みかんダイエットの方法!痩せる食べ方はアレを捨てちゃダメ

冬になると、こたつでみかんを食べるのが至福の時間ですよね。

テレビを観ながら、つい手がのびてしまうんです。みかんに。

日本人に生まれてよかったと思う瞬間ですね。

 

そんなみかんにも、ダイエット効果があるというんです。

みかんに含まれるどんな成分が、どのように作用して痩せられるのでしょうか。

また、どんな食べ方をすれば良いのかも見ていきましょう。

みかんダイエットは太ると言われている理由

みかんダイエットは食べるだけの簡単なダイエット。

だから「たくさん食べれば良い」と勘違いしてしまう人が多いんですね。

 

みかんなどの果物は健康や美容に良いですが、気になるのが「糖分の量」です。

甘い食べ物は、それだけ糖分が多いということ。

つまり食べすぎれば、とうぜん太ります。

 

みかんダイエットの効果を得るためには、決められた量を守ることが大切なんですね。

わかりますよ、美味しいからペロっと食べちゃうんですよね。

そこを我慢しましょう。

みかんダイエットの痩せる効果って?

みかんダイエットで痩せる効果があるのは、みかんに含まれる栄養成分のおかげです。

では、どんな栄養が含まれていて、どんな痩せる効果を得られるのでしょうか。

①脂肪燃焼効果

みかんには、脂肪を燃焼させるはたらきがある栄養成分が含まれています。

そのため脂肪を体内にためこむのを防ぐはたらきもあるんです。

また脂肪の分解や燃焼を高めてくれるので、ダイエット効果が期待できるんですね。

②代謝アップ効果

みかんには、免疫力を高めたり、ガン予防をしたり、骨の健康を保ったりするはたらきがあります。

まず考えられるのは、血行が促進されるということ。

 

そのため基礎代謝がアップして、ダイエット効果を発揮できるというわけです。

人間の健康には、血行促進が不可欠なんですよね。

③便秘解消効果

みかんの内皮を捨てて食べている人はいませんか?

じつは内皮に痩せる効果が含まれているんです。

みかんの内皮には、白いスジがありますよね。あれも捨てちゃダメなんです。

 

みかんの内皮にはペクチンと呼ばれる食物繊維が豊富に含まれていて、便秘解消効果が期待できるんです。

それに食物繊維を食べると満腹感を得られるので、ダイエット効果があるということですね。

さらにペクチンにはコレステロールの吸収を抑えるはたらきもあるので、太りにくくなるということです。

 

果物や野菜の皮って、捨ててしまうことが多いですよね。

実は、そのような皮の部分にいちばん栄養があったりするんです。

なるべく捨てずに、有効活用すると節約にもなるし、栄養もあるし、一石二鳥ですね。

④むくみ防止効果

みかんにはカリウムが含まれていて、体内の余分な水分や塩分を排出してくれるはたらきがあります。

そうすると血行が促進されるんですね。

そのため高血圧を予防したり、むくみを解消したりする効果が期待できます。

みかんダイエットの方法は食べ方が重要

みかんダイエットには、やり方がちゃんとあります。

やみくもにみかんを食べたり、置き換えダイエットとしてみかんを利用するのはやめましょう。

①食前にみかんを1個、1日3個たべる

みかんダイエットのやり方は、食前にみかんを1個たべることです。

食前に食べることで、みかんに含まれる食物繊維がお腹の中でふくらみます。

だから食欲を抑えることができるんですね。

 

毎食前に1個ずつ、1日3個みかんを食べましょう。

みかんジュースにして飲んでもOKですよ。

その際には、みかんの皮までジュースにすることをおすすめします。

②皮まで食べる

みかんは内皮をむかないで食べること。そして、できれば外皮も食べましょう。

みかんの皮は「陳皮」と呼ばれ、漢方薬として使われています。

また「オレンジピール」と呼ばれ、ハーブの一種としても利用されていますね。

みかんは皮まで食べることで、ダイエット効果を発揮してくれるんです。

みかんダイエットの食べ方アレンジ

みかんダイエットは毎日たべるから飽きることもありますし、皮まで食べないといけないのはちょっとツラいですよね。そんな時にオススメの食べ方は、「焼きみかん」です。

 

「えっ? みかんを焼くの?」とビックリすると思いますが、皮ごと焼くことで皮が柔らかくなり食べやすくなります。

コンロに網をのせて、みかんを丸ごと焼いて食べましょう。

 

焼く前に40℃くらいのお湯に通すのがポイントです。

なぜなら、皮ごとみかんを食べるとなると、農薬などが心配だからです。

みかんの皮をむく時に、皮が白っぽくなっていることありますよね。あれが農薬です。

 

みかんダイエットは食べるだけの簡単ダイエットですから、効果が出るまでには時間がかかります。

みかんにはダイエット効果の他にも、たくさんの効果が期待できますので、ぜひ続けてみてくださいね。

スポンサーリンク