食欲を抑える方法!ストレスなく空腹を我慢する7つの秘策

「ダイエット中なのに、食欲が止まらない!」

あなたは今、空腹を我慢するストレスでいっぱいではありませんか?

 

食欲さえ抑えられれば、カンタンに痩せられるのに~!と思っているかもしれませんね。

ではダイエットの大敵である「食欲」を抑える方法をご紹介したいと思います。

 

ストレスなくダイエットを成功させるための秘策を7つご紹介します。

①早めに寝てしまう

食欲が抑えられなくてどうしようもなくなったら、いっそ早めに寝てしまうのが一番です。

遅くまで起きていれば、それだけお腹も空いてきますよね。

それに寝不足は太りやすいと言われていますので、しっかり睡眠をとるためにも早めに寝てしまいましょう。

 

睡眠をしっかりとって、規則正しい生活をしていれば、自然と余計な食欲は湧かなくなってきますよ。

早く寝れば、疲れもとれて早く起きられます。

元気に一日をはじめることができれば、ダイエットのために運動をすることもできますよね。

朝に運動すると、一日中代謝をアップしてくれると言われているのでおすすめです。

②時間をかけてスルメを食べる

スルメダイエットというものがあるくらい、スルメはダイエットに良い食材と言えます。

スルメは硬くて、よく噛まないと食べられませんよね。

よく噛むことで、満腹中枢を刺激してくれるんです。

 

そのため空腹感が満たされると言われています。

それに空腹時のスルメって、いつもより味を感じてスゴク美味しんです。

ぜひ試してみてくださいね。

③仕事中や外出中ならガムを噛む

もし仕事中や外出中に食欲を抑えたいときには、ガムを噛むと良いでしょう。

スルメの方がおすすめですが、外出先でスルメを食べるわけにはいきませんよね。

 

スルメと同じで噛む効果を得られるのは、ガムです。

キシリトール入りの歯にやさしい糖分の入っていないガムを選びましょう。

④歯磨きをする

食欲を抑える方法に、歯磨きをするというものがあります。

歯磨きをすると、口の中が清潔になるので、食べもので汚したくないという心理がはたらくそうです。

 

また歯磨き粉のミント系の味には、食欲を抑える効果があると言われています。

確かに食べ物と歯磨き粉って、相性が悪いですよね。

とくに夕食後30分くらい経ったら、すぐに歯磨きをしてしまうと良いでしょう。

⑤軽い運動をする

食欲を抑える方法は、軽い運動をすることです。

運動をするとアドレナリンが分泌されますので、食欲を抑える効果があると言われています。

 

でも食事制限のダイエット中であったり、あまりにも空腹の場合には調整しながら行ってくださいね。

エネルギー不足で倒れてしまうこともあるかもしれません。

 

そして空腹時の運動でうれしいのは、脂肪が燃焼しやすい状態であるということ。

ふつうなら食べた物がブドウ糖になってエネルギーとして消費されていくのですが、空腹時にはブドウ糖がほとんどありません。

 

ということは、エネルギーとして使用するのは「脂肪」ということになるんです。

軽い運動である「有酸素運動」が効果的ですよ。

⑥食欲を抑えるツボ押しをする

食欲をカンタンに抑える方法として、ツボ押しがあります。

口の口角から5ミリほど外側にある「地倉(ちそう)」というツボです。

このツボを指でグルグルと回すように押しましょう。

 

もう1つは耳にあるツボです。

食事の15分くらい前に押すと、食べ過ぎを防止できるとも言われています。

 

http://www.fomu.jp/recipe/step/109/2
 

耳の根元にある「飢点(きてん)」と呼ばれるツボを30秒くらい押しましょう。

合計で3分間くらい押すと、だいぶ食欲は落ちつくと思いますよ。

⑦家の中にお菓子などを置かない

食欲を抑えるのが辛い理由は、そもそも家の中に食べられる物があることが原因です。

手元に食べる物がなければ、物理的に食べることはできませんよね。

とくにお菓子やインスタント食品など、手軽に食べられる物を家の中から排除しましょう。

 

そして食欲を抑えるために外へ運動をしに行く場合には、飲み物だけ持って、お財布は持たないで行きましょう。

途中で何か食べ物を買ってしまうのを防ぐためです。

食欲を抑えるには食事の仕方も大事!

食欲を抑える7つの秘策をご紹介しました。

これで辛い空腹感ともおさらばできそうですね。

でも食欲を抑える方法は、他にもあります。

 

それは食事の仕方を変えることです。

 

食事をするときに一口30回噛んで食べると、余計な空腹感を感じにくいと言われています。

もちろん食事中の食べ過ぎも防止できますよね。

食欲を抑える方法を実践して、ダイエットを成功させましょう。

スポンサーリンク