美肌&痩せる効果のアボカドダイエット!気になるカロリーは大丈夫?

美容と健康に良いと言われているアボカドですが、痩せる効果もあるというんです。

 

「でも、カロリーが高いんじゃない?」と思っている人も多いはず。

では、なぜアボカドがダイエットに効果があるのか、そのヒミツに迫ってみましょう。

アボカドのカロリーと健康・美容効果

アボカドには豊富な栄養が含まれています。

その健康効果と美容効果はスゴイんですよ。

では、どんな効果があるのか見ていきましょう。

①アボカドのカロリーはどれくらい?

健康や美容の良い食べ物と言えば、カロリーが低いイメージがありますよね。

でも「森のバター」と呼ばれているアボカドのカロリーは、意外と高いんです。

アボカド100gあたり187キロカロリーです。

 

「それじゃぁ、ダイエットにならない!」と言いたいところですが、ちょっと待ってください。

アボカドにはちゃんと痩せる効果があったんですよ。

②便秘解消やデトックス効果

アボカドには食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消効果が期待できます。

食物繊維が含まれているということは、お腹の中でふくらんで満腹感も得られますね。

またカリウムも含まれていますので、利尿作用があるんです。

そのため体内にたまっている塩分や水分を排出して、デトックス効果が得られるんですよ。

③ホルモンバランスを整えて美肌効果

アボカドには若返り効果で有名な「コエンザイムQ10が含まれています。

コエンザイムQ10は抗酸化作用が高く、美肌効果を高めてくれます。

美肌効果と言えば、若返りのビタミンと呼ばれる「ビタミンEも含まれています。

これだけでも美肌効果バツグンなのがわかるはずです。

 

またアボカドには「パントテン酸」という成分も含まれていて、ストレスを軽減するはたらきが期待できます。

アボカドに含まれる「ビタミンB群」も、ストレスに対抗してくれるはたらきがあります。

 

ストレスによりホルモンバランスが乱れてしまうと、美肌もダイエットも台無しですからね。アボカドにはストレスを軽減して、ホルモンバランスを整える効果が期待できます。

④脂肪がつきにくくなる

アボカドの脂肪分は「不飽和脂肪酸」なので、脂肪になりにくいという性質があります。

またコレステロールを下げて、血行を促進してくれるので、代謝がアップすると考えられます。

 

さらにアボカドには脂肪を燃焼させるはたらきのあるL-カルニチン」まで含まれているというから驚きです。

ビタミンやミネラルも豊富に含まれていますので、さまざまな栄養が重なり合って、糖質や脂肪を分解して代謝を上げてくれるのです。

アボカドダイエットのやり方

アボカドダイエットのやり方は、食事の前にアボカドを1個食べるという方法です。

1日1個のアボカドを、3食のうち1食の前に食べるだけです。

 

カンタンですし、アボカドが好きな人なら美味しく続けられますね。

アボカドはカロリーが高いだけあって、食前に食べることで満腹感を得られます。

だからご飯の食べすぎを防ぐはたらきがあるんですね。

 

食べ方はいろいろアレンジが可能ですが、目的はあくまでもダイエットです。

そのためマヨネーズを使ったり、バニラアイスと一緒に❤というのはNGです。(美味しいですけどね)

また若くて青臭いからと言って、揚げたりしてもダメですよ。

 

できるだけ素のまま食べましょう。

ヨーグルトに入れたり、醤油をつけて食べたり。(トロのような濃厚な味わいを楽しめます)

自分でいろいろアレンジしてみてくださいね。

アボカドダイエットの注意点

アボカドダイエットで一番大事なのは、「ご飯を食べないor減らすこと」です。

つまり、ご飯をアボカドに置き換えるか、ご飯を少なめにすることです。

やはりアボカドは高カロリーですから、ふつうにご飯を食べてしまうと痩せられません。

 

アボカドの健康・美容効果だけ得るためには、食事制限をしたり、運動をプラスするなどの工夫が必要ですね。

アボカドには脂肪を燃焼させる「L-カルニチン」も含まれていますから、運動をプラスすることで効率よく痩せられますね。

 

アボカドダイエットは、脂肪がつきにくくなる効果はありますが、「アボカドを食べれば痩せられる」と勘違いしないように注意しましょう。

 

アボカドダイエットは女性にうれしいダイエット

アボカドダイエットについてご紹介しました。

アボカドには、女性にうれしい効果がたくさんありましたね。

まさに「女性のためのダイエット」と言えるでしょう。

 

アボカドを美味しく食べて、キレイに痩せるダイエットを実現させましょうね。

スポンサーリンク