白湯ダイエットで痩せたという人がかなりいるのをご存知ですか?

白湯とは沸かしたお湯を冷ましただけのお手軽な飲み物のことです。

 

白湯を飲むだけで痩せられるなんて、超かんたんだと思いませんか?

いつからでも始められる白湯ダイエットについてご紹介しますね。

白湯ダイエットの効果

白湯ダイエットってお湯を飲むだけですが、どんな効果が期待できるんでしょうか?

超かんたんなのに、スゴイ効果が得られるんです。

1つずつ見ていきましょう。

①なんと言っても便秘解消がスゴイ

白湯ダイエットの最大の効果は、便秘解消です。

人の体は寝ている間に水分を失っていると言われています。

そのため朝起きたときは、カラカラに乾いているんですね。

 

そのため水分補給にも最適なんです。

水分補給をしておくと、朝からトイレに行きたくなりますよ。

 

さらにぬるめの白湯を飲むことで、体が自然に受け入れ態勢になります。

ゆっくりと体が目覚めていく効果も期待できますね。

②毒素排出デトックス効果

白湯ダイエットの効果は、体内の毒素を排出するデトックス効果があることです。

白湯を飲むと利尿作用もあり、体の中の余計なものを排出してくれるんです。

 

朝一番に白湯を飲むことで、内臓があたためられて活発に動きはじめます。

それが良いデトックス効果をうみ出す理由ですね。

③夜飲むと安眠効果も

白湯ダイエットでは、朝一番に白湯を飲むことがいちばんおすすめです。

でも夜寝る前にも飲むと良いと言われています。

夜飲むと体の中からあたたまり、安眠効果が得られると言われているんですね。

④血行改善でむくみ解消

朝はとくに血行が悪い状態です。

寝ているときはずっと動いていませんので、血行が滞っていると考えられます。

 

しかも体内の水分が失われていますので、血液がドロドロ状態であると考えられます。

朝、白湯を飲むことで血行を促進し、むくみを解消するはたらきもあります。

スポンサーリンク


⑤体をあたためて基礎代謝アップ

白湯ダイエットの効果は、体をあたためてくれるので、基礎代謝がアップすると言われています。

とくに朝はまだ体が半分眠っている状態です。

 

白湯を飲むことで、体がゆっくりと目覚めていくはたらきがあります。

ワタシも毎朝白湯を飲んでいますが、かなり体の調子が良いですよ。おすすめです。

体があたたまると免疫力が上がるだけではなかったんですね。

白湯ダイエットのやり方

白湯ダイエットのやり方は、いたってシンプルです。

でもちょっとだけルールがあります。

ご紹介しますね。

①電子レンジではなくお湯を沸かすのがベスト

水をあたためるだけの白湯ダイエット。

電子レンジでチンすることもできますよね?

 

でも本当のやり方は、火であたためるのが良いんですよ。

できればミネラルウォーターを使うと良いそうです。

 

朝起きた瞬間はまだボーっとしていますが、火に気をつけてゆったりとした気持ちでお湯を沸かしてみてください。

少しずつ目が覚めていくのがわかりますし、朝からおだやかな気持ちになれますよ。

②お湯の量が半分になるまで沸かし続ける

白湯ダイエットは、お湯の量が半分くらいになるまで沸かし続けるのが本来のやり方です。

アーユルヴェーダでは、沸騰後もお湯を沸かすことで、水の中に含まれている不純物を消滅させると考えられています。

 

また水にたまった邪気も払ってくれますので、体に良いと言われているんです。

時間が少しかかってしまいますが、できるだけ火で沸かすようにしてくださいね。

③50~60℃まで冷めてから飲む

白湯の飲み方ですが、沸騰したお湯をすぐに飲むのではなく、50~60℃まで冷めるのを待ってから飲みましょう。

 

熱いうちではリラックスもできませんし、冷え切ってからではお腹を冷やしてしまいます

ちょうど体温よりも少しあたたかいくらいの温度で飲むのがいちばんオススメの方法です。

④10分間かけてゆっくりと噛むように飲む

白湯ダイエットは、一気に飲み干すのもNGです。

10分くらいかけて、ゆっくりと噛むように白湯を飲みましょう。

朝からゆったりと過ごすためにも、これくらいの時間的余裕ができるくらい早起きしたいですね。

お茶では代用できない白湯ダイエット

白湯を飲むなら、お茶の方が健康効果が高いのでは?と思う人もいるかもしれません。

たしかにお茶には、タンニンやカテキンなどの健康に良い成分が含まれています。

だからお茶だと余計なものが含まれていて、胃腸に負担がかかってしまうそうです。

 

そのためお茶ではなく白湯を飲むことをおすすめします。

むかしは風邪などで熱がある時に、白湯を飲むと良いと言われていました。
 

みちこ

むかしの人の知恵ってスゴイとあらためて驚かされますね。

ぜひあなたも明日の朝から飲んでみてはいかがでしょうか?