ファスティングダイエットの最大の効果は、1日で1キロ痩せることなんです。

ファスティングダイエットとは、1日もしくは数日間の断食をするという方法ですが、たった1日の断食で1キロ痩せるなんてスゴイですよね。

つまり1週間に1度の断食をすることで、1ヶ月後には4キロ痩せているということになります。

あくまでも単純計算ですが、その可能性は充分にあります。

そんなファスティングダイエットの効果と注意点をご紹介していきましょう。

スポンサーリンク


ファスティングダイエットの効果

ファスティングダイエットの驚くべき効果について、ご紹介していきます。

たった1日で痩せられるのは、うれしいですよね。

ファスティングダイエットのやり方については、こちらを参考にしてみてください。

ファスティングダイエットの方法!グリーンスムージーor酵素ドリンク

代謝がアップして、太りにくく痩せやすい体質になる

ファスティングダイエットの効果は、胃腸を一定期間やすめることで、代謝がアップすることです。
代謝がアップするということは、太りにくく痩せやすい体質になれるということですね。

ファスティングダイエットでは、胃の中を空っぽにして、体の中にある老廃物を排出するということが目的です。
断食中は胃腸の消化機能を使わないことで、体のほかの部分の機能を強化することができるんです。
その1つとして、代謝アップが期待できるんですね。

短期間で痩せることができる

ファスティングダイエットの一番の魅力は、短期間で痩せられることですよね。
1日断食するだけで、1キロの減量が可能になります。
ただし、水分も含まれていますので、体脂肪に換算すると200gくらいだそうです。

「それじゃ、痩せてないじゃん」と思うかもしれませんが、体脂肪を落とすのは大変なことなんです。
それが、たった1日で落とせるのですから、ファスティングダイエットの効果はスゴイと言えるんですね。

便秘解消とデトックス効果で体の中からキレイになれる

ファスティングダイエットの効果は、便秘解消とデトックス効果が高いことです。
1日もしくは数日間固形物を食べないことで、胃腸を休めることができるんですね。
胃腸を休めると、体から老廃物が排出されやすくなり、便秘などが解消されるというわけです。

また便秘解消やデトックス効果が得られることで、血行が促進されます。
血行が良くなると、免疫力もアップするんですね。
そのため健康的に痩せられるので、体の中からキレイになれるということなんです。

スポンサーリンク


ファスティングダイエットの注意点とは?

ファスティングダイエットは「固形物を食べない」という過酷なダイエット方法ですから、注意点があります。

注意点を守って、安全にダイエットをしましょうね。

タバコとカフェインはひかえる

ファスティングダイエットの注意点は、タバコやカフェインなどの刺激物をひかえることです。
ファスティングは断食ですから、体の機能に必要な栄養分を摂取していないということになります。
そのため刺激物を摂ってしまうと、胃腸に負担がかかり過ぎるということですね。

とくにタバコは有害物質ですから、ファスティングダイエット中はひかえるようにしましょう。
カフェインも胃に負担をかけるので、断食の間はひかえたほうが良いでしょう。

運動はひかえる

ファスティングダイエットの注意点は、激しい運動などをひかえることです。
断食をしているときは、当然のことながら摂取カロリーが極端に減っています。
その状態で激しい運動をしてしまうと、体調をくずす可能性が高くなります。

ただでさえ断食中は、めまいなどが起きやすく、フラフラ状態です。
その上で運動をするのは、物理的に考えても無理しすぎですよね。
ファスティングダイエット中は、なるべくリラックスして過ごすようにしましょう。

体調がわるい時はやらないor中止する

ここまで説明してきたように、ファスティングダイエットは体への負担が大きいダイエット方法です。
そのため体調がすぐれない時は、ファスティングダイエットをやらないか、途中でも中止するようにしましょう。

ファスティングダイエットは、本来なら医師の指導のもとで行うべきものです。
それを自力でやるわけですから、無理すると予想外の病気を引き起こしてしまう危険性もないとは言い切れません。

きれいに痩せられるダイエットだからこそ、正しい方法でやるのが大事!

ファスティングダイエットの効果と注意点について、ご紹介しました。

健康にも良く、きれいに痩せられるダイエットだからこそ、正しい方法で行ってくださいね。

くれぐれも途中で体調が悪くなったらすみやかに中断して、回復させることに努めましょう。

免疫力をアップして、健康的な生活を送りましょうね。