなら、本を読むことで疲れてしまう人がいるからです。

でも読書が好きで、ストレスに感じるどころかストレス解消になるというのであれば、本を読むのもおすすめ。
とにかく、あなたがリラックスできる環境をととのえることが大切なのです。

足などのマッサージをする

半身浴中の時間のつぶし方は、足などをマッサージして血行をさらに促進させましょう。
時間をもてあまして、じっとしていられないタイプの人は、マッサージがおすすめ。

どうしても他にやることがなく、苦痛で仕方ないならダイエット効果がさらにアップする方法が良いですもんね。
入浴中にマッサージをすると、代謝がさらにアップすることでしょう。むくみも解消しやすくなりますよ。

ボーっとする

半身浴のすごし方は、基本的にはボーっとすることです。とにかくリラックスが、半身浴のテーマだと思ってください。
何か考え事をしながらゆっくり時間を過ごすのも良いですし、何も考えないのもアリですね。

1つルールがあるとすれば、マイナスのことを考えないこと。
何度も言いますが、リラックスがテーマですからね。

半身浴をしてはいけない人とは?

半身浴はそれなりに体に負担がかかりますから、気をつけなければいけない人もいます。
それは妊娠中の人、お酒を飲んだ後の人、食事を食べたばかりの人などです。

たいていは夕食後にお風呂に入ることが多いかもしれませんが、その場合には1時間くらいはおいてから入浴しましょう。
食後すぐだと、消化するために胃腸に血流を集めています。しかし半身浴をすることで血行が全身に行きわたり、消化不良になる可能性があります。

また体調がすぐれない人も半身浴には注意が必要です。
体調が良い時にやるようにしてくださいね。

半身浴は上手に生活に取り入れよう

半身浴ダイエットについて、ご紹介しました。
半身浴で痩せるというよりは、半身浴でダイエット効果がアップすると考えてください。

それ以外にもさまざまなメリットがありますので、上手に生活にとりいれて、健康的なからだを手に入れましょうね。
半身浴の最大のメリットは、リラックスですよ。

スポンサーリンク