基礎代謝を上げるには運動ナシでもOK!軽いストレッチ・食事・飲み物

基礎代謝を上げると、痩せやすい体質になりますよね。

メディカルフード・コーディネーターの壇条美智子です。

 

基礎代謝とは、ただじっとしているだけで消費されているエネルギーのこと。

この基礎代謝を上げることで、痩せやすい体質になることができるんです。

 

「でも運動しないといけないんでしょ?」と思っているあなたに、運動ナシでも痩せられる方法をご紹介したいと思います。

 

毎日の生活をちょっとだけ変えることで、ビックリするくらい代謝アップしちゃいますよ。

【超カンタン】基礎代謝を上げる方法

基礎代謝を上げる方法は、意外とカンタンなんです。

毎日の生活をチョット変えるだけで、みるみるうちに代謝がアップしちゃうんです。

その方法をご紹介しますね。

①朝起きたら白湯をカップ1杯飲む

基礎代謝を上げる方法は、朝起きたらまず白湯をカップ1杯飲みましょう。

まだ眠いかもしれませんが、火の元に気をつけてお湯を沸かしてくださいね。

 

そして少し冷めた状態の白湯をゆっくりと飲みます

全身に水分が行きわたるのを感じながら、飲みましょう。

②白湯を飲んだ後に軽いストレッチをする

全身に水分が補給されたら、次に軽いストレッチをします。

水分を補給した後にストレッチをするのがポイントです。

 

なぜなら朝は体の中がカラカラにかわいています。

その状態では、血行が促進されないんですね。

だから水分補給した後でないと、ストレッチをする意味があまりないんです。

③夜は入浴でカラダを温める

夜はゆったりと入浴をして、じっくりと体をあたためましょう。

シャワーで終わらせるのは、避けるようにしましょうね。

それでは疲れを取ることもできなくなってしまいますよ。

 

おすすめの入浴法は、38℃のお風呂に浸かり、15分くらい目を閉じて瞑想しましょう。

半身浴でも全身浴でもOKですが、全身浴の場合には「5分ごとに胸まで湯船から上がりましょう」。

 

心臓に負担がかからないように、苦しくなったら湯船から上がるようにしてくださいね。

必要であれば、水分補給もした方が良いでしょう。

④食事はよく噛んでゆっくりと食べる

基礎代謝を上げる方法は、食事をよく噛んで食べることです。

ゆっくりと食事をすれば、消化も良くなります。

 

そしてよく噛むことで満腹感も得られますよ。

また消化を良くすることで、内臓にも負担がかからなくなります。

⑤肌触りの良いパジャマと寝具で睡眠を7~8時間とる

基礎代謝を上げる方法は、睡眠を7~8時間とることです。

睡眠中には成長ホルモンと呼ばれる物質が分泌されていて、体のあらゆる部分を修復してくれます。

 

美肌効果や免疫力アップの効果もあるんですね。

そして体の機能を正常にしてくれますから、低下した基礎代謝をアップしてくれるんです。

快適に安眠するためには、肌触りの良いパジャマや寝具を使うことも大切ですよ。

基礎代謝を上げるストレッチ方法とは?

基礎代謝を上げるには、ストレッチが効果的です。

ゆるやかなストレッチは、リラックス効果もあるんですね。

また血行が良くなることで、美容にも健康にも良いことづくしなんです。

①股関節を柔らかくするストレッチをする

股関節が柔らかくなると、全身の血行を改善することができます。

血行が良くなると、代謝もアップします。

 

さらに日常生活の動作をスムーズに行うことができるんですね。

「肩コリ」「腰痛」の改善もできるんですよ。

 

ストレッチ方法は、こちらを参考にしてみてくださいね。

 
股関節ストレッチで下半身痩せ!血行促進で肩コリ解消や美肌効果

②下半身のマッサージをする

基礎代謝を上げるには、ストレッチだけでなく、マッサージも効果的です。

ワタシは毎朝、ストレッチとマッサージをセットで行っています。

下半身の血行を良くすることは、メリットがたくさんあるんです。

 

まず下半身太りを改善することができる。

そしてセルライトも予防・改善できるんですね。

 

ぜひ毎朝やってみてください。

やり方は、こちらを参考にしてくださいね。

 
太ももセルライトは自分で改善できる!簡単リンパマッサージ

基礎代謝を上げる食事とは?

基礎代謝を上げるには、食事も大切です。

では、どんな食べ物を食べれば良いのでしょうか。

①体をあたためる食べ物

基礎代謝を上げるには、体をあたためることが大切でしたよね。

体をあたためる食べ物は、「生姜」「唐辛子」そして「根菜類」です。

根菜類は、ゴボウやカボチャ、ニンジンやイモ類などです。

 

根菜類は食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消にも効果があります。

さらに満腹感も得られるので、ダイエットにもピッタリなんですよ。

②タンパク質でアミノ酸を補給する

基礎代謝を上げる食事は、タンパク質をしっかりと食べることです。

タンパク質はアミノ酸の一種ですから、ダイエットにも効果的なんです。

 

しっかり毎食ごとに、タンパク質を摂る必要があります。

肉はなるべく脂肪分の少ないものが良いでしょう。

豚肉ならロースがおすすめ。鶏肉も良いですね。

 

また、ゆで卵やチーズなどもタンパク質が豊富に含まれています。

もちろん魚や大豆も良いのですが、植物性タンパク質だけでなく、動物性タンパク質も人間の体には必要です。

基礎代謝を上げる飲み物とは?

基礎代謝を上げる方法をご紹介しました。

毎日の生活を少し変えるだけで、ビックリするくらい基礎代謝がアップしちゃいますよ。

 

そして水分も多めに摂ることで血行が良くなり、基礎代謝も上がります。

基礎代謝を上げる飲み物は、まず「温かい飲み物」であること。

そして「カフェインが入っていない飲み物」であることが条件です。

 

カフェインは脂肪を燃焼する効果が期待できますが、体を冷やす効果もあります。

体が冷えると基礎代謝が下がってしまいますので、なるべくノンカフェインの飲み物が良いですね。

 

美智
基礎代謝を上げる方法のポイントはこちら。
  1. 朝起きたら白湯1杯を飲んで、軽くストレッチをする
  2. 入浴と食事、飲み物で体をあたためる
  3. 睡眠を7~8時間とる

 

これで基礎代謝が上がること間違いナシですよ。

痩せやすい体質になって、健康的な美しさを手に入れましょう!

スポンサーリンク