食事ダイエット

白湯ダイエットの効果がスゴイ!温度や飲み方でデトックス効果アップ

白湯ダイエットの効果は、体の中からキレイに痩せるデトックス効果

白湯ダイエットは、芸能人でもチャレンジした人が多く、しかも成功しやすいダイエット方法です。

白湯(さゆ)とは、沸かしたお湯を冷ましたお湯のことです。

らん
らん
白湯を飲むだけで痩せられるなんて、超カンタンだからやってみたいわ

白湯を作るのに、それほど時間もかかりませんし、ただのお湯ですから、とくにクセのある味ではありません。

だから続けやすく、効果が出やすいダイエット方法なのです。
そこで今回は、白湯ダイエットの効果とやり方についてご紹介します。

いつからでもカンタンに始められて、体の中からキレイに痩せる「デトックス効果」が高いので、ぜひ試してみてくださいね。

白湯ダイエットの効果

白湯ダイエットは、お湯を飲むだけですが、どんな効果が期待できるのでしょうか?

超カンタンなのに、意外とスゴイダイエット効果が得られると評判です。どれくらいスゴイのか見ていきましょう。

なんと言っても便秘解消がスゴイ

白湯ダイエットの効果は、なんと言っても便秘解消の効果がスゴイところ。

人は、寝ている間に汗をかいているので、水分を失っています。そのため朝起きたときは、カラカラに体が乾いているんですね。

そのため、水分補給することがとっても大切なのです。

朝起きてすぐに水分補給をしておくと、自然とお通じが楽になります。

便秘の原因は、「血行不良」「胃腸のはたらきが悪い」「内臓が冷えている」などが考えられます。

でも朝起きてすぐに白湯を飲めば、血行がよくなり、内臓が温められて、胃腸のはたらきが活発になります。

そのため、自然と便意をもよおし、便秘を解消することができるのです。

毒素を排出するデトックス効果

白湯ダイエットの効果は、体内の毒素を排出するデトックス効果があることです。白湯には利尿作用があり、体の中の毒素を排出してくれるのです。

便秘解消もデトックス効果の1つですが、体内にあるさまざまな有害物質を排出することもできます。

「飲んだら出す」を繰り返すことで、体の中からスッキリときれいに痩せる効果があるのです。

血行改善でむくみ解消

白湯ダイエットの効果は、血行をよくすることです。血行が良くなれば、さまざまな効果が期待できます。

朝はとくに血行が悪い状態なので、白湯を飲んで血行を改善するとダイエット効果が高まります。

寝ているときは水分補給をせず、しかも汗が出るので、血行が滞っていると考えられます。
いわゆる、「血液ドロドロ状態」ってことです。

血液がドロドロだと、血行が悪くなるのでむくみが生じやすくなります。また代謝も低下してしまうので、ダイエット効果も低下してしまいます。

でも、朝白湯を飲むことで血行を促進し、むくみを解消するはたらきがあります。

女性の体はむくみやすい特徴があり、これを解消しなければ、なかなか痩せられません。

白湯ダイエットなら、効率的に代謝をアップして、体内の余計な水分や塩分を排出し、むくみを解消できるのです。

体を温めて代謝アップ

白湯ダイエットの効果は、体をあたため、代謝をアップさせることです。とくに朝は、まだ体が半分眠っている状態です。

この状態では、あまり代謝が良いとは言えません。そこで白湯を飲めば、体がゆっくりと目覚めていき、消費エネルギー量がアップするのです。

わたしも白湯を飲み続けていますが、白湯ダイエットは続けることが大事。途中でやめてしまったらもったいないので、ぜひ長く続けてみてくださいね。

夜飲むと安眠効果も期待できる

白湯ダイエットの効果は、夜寝る前に飲むことで、安眠効果がアップします。

白湯は朝一番で飲むのが効果的だと言われていますが、寝る前に飲むのも効果的です。

夜飲むと体の中からあたたまり、安眠効果が得られます。安眠すると「レプチン」の分泌がうながされ、食べ過ぎを防止してくれます。

レプチンとは、別名「満腹ホルモン」と呼ばれていて、満腹中枢を正常に機能させるはたらきがあります。

体が温まるので、免疫力アップの効果も

白湯ダイエットは健康効果も高く、体が温まることで、免疫力をアップすることができます。

体温が1℃上がると、免疫力が5~6倍アップすると言われています。

ダイエット中は食事制限をすることも多く、栄養が不足することで、免疫力が低下してしまうことが多いです。

でも白湯ダイエットなら、免疫力を高めることができるので、病気予防ができるのはもちろん、ダイエット効果も高まります。

白湯ダイエットのやり方

白湯ダイエットのやり方は、いたってシンプルです。でも、ちょっとだけルールがあるのでご紹介しますね。

①電子レンジではなく、火でお湯を沸かすのがベスト

白湯ダイエットのやり方は、温めた水を冷まして飲む方法です。

水を温めるだけなので、電子レンジでチンすることもできますよね? でもできれば、火で水を温めるのがベスト。

さらに言うと、水道水ではなく、できれば「ミネラルウォーター」を使うと効果的です。

朝起きた瞬間は、まだ頭がボーっとしていますが、水を火にかけて待つことで、ゆったりとした気持ちで朝の時間を過ごすことができます。

少しずつ目が覚めていくと同時に、体も目覚めていくので、体にやさしいダイエットと言えるでしょう。

朝からおだやかな気持ちで過ごせれば、ストレスも減少しそうですね。

②お湯の量が半分になるまで沸かし続ける

白湯ダイエットのやり方は、お湯の量が半分くらいになるまで沸かし続けるのが、本来の方法です。

沸騰後も、お湯の量が半分になるまで沸かし続けることで、水の中に含まれている不純物を消滅させると考えられています。

少し時間がかかってしまいますが、できるだけ火で沸かすようにしましょう。体にやさしい白湯をつくるコツです。

③50~60℃まで冷めてから飲む

白湯ダイエットのやり方は、沸騰したお湯をすぐに飲むのではなく、50~60℃まで冷めるのを待ってから飲みます。

熱いうちに飲むと内臓に負担がかかり、逆に冷え切ってからでは、お腹を冷やしてしまいます

体温よりも少し温かいくらいの温度で飲むのが、いちばん効果的な飲み方です。

④10分間かけてゆっくりと噛むように飲む

白湯ダイエットのやり方は、一気に飲み干すのではなく、10分くらいかけて、ゆっくりと噛むように飲むのがコツです。

朝からゆったりと過ごすためにも、これくらい時間に余裕ができるくらいに早起きしたいですね。

⑤1回200mlくらい。1日800ml~1リットル飲む

白湯ダイエットのやり方は、1日に800ml~1リットルくらい飲むことです。

これを数回に分けて飲むので、1回あたり200mlくらいになります。

飲むタイミングは、基本的にはいつでもOKですが、オススメなのは「朝起きたとき」「食事のとき」「寝る前」です。

アーユルヴェーダ式、白湯の作り方

白湯ダイエットは、白湯の作り方がいくつかあります。時間がないときは、電子レンジでチンしたり、電気ポットで沸かして飲んでもOKです。

ただし、体のことを考えると、正しい作り方のほうが効果が高いと考えられます。

ここで、アーユルヴェーダ式の白湯の作り方をご紹介しましょう。

アーユルヴェーダとは、インドの伝統医学のことで、心と体のバランスを整えて、心身の健康を保つ考え方です。

アーユルヴェーダ式の白湯とは、カパが「水」を表し、ピッタが「火」を表し、ヴァータが「風」を表しています。

水を火で沸かすことで、「水」と「火」がわかりますよね。「風」は、部屋を換気することや、沸騰したヤカンのフタを開けたときの風を表していると言われています。

この3つが調和されていることで、心身の健康を保てるのです。

アーユルヴェーダ式の白湯の作り方は、水が沸騰した後も、10分くらい沸騰し続けることです。

こうすることで、水にたまった不純物と一緒に、「邪気」も払ってくれると言われています。

どれくらいの期間でダイエット効果が出てくるの?

白湯ダイエットは、どれくらいの期間でダイエット効果が出てくるのでしょうか?

早い人では、3日~1週間くらいで体に変化を感じるそうです。便秘が解消されたり、体が軽くなったような感じになるんだとか。

また、ダイエット効果ということで考えると、最低1ヶ月、できれば3ヶ月くらい続けることが効果的だと言われています。

あまり焦らず、気長に続けてみると良いでしょう。

飽きずに飲み続けるには、白湯の飲み方をアレンジしてもOK

毎日白湯を飲み続けるのは、飽きてしまう人もいるかもしれません。

でも、だんだん白湯が美味しく感じられてくるそうで、それは「体の中から毒素が抜けた証拠」なんだとか。

だから、ふつうの白湯を飲み続けることをオススメしますが、どうしても飽きてしまう人は、白湯をアレンジするのもOKです。

  • ハチミツ
  • 生姜
  • ゆず

 
白湯に、以上のような味変を加えてみてはいかがでしょうか?

体がポカポカと温まる効果もあるので、ダイエット効果も高まるでしょう。

お茶では代用できない白湯ダイエットのメリット

白湯ダイエットには、お茶にはないメリットがあります。お茶のほうが、健康効果が高そうですよね。

たしかにお茶には、「タンニン」や「カテキン」などの健康に良い成分が含まれています。

でもこれらは、白湯ダイエットの観点で考えると、余計なものなのです。

白湯ダイエットの最大のメリットは、余計な成分が何も入っていないことで、しかも沸騰することで水に含まれる不純物まで取り除くことができます。

このようなまっさらな水は、余計なものが入っていないため、胃腸に負担がかからないと言われています。

そのため、お茶ではなく白湯を飲むことで、ダイエット効果や健康効果が高まるのです。

むかしは、風邪などで熱があるときに、「湯冷まし」を飲むと良いと言われていました。これこそが、まさに「白湯」なのです。

むかしの人の知恵って、本当にスゴイとあらためて驚かされますね。ぜひあなたも、明日の朝から飲んでみてはいかがでしょうか?

白湯ダイエットで体の中からキレイに痩せる!

白湯ダイエットの効果とやり方をご紹介しました。簡単で、しかも体の中からデトックスする効果が高いのが嬉しいポイント。

続けるほどにダイエット効果が高まっていくので、長めに続けることをオススメします。

らん
らん
らんの一言コラム

白湯ダイエットは簡単でデトックス効果バツグン!

健康的に痩せるには、もってこいのダイエット方法ですよ。