ファスティングダイエットの方法!グリーンスムージーor酵素ドリンク

ファスティングダイエットって、本当にどんな方法だか知っていますか?

間違った方法でやってしまうと、危険もともなうファスティングダイエット。

期間中に断食をするという方法ですが、中には体質に合わない場合もあります。

 

体調を確認しながら、無理をしないようにしてくださいね。

では、ファスティングダイエットについて見ていきましょう。

ファスティングダイエットって、どんな方法?

ファスティングダイエットって聞いたことあるけど、はっきり理解している人は少ないかもしれません。「断食のことでしょ」とか「酵素ドリンクを飲むダイエットでしょ」など。

もしかしたら「グリーンスムージーだけ飲むやつでしょ」という人もいるかもしれませんね。

じつはファスティングダイエットには、いくつかのやり方があります。だから曖昧なイメージになってしまうのかもしれません。そもそも、どんな方法なのでしょうか。

①酵素ドリンクorグリーンスムージーを飲む

そもそもファスティングダイエットでは、酵素ドリンクを飲むバージョンとグリーンスムージーを飲むバージョンがあります。
グリーンスムージーを飲む場合には、1日3食グリーンスムージーにして、お腹が空いたらもっと飲んでもOKという方法。前日の準備期にも、1食をグリーンスムージーに置き換えたりします。

酵素ドリンクでファスティングダイエットをする場合、前日の準備期では酵素ドリンクを飲まないことが多いです。そしてファスティング当日は、酵素ドリンクと水のみになります。グリーンスムージーのように、いくら飲んでも良いわけではありません。

②置き換えダイエットバージョン

ファスティングダイエットには、1日の1食を酵素ドリンクに置き換えるバージョンもあります。また半日断食といって、1日2食を酵素ドリンクに置き換えるバージョンもあります。

ファスティングダイエットが初めての人は、この方法からチャレンジしてみると良いでしょう。

③1日断食バージョン

今回ご紹介したいファスティングダイエットが、この1日断食バージョンです。「1日断食」といっても、全部で3日間を使うファスティングダイエットです。やり方は、このあとご紹介します。3日間なら、金土日で無理なく行えるということで「週末ファスティング」とも呼ばれています。

④3日断食バージョン

3日間の断食を行うファスティングダイエットは、準備期に2日~1週間が必要です。ゆっくりと体を慣らしていき、ファスティングをする準備をととのえていきます。ファスティングダイエットとは、そもそも体の中の老廃物をデトックスしたり、胃腸を休めて細胞をよみがえらせるのが目的です。

そのため3日間くらいあるのが理想です。とはいえ3日間も断食を行うのは危険をともないますので、医師などの指導がないとおすすめできません。

ファスティングダイエットの方法

いくつかのファスティングダイエットについてご紹介しましたが、その中でも基本のファスティングダイエットである「3日間」を使って行う方法についてご紹介します。飲むのは、酵素ドリンクです。

  1. 1日目…準備期
  2. 2日目…ファスティング(断食)
  3. 3日目…回復期

①準備期

ファスティングダイエットの準備期とは、1日断食をする前日のことです。この準備期に、断食に入る準備を行います。準備期に食べると良いと言われているものが、それぞれの頭文字をとって「まごわやさしい」です。

・ま…豆類
・ご…ゴマやナッツ類
・わ…わかめなどの海藻類
・や…野菜類
・さ…魚類
・し…シイタケなどのキノコ類
・い…イモ類

これらを食べると良いと言われています。準備期は栄養バランスをととのえて、しっかりとファスティングに入る準備をする必要があります。

②ファスティング

ファスティング当日は、「酵素ドリンク」と「水」のみで過ごします。固形物は一切たべずに、酵素ドリンクは3回くらいに分けて飲みましょう。お腹が空いたら、ひたすら水を飲みつづけます。

どうしてもお腹が空くと思いますが、今日1日だけの辛抱です。だから休日である週末を使って行うのが良いと言われているんですね。

③回復期

ファスティングの回復期は、1日でも良いですし、3日くらいでもOKです。回復期の過ごし方を間違えると、ファスティングダイエットの効果が半減してしまいます。リバウンドもしやすいですが、1日断食の場合は、そこまでリバウンドすることもないと思います。

回復期はおもに消化の良いものを少量食べるだけ。

ふつうの食事に戻すまでに、できれば2~3日くらいあると良いでしょう。

ファスティングダイエットでモデルのような体型へ


1日断食をするファスティングダイエットの方法をご紹介しました。

1日食べ物を食べないわけですから、体重はほぼ確実に減ると考えられます。そのため「ファスティングダイエットは効果が高い」と言われるようになったんですね。

実際、多くのモデルや芸能人のほか、プロボクサーも実践している人がいるそうですよ。それだけ効果が高く、健康にもなれるという証拠ですよね。

ファスティングダイエットに成功したら、モデルのような体型になるのも夢ではありません。からだの中からも外からもキレイになれる、ファスティングダイエットを実践してみてくださいね。

スポンサーリンク