【驚異のフルーツ】アフリカンマンゴーのダイエット効果とは?

アフリカンマンゴーのダイエット効果がスゴイって知ってますか?
何だか美味しそうですよね。

アメリカのセレブを中心に、世界でも人気を集めているようなんです。
日本ではあまり知られていませんが、マンゴーがダイエットに良いなんて嬉しいですよね。

でも残念ながらフルーツのマンゴーをそのまま食べるダイエット方法ではありません。
アフリカンマンゴーエキスを使った液体を飲み物と混ぜたり、サプリを飲んで痩せる方法なんです。

どんな効果が期待できるのか見ていきますね。

アフリカンマンゴーって、どんなフルーツ?

何やらすごいダイエット効果があると言われているアフリカンマンゴーですが、一体どんなフルーツなのでしょうか?

西アフリカから中央アフリカ・インドなどに生息する

ダイエット効果のあるアフリカンマンゴーとは、西アフリカ、中央アフリカ、インド、カメルーンなどの熱帯雨林に生息する植物です。
高さはおよそ10~40メートルにもおよぶ常緑高木です。
10年以上もの長い年月をかけて、やっと果実を実らせるのです。

果実・種子・葉がさまざまな物に利用されている

アフリカンマンゴーは、果実と種子はもちろん、葉や樹皮までさまざまな物に利用されています。
果実はデザートとしてだけでなく、ジャムやワインにも使われています。

種子はスパイスやバターなどの料理のほか、化粧品や薬にも利用されています。今回のアフリカンマンゴーダイエットでは、この種子のエキスを利用したサプリなどをご紹介します。
また葉や樹皮は、下痢の薬や痛み止めなどの内服薬として利用されています。

アフリカンマンゴーのダイエット効果とは?

では今回の本題である、アフリカンマンゴーのダイエット効果とは、どんな作用なのでしょうか。

アフリカンマンゴーのシードエキスは不飽和脂肪酸

アフリカンマンゴーの種子は、約半分が脂質だそうです。その脂肪は「オメガ3」などのダイエット効果の高い成分なのです。
不飽和脂肪酸とは、脂質でありながら太りにくい性質があり、魚の油に含まれていることが多いです。
不飽和脂肪酸は体内で固まりにくいため、コレステロール値を調整する作用があると言われています。

食欲をおさえるダイエット効果がある

アフリカンマンゴーのダイエット効果は、おもに食欲を抑制することがメインです。
ダイエットで一番つらい空腹感をまぎらわせてくれるので、ダイエット効果が出やすいと言えるでしょう。
その理由は、レプチンと言うホルモンを活性化させ、食欲を感じさせなくなる作用があると言われています。

脂肪の燃焼を促進・脂肪の蓄積をふせぐ

アフリカンマンゴーのダイエット効果は、脂肪の燃焼を促進する効果があります。
そのため運動とセットでおこなうと、より痩せやすくなると言えるでしょう。
それだけではなく、脂肪の蓄積もふせぐので、太りにくい体質に変えてくれるのです。

血糖値が上がりにくい

アフリカンマンゴーのダイエット効果は、血糖値が上がりにくくなる作用があります。
血糖値が上がりにくいということは、血糖値が急激に下がることも少ないということです。

血糖値が下がっていく時に空腹感を感じますので、お腹が空きにくくする効果も期待できるというわけです。
また血糖値が上がりにくいということは、インスリンの分泌もおさえられます。インスリンの分泌が減るということは、脂肪が蓄積されにくいということです。

アフリカンマンゴーダイエットのやり方

海外セレブも注目しているアフリカンマンゴーダイエットのやり方をご紹介していきましょう。

食事の30分前にアフリカンマンゴーサプリを飲む

アフリカンマンゴーダイエットのやり方は、食事の30分前くらいにサプリを飲むことです。
アフリカンマンゴーのサプリは、食欲をおさえてダイエット効果をアップさせてくれます。
だんだんお腹が空かなくなっていき、食欲をおさえるのが苦痛ではなくなってくることでしょう。

空腹を感じにくいサプリで楽ちんダイエット!

サプリと併用して適度な運動をするとさらに効果的

アフリカンマンゴーダイエットのやり方は、食欲をおさえるだけでもスゴイのですが、運動をプラスするとさらにスゴイ効果を発揮してくれます。
脂肪燃焼効果がありますので、適度な運動することでその効果が発揮されます。
とくにウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をすると、ダイエット効果がアップすることでしょう。

アフリカンマンゴーには副作用はあるの?

ダイエット効果がスゴイといっても、気になるのが副作用ですよね。アフリカンマンゴーには副作用があるのでしょうか。

お腹が張る

アフリカンマンゴーには、血糖値の上昇をおさえる作用がありましたよね。これは「アディポネクチン」というホルモンの作用によるものです。
アディポネクチンが増えることで、お腹が張るという副作用が起きる場合があります。
しかしこれは副作用というよりも、好転反応だと考えられます。しばらくすると、おさまることが多いでしょう。

頭痛が起きることがある

アフリカンマンゴーの副作用は、頭痛が起きることがあります。
これは血糖値が下がりすぎたことによる副作用であると考えられます。

アフリカンマンゴーのサプリは、おもに空腹時に飲みますよね。
空腹時はすでに血糖値が下がっている状態ですが、それ以上に血糖値が下がり、低血糖状態になってしまうことがあります。
その時に頭痛が起きる可能性があるのです。

一時的な不眠症になることも

アフリカンマンゴーの副作用は、不眠症になるかもしれないことです。
これもアフリカンマンゴーサプリによる好転反応であると考えられます。

一時的なことが多いので、サプリの摂取量を調整するなどしてみると良いでしょう。

アフリカンマンゴーはダイエットを変えるかもしれない

アフリカンマンゴーのダイエット効果や副作用などについて、ご紹介しました。
空腹感を感じにくいということは、ダイエットにおいて画期的なことではないでしょうか。

そのためアメリカを中心に、美にこだわりのあるセレブ達も注目しているのでしょう。
そんなアフリカンマンゴーは、ダイエットの常識を変えてくれるかもしれませんね。

スポンサーリンク