股関節ダイエットの効果は痩せるだけじゃない!集中力と老化防止も

股関節ダイエットといっても、痩せる効果以外にも数えきれないほどの良い効果があるんです。

あなたの人生を笑顔にしたいライター兼ブロガーの壇条美智子です。

 

仮に「ダイエットする気はない」という人にとっても、絶対に損はしないほどのメリットがあるんです。

「じゃあ、どんなメリット?」ということで、これからご説明しますね。

股関節ダイエットの効果

股関節をやわらかくすることで、ダイエット効果が得られると話題になっています。

肩甲骨とか骨盤なども話題になりましたが、ワタシはわりと昔から股関節ストレッチをしています。

最近では、股関節をほぐさないと気持ち悪いと感じるくらいになってきちゃいました。

これってもしかして「股関節ストレッチ中毒」かも(笑)。

①ストレッチの最中から便秘解消効果を感じる

股関節ダイエットをはじめると、しばらくして便秘解消効果を感じるようになると思います。

かなり頑固な便秘の人は、しばらく時間はかかるかもしれませんけどね。

 

でも便秘気味くらいの人なら、3日も続ければきっとスッキリするはず。

ワタシはもともと便秘ではないので、股関節ストレッチの最中から「そろそろトイレ」という感じ。

だからこの感覚をあなたにも実感してほしいと思います。

②血行が促進されて眠気が解消される・集中力が増す

股関節ダイエットの効果は、血行が促進されることがいちばんのメリットです。

「仕事中にどうしても眠くなっちゃうの」という人は、ぜひ毎朝の股関節ストレッチを試してほしいですね。

 

眠気とかだるさって、血液がドロドロ状態であることが原因だったりします。

眠いとかだるいと、どうしても集中力も続かなくなりますよね。

それじゃ勉強も仕事もできない!というとても残念な状態。

 

とくにデスクワークの人は、毎朝おきたら股関節をほぐすことをおすすめします。

③太りにくくなるので病気を予防してくれる

股関節ダイエットの効果は、太りにくく痩せやすくなること。

太りにくいということは、生活習慣病心疾患脳疾患など、あらゆる病気の予防になります。

とくに加齢とともに血行も悪くなりがちなので、高血圧など血液に関わる病気にかかる人が多いんですね。

だから病気予防のためにも、股関節をやわらかくすることをおすすめします。

④神経・精神的な老化防止で認知症予防にもなる

股関節ダイエットの効果は、肉体だけではなく、神経や精神的な老化防止にもなるんです。

頭のはたらきが悪くなると、認知症になる危険性が高くなります。

 

だから頭のはたらきを良くしておく必要があるんですね。

股関節ストレッチは肉体だけではなく、精神的なことにも効果があることがわかります。

⑤美脚だけでなく小顔にも良い

股関節ダイエットの効果は、下半身の血行が良くなることで、美脚効果が得られるんです。

でも美脚だけでなく、なんと小顔効果もあるようなんですよ。

 

股関節ダイエットは、足や下半身だけの問題ではなく、いちばん足から離れている顔にまで良い影響を及ぼしてくれるわけです。

なぜ股関節ストレッチをするといいの?

股関節ストレッチをすると、どんなことが起きるのでしょうか。

まず間違いなく血行が促進されることは確かですね。

詳しく見ていきましょう。

股関節にはリンパが集中している

股関節には、多くのリンパ節が集中しています。

リンパがある場所をマッサージしたり、ストレッチしたりすると、血行が促進されるんです。

しかも股関節周辺の血行だけでなく、全身の血行が促進されるというのが最大のメリット。

 

なぜならリンパが集中している部分をほぐすと、体全体の流れが良くなるからなんです。

これはやらないといけませんね。

疲労回復で元気に活動できるから痩せやすい

股関節ストレッチをすると、血行促進により疲労回復の効果が得られます。

疲れが取れて元気になると、体を動かすのが苦痛ではなくなりますよね。

運動などの活動をしやすくなります。

 

つまり運動がめんどうではなくなるので、「よし、今日も歩くぞ!」という気分になれるということ。

だから痩せやすくなるという物理的なメリットもあります。

筋肉量と柔軟性を保つことができる

股関節ストレッチをすると、筋肉量と筋肉の柔軟性を維持できます。

もし股関節ストレッチをしないと、筋肉はどんどん硬くなっていくんです。

なぜなら動かさない場所の筋肉は、どんどん硬くなっていくという性質があるからです。

 

股関節って、普段の生活ではあまり動かさないですよね。

とくに女性は、股を開くことなんてはしたないですもんね。

だから意識的にストレッチをしないと、どんどん硬くなります。

 

では、筋肉が硬くなるとどうなるか。

それは血行が悪くなるということ。

つまり、血行が悪くなるから太りやすくなるという結果になるんですね。

肩甲骨ストレッチより全身への効果がある

肩甲骨ストレッチも痩せやすくなると話題になりましたよね。

でも股関節ストレッチは、より全身への効果が高いということなんです。

なぜなら下半身は血行が悪くなりがちだから。

 

血液は心臓から遠いほど、流れが悪く、むくみなども出やすいんです。

でも血行が悪くなりがちな部分の血行が促進されると、全身の血行も改善されます。

 

つまりいちばん悪い場所を治すと、それ以外のところも相乗効果で良くなっちゃうんです。

スゴイですよね、人間の体って。

大切にしましょうね。

 

そんなメリットいっぱいの「股関節ストレッチのやり方」はコチラ。

 
股関節ストレッチで下半身痩せ!血行促進で肩コリ解消や美肌効果

股関節ダイエットは体の中心をケアする

股関節は体の中心にあり、腰につづく大切は場所です。

体の中心をケアするということは、体全体をケアすることにつながるんですね。

だから健康にも美容にも良い効果がたくさんあるんです。

 

理想的なのは、毎日「股関節」「腰」「肩甲骨」など、全体的なストレッチをすること。

運動とストレッチはセットで考えると良いでしょう。

 

たとえばウォーキングなどの運動だけやってもダメ!

ストレッチもやらないと、筋肉は硬くなっていきますよ。

 

精神的な健康のためにも、肉体的な健康のためにも、股関節などのストレッチを毎日やってみましょう。

スポンサーリンク