氷こんにゃくダイエットを成功させる「まるでお肉」なレシピ

氷こんにゃくダイエットって、痩せる効果があるのは一目瞭然ですよね。

「でも、こんにゃくって美味しくないから嫌だな~」

と考えているあなたのために、美味しく続けられるレシピをご紹介します。

 

こんにゃくの概念が変わるほどの美味しいレシピを厳選しました。

お肉大好きなワタシの好みという気もしますけどね(笑)

なぜ氷こんにゃくダイエットは痩せるの?

なぜ氷こんにゃくダイエットで痩せるのか?

それは、あなたが今考えている通りです。

でも継続するには、美味しくないといけませんね。

食物繊維が豊富で便秘解消と脂肪の蓄積をおさえる

昔おばあちゃんが「こんにゃくはお腹のお掃除をしてくれるんだよ」と言っていたのを思い出します。

その根拠は、紛れもなく「食物繊維」のことですね。

 

こんにゃくには食物繊維が豊富に含まれていて、便秘解消の効果が期待できます。

また脂肪の蓄積を抑えるはたらきもあるため、高カロリーのものを食べても太りにくいということですね。

 

ただこんにゃくに含まれる食物繊維は、不溶性の食物繊維です。

そのため人によっては、便が詰まってしまうこともあるかもしれません。

水をたくさん飲み、食べ過ぎには注意しましょう。

※写真はイメージです。

カロリーが少ないのでダイエット向きの食材

こんにゃくは100gあたり6キロカロリーしかありません。

氷こんにゃくは、カロリーが少ないのに満腹感があると人気です。

まさにダイエット向きの食材と言えますね。

凍らせることで食べごたえがあるお肉みたいになる

なぜ氷こんにゃくにするかというと、凍らせることで食べごたえがある「お肉」みたいになるからです。

「ダイエット中はお肉を我慢しなきゃ」というストレスも感じずに痩せることができます。

氷こんにゃくダイエットで気をつけること

氷こんにゃくダイエットで気になるのは、やっぱり栄養ですよね。

「こんにゃくって栄養ないんじゃない?」と心配する人も多いはず。

でも意外にも栄養がありましたよ。

こんにゃくに含まれるヨウ素の摂りすぎに注意

こんにゃくに栄養はないと思われがちですが、じつは割とあるんです。

でもバランス的に考えると、偏りがあるのは確かです。

 

炭水化物、食物繊維、ビタミンB1、そして意外にもミネラルが豊富なんです。

「意外じゃないよ」って怒られちゃうかな?

ミネラルの中でも「カルシウム」と「ヨウ素(ヨード)」がかなり多く含まれています。

 

でもヨウ素は過剰摂取が心配です。

1日あたりの摂取推奨量は、18歳以上で130μgです。

調節して食べましょう。ちなみに、こんにゃく1枚分食べるとオーバーです。

こんにゃくに足りないタンパク質を摂取する

氷こんにゃくダイエットで足りない栄養は、タンパク質です。

他にも少ない栄養はありますが、毎日食べなければいけない栄養の中ではタンパク質に注意しなければいけません。

 

そもそもお肉の代わりに食べるのですが、結局お肉も食べないといけないんです。

1日3食のうち、2食はタンパク質をしっかり食べましょう。

1日1食だけ置き換えること

氷こんにゃくダイエットは、1日3食しっかりと食べ、そのうちの1食を氷こんにゃくを使ったおかずにするだけ。

簡単ですね。

 

しかもお肉みたいだから、味付け次第で美味しく続けられるのがメリットです。

でも美味しいからといって、食べ過ぎには注意してくださいね。

氷こんにゃくダイエットを成功させるレシピ

氷こんにゃくダイエットで痩せる効果はわかるけど、美味しくないと続けられないですよね。

そんなあなたにオススメの氷こんにゃくレシピをご紹介します。

氷こんにゃくの作り方

氷こんにゃくの作り方は、細かく切ってから凍らせるか、そのまま凍らせてから切るかどちらでも良いでしょう。

レンジで解凍して、水気を絞ったら完成です。

 

でもこんにゃくって、何となく生臭いですよね。

その場合には塩でもんで、お湯にくぐらせてから冷凍すると良いですよ。

こんにゃくとは違う「氷こんにゃくステーキ」

こんにゃく料理の定番は、やっぱり「こんにゃくステーキ」です。

「でも昔つくったら美味しくなかった」という人がいるかもしれません。

ワタシがそうなんですけどね。

 

だけど「氷こんにゃくステーキ」なら、こんにゃくステーキの概念が変わります。

ぜひ作ってみてくださいね。

クックパッドのレシピはこちらです。

Cpicon 節約にも!冷凍こんにゃく照り焼きステーキ by はまずみゆきこ

野菜たっぷり「氷こんにゃく酢豚」

野菜もお肉も食べられるレシピは「氷こんにゃくの酢豚」です。

氷こんにゃくを先に唐揚げみたいに揚げてから、酢豚を作りましょう。

油多めのフライパンで、揚げ焼きみたいにしても良いですね。

クックパッドのレシピはこちらです。

Cpicon 調味料全て大さじ3♪氷こんにゃくの酢豚☆ by じゅなさん

カレー好きにはたまらない「氷こんにゃくキーマカレー」

カレーが大好きなワタシとしては、今すぐにでも作りたくなっちゃいました。

氷こんにゃくを細かく切るのは、少し手間かもしれませんけどね。

クックパッドのレシピはこちらです。

Cpicon 氷こんにゃくでダイエット!キーマカレー by にゃんぱす。

氷こんにゃくダイエットで正しく痩せよう

氷こんにゃくダイエットで痩せる理由と注意点、レシピをご紹介しました。

氷こんにゃくはお肉みたいで美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまうということも。

 

でも、こんにゃくの食べ過ぎには注意しましょう。

カロリーが少なくても栄養がかたより、過剰症になる可能性もあります。

 

美智
氷こんにゃくダイエットで気をつけること
  1. ヨウ素を摂りすぎないように量を調節しよう
  2. 不溶性食物繊維なので水をたくさん飲もう
  3. 足りない栄養をおぎなおう

 

この3点をとくに注意して、美味しく氷こんにゃくダイエットを成功させましょうね。

スポンサーリンク