ブラックコーヒーダイエット!おいしく飲んでスッキリ痩せる効果

ブラックコーヒーダイエットとは、コーヒーを飲むだけで痩せるという方法です。

コーヒー100mlあたり4~5キロカロリーです。

これは、ゼロカロリー飲料と同じ数値ですから、コーヒーはゼロカロリー飲料と考えて問題ないでしょう。

 

ただし、ミルクや砂糖を入れるとグ~ンとカロリーアップしますので、くれぐれもブラックコーヒーを飲むようにしましょう。

ではそのブラックコーヒーダイエットの効果や、やり方についてご紹介していきます。

ブラックコーヒーの痩せる効果とは?

ブラックコーヒーダイエットは、飲むだけで痩せる効果があります。

コーヒーはもともと漢方薬として飲まれていたと言われています。

それは今では、朝の定番飲料となりました。

そのブラックコーヒーの痩せる効果をご紹介します。

①脂肪燃焼効果

コーヒーには、リパーゼと呼ばれる消化酵素が含まれていて、消化機能を高めて代謝がアップするはたらきがあります。

脂肪も分解してくれるため、脂肪燃焼効果が高いと考えられます。

 

カフェインには血行を促進する効果もありますので、冷え性などを改善し、体を温めるはたらきがあります。

体が温かくなると、代謝もアップしますよね。ダイエット効果バツグンです。

②むくみ解消効果

コーヒーに含まれるカフェインには、利尿作用があります。

そのため体内の余分な水分や、老廃物を排出してくれるんです。

 

水分が排出されると、むくみも解消されて、血行も促進するんですね。

そもそもコーヒーには、血行を促進する効果もあります。

③血糖値を下げ、脂肪をつきにくくする

コーヒーには、「クロロゲン酸」と呼ばれるポリフェノールが含まれています。

クロロゲン酸は、血糖値が上昇するのをおさえて、脂肪が蓄積されるのをふせぐはたらきをしてくれます。

つまり、太りにくくなる効果があるんですね。

コーヒーは、脂肪を燃焼させるだけでなく、脂肪の蓄積までおさえてくれるんです。

ブラックコーヒーダイエットのやり方

ブラックコーヒーダイエットは、いつ飲んでも良いというわけではありません。

基本的にはいつ飲んでも良いですが、飲み過ぎには注意しましょう。

また、とくに効果の高い飲み方をご紹介していきます。

①運動30分前・食後10分以内に飲む

ブラックコーヒーダイエットの効果を高めるのみ方は、運動の30分前に飲むことです。

運動前に飲むことで、有酸素運動の効率をアップしてくれます。

通常よりも2倍ちかくの脂肪燃焼効果があるとも言われています。

 

また食後10分以内にブラックコーヒーを飲むと、脂肪の蓄積を抑えられると言われています。つまり血糖値が上昇しにくくなるということですね。

ウーロン茶などと同じようなイメージです。

 

ただし貧血気味の人は、食後にコーヒーを飲むのは控えてください。

その理由は、鉄分の吸収を阻害するからです。

②ホットのブラックコーヒーを飲む

ブラックコーヒーダイエットでは、ホットコーヒーで飲むようにしましょう。

アイスコーヒーでも脂肪燃焼効果はありますが、より代謝をアップするためには温かい方が良いでしょう。

 

体が温まることで、代謝もアップしますからね。

ただし熱湯だとクロロゲン酸がこわれてしまうため、80℃くらいまで冷ましたお湯を使うと良いでしょう。

③インスタントコーヒーはダメ

インスタントコーヒーでもダイエット効果は得られますが、効果は小さくなります。

インスタントコーヒーよりも、ドリップコーヒーなどのほうがダイエット効果はアップします。

 

缶コーヒーでも良いですが、かならずブラックコーヒーにしましょうね。

ミルクと砂糖を加えると、コーヒーダイエットの効果が台無しになってしまいますよ。

ブラックコーヒーが苦手な人の飲み方

ブラックコーヒーにダイエット効果があると言っても、苦いし美味しくないと感じる人もいるでしょう。その場合には、ある物を足して飲むならOKです。

①オリゴ糖

どうしてもブラックコーヒーが飲めないと言う人は、甘みをプラスすために「オリゴ糖」を摂ると良いでしょう。

オリゴ糖は善玉菌のエサになり、腸内環境をととのえてくれるからです。

オリゴ糖には、便秘解消効果も期待できます。

②豆乳

豆乳を入れることで、豆乳の成分である大豆サポニンを摂取することができます。

いわゆる、ソイラテですね。

大豆サポニンは、脂肪の燃焼を活発にするはたらきがあると言われています。

またイソフラボンにはリラックス効果があり、女性ホルモンのバランスを整えてくれます。

ブラックコーヒーは3~4時間ごとに1日3杯くらい

ブラックコーヒーダイエットの効果ややり方についてご紹介しました。

ブラックコーヒーの効果は、飲んだ20分後くらいから現れて、3~4時間くらい持続すると言われています。

そのためブラックコーヒーは、3~4時間ごとに飲むと良いと言われています。

美智
摂取量目安は、1日3杯程度です。

飲み過ぎには注意しましょうね。

また空腹時も避けたほうが良いと言われています。

 

あなたも明日からブラックコーヒーダイエットはじめてみますか?

美味しく飲んで、スッキリ痩せるコーヒーダイエットに挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク