気持ちも前向きになるヨガダイエットで下半身痩せ

ヨガダイエットは、ストレッチ効果と筋力アップで下半身痩せが期待できます。
下半身痩せといえば、とくに太ももが気になりますよね。

太ももにダイレクトに効くヨガポーズもご紹介します。
またストレッチすることで血行が促進され、代謝アップも期待できます。

さらに気持ちが前向きになるヨガポーズもご紹介しますので、朝の5分間でやってみてはいかがですか?

下半身痩せに効くヨガダイエット

下半身痩せに効果が期待できるヨガポーズをご紹介します。
毎日全部やらなくても、どれかチョイスして毎日やってみましょう。

とくに朝にオススメなのが、気持ちが前向きになるヨガポーズです。

脚の血行を良くする「三日月のポーズ」

三日月のポーズは、「太ももの前側」と「腸腰筋(腸がある脇腹の辺りの筋肉)」のストレッチに効果があります。

下半身痩せに効くヨガダイエットなら、ぜひ取り入れたいポーズです。
ストレッチすることで、下半身の血行がよくなります。

  1. 右足を前に出して、左足は後ろに伸ばします。右足のスネが、床に垂直になるようにしましょう。
  2. 両手を右膝に置いて、いったん体を起こします。
  3. 右膝を少しずつ曲げていき、背筋をまっすぐに保ったまま腰を落としていきましょう。
  4. 右膝に手を置いた状態で余裕がある人は、両手を上に上げます。腕が耳に付くようにしましょう。
  5. さらに余裕があれば、そのまま上体を後ろに倒していきます。
  6. 両手を床に着き、右足をもどして正座します。そのまま背中の力をゆるめましょう。

反対側も同様におこないます。

太もも痩せに効く「木のポーズ」

木のポーズは、太もも痩せに効果が期待できます。
バランス感覚が必要になるため、体幹もきたえることができます。

体幹をきたえるとインナーマッスルが強化されて、引き締め効果もバツグンです。

  1. 両足をそろえて、真っすぐ立ちます。
  2. 左足の足裏を右足の内側に付けます。
  3. 腰を手に置いてから、胸の前で合掌します。
  4. そこから両手を上に伸ばしましょう。

呼吸を止めないように注意しながら、反対の足も同じようにやります。

ヒップアップに効く「下向きの犬のポーズ(ダウンドック)」

下向きになった犬のポーズは、ダウンドックと言います。
これは、ヒップアップや腰痛改善の効果が期待できます。

猫のポーズからの犬のポーズということで、ピッタリな動画がありました。
ワンちゃんとネコちゃんに癒されながらやってみましょう。

  1. 正座をして、両手を床に着きます。そのまま前に伸ばして、肩をストレッチします。(チャイルドポーズ)
  2. 四つん這いになって、腰を反らします。顔はなるべく上を向きましょう。(キャットポーズ)
  3. 膝を床から離して、お尻を上に釣り上げます。(ダウンドック)
  4. あごは引いて、両腕の間に頭を入れましょう。脚がきついなら、膝を曲げてもOKです。
  5. そこから膝を曲げてキャットポーズにもどり、正座をしてチャイルドポーズにもどります。

これをくり返しましょう。

前向きな気持ちになる「英雄のポーズ」

英雄のポーズは太ももの引き締め効果があり、下半身痩せに効くヨガポーズです。
メンタルにも大きな影響があり、前向きな気持ちにさせてくれます。

朝のちょっとした時間に、英雄のポーズだけでもやりたいですね。
朝から前向きな気持ちで、一日を過ごすことができます。

  1. 足をそろえて、床に真っすぐに立ちます。
  2. 片足を大きく後ろに引きます。
  3. 腰を落として、両腕を上に上げます。(英雄のポーズ)
  4. 横向きになり前足のほうへ重心を置き、両腕を横に広げます。(英雄のポーズⅡ)
  5. 床に手をついて、ゆっくりと体勢を戻します。

反対の足も、同様におこないましょう。

椅子のポーズから「ひねり」で効果アップ

椅子のポーズは、下半身痩せにダイレクトに効くヨガポーズです。
とくに太ももの引き締め効果が期待できます。

余裕があればひねりを加えて、くびれにも効かせていきましょう。

  1. 両足をそろえて、真っすぐ立ちます。
  2. 両手を上に上げて、少しずつ腰を落としていきます。
  3. 背中が丸まらないように注意しましょう。そのまま5回呼吸します。(椅子のポーズ)
  4. 余裕があれば、胸の前で手を合わせ、腰をひねります。
  5. 目線は斜め上に向けて、肘を膝につけます。

反対ひねりもやってみましょう。

ヨガダイエットで下半身痩せすると自分に自信が持てる

下半身痩せに効果が期待できるヨガポーズをご紹介しました。
ヨガダイエットは、気持ちに作用するものも多いです。

そのためスタイルが変わると同時に、メンタル的にも自信が持てるようになります。
朝のちょっとした時間でできるヨガダイエットで、人生を前向きに変えてみましょう。

スポンサーリンク