骨盤矯正ダイエット!痩せ体質になるには骨盤の歪みが関係していた

骨盤が歪んでいたり、開いていると、体にさまざまな影響を与えます。
それは不調であったり、太りやすくなったり、良くない影響ばかりです。

普段の生活で骨盤がゆがみやすいクセがある人は、今すぐに改善したほうが良いかもしれませんね。
それでは骨盤が歪む原因と、骨盤矯正の方法についてご紹介していきます。

骨盤が歪む原因とは?

骨盤が歪む原因は、どんなことが考えられるのでしょうか。普段の生活を思い出してみてください。

姿勢が悪く、頬杖をつくクセがある

骨盤が歪む原因は、姿勢が悪いことです。座っている時などに、猫背になっていませんか?
姿勢が悪いと血行も悪くなります。血行が悪くなると、体にさまざまな不調を起こすと考えられるのです。

また頬杖をつくクセがある人は、姿勢が悪いのはもちろんですが、顎が歪んでしまいます。
顎が歪んでもたいしたことないと思うかもしれませんが、小さな歪みが原因で大きな歪みにつながることも多いのです。

足を組んだり、片足重心になることが多い

骨盤が歪む原因は、足を組むことです。座っている時に足を組むのがクセになっている人は、できればやめたほうが良いでしょう。
また立っている時にも片足重心になっていませんか?

片足重心をすることで骨盤が歪むと考えられますが、骨盤が歪んでいるから片足重心になるとも考えられるのです。
つまり負のスパイラルにはまってしまうということです。今すぐ改善しましょう。

食べるときは、いつも同じ側で噛んでいる

頬杖も体の歪みの原因になりますが、いつも同じ側で噛んでいることも体の歪みの原因になります。
なるべく両側で食べ物を噛むように意識して、体全体が左右均等になることを心がけましょう。
エラの張り方も左右均等のほうが良いですからね。

骨盤を支える筋肉がおとろえている

骨盤が歪む原因として、骨盤まわりの筋肉がおとろえていることが考えられます。骨盤まわりの筋肉は、骨盤を支えている筋肉なのです。
この筋肉がおとろえると、骨盤が歪みやすくなり、支えることができなくなります。

骨盤矯正をしても、またすぐに歪んでしまうことになるかもしれません。
そうならないためにも、骨盤を支える筋肉をきたえることが大切なのです。

骨盤矯正するとダイエット効果アップ

骨盤矯正すると、どのようなダイエット効果があるのでしょうか。

消化スピードや腸のはたらきが良くなる

骨盤矯正すると、消化スピードが速くなり、腸のはたらきが良くなると言われています。
腸のはたらきが良くことで、便秘解消効果が期待できます。

便秘が解消されれば、太りにくくなると考えられますよね。
それが骨盤強のダイエット効果なのです。

血行とリンパの流れが良くなり代謝アップ

骨盤矯正をすると、血行とリンパの両方の流れが良くなります。
血行やリンパの流れが良くなると、体温が上昇して代謝がアップすると考えられます。

代謝がアップするといことは、とうぜん痩せやすい体質になるということですよね。

老廃物を排出してむくみ解消

骨盤矯正すると、老廃物も排出されやすくなります。するとむくみも解消されて、代謝がアップします。
むくみが解消されれば、冷え性の改善にもつながり、痩せやすい体質になれるということです。

また老廃物も排出されるということは、美肌効果もアップするでしょう。
骨盤矯正ダイエットは、まさに美容と健康にとって良いことしかありませんね。

骨盤矯正の方法とは?

では、骨盤矯正の方法はどうすれば良いのでしょうか。ダイエット効果を高めるためにも、毎日やってみてくださいね。

【骨盤矯正の方法】ストレッチで血行を促進する

骨盤ストレッチと骨盤矯正の代表的な体操です。
毎日でもできる超簡単な体操なので、ぜひやってみてください。

【骨盤矯正の方法】エクササイズで筋力をアップする

骨盤まわりの筋肉を適度にきたえるエクササイズです。
骨盤周辺の筋力をアップすることで、骨盤を正しい位置に支えることができます。

【骨盤矯正の方法】骨盤を正しい位置に矯正する

股関節ストレッチと骨盤矯正の両方ができる骨盤矯正ヨガです。
リラックスしながら、気持ちいいと感じる程度に伸ばしていきましょう。

【骨盤矯正の方法】骨盤の開きを改善して、骨盤を締める

出産で骨盤が開いてしまっている人は、骨盤を締めることが大切です。
骨盤を締めることで痩せやすい体質になれますので、ぜひ試してみてください。

簡単な体操ですから、これなら毎日でもできそうです。
骨盤にはたらきかけていることを感じながら、ゆっくりとおこないましょう。

骨盤ダイエットは定期的にやることが大切

骨盤ダイエットの効果や骨盤矯正の方法をご紹介しました。
骨盤ダイエットは、定期的にやることが大切です。

少しずつ歪んでしまった骨盤を定期的に戻してあげるイメージです。
毎日やるのも良いですが、そこまでやらなくても週1回くらいでもOKです。
休日などリラックスできる時にやると良いですね。

スポンサーリンク