ダイエット効果抜群のランニングと食事の仕方!ランニングをはじめる前の準備

「ダイエットをしたいけど、あんまり運動は得意じゃない」というあなた。
ランニングは、ちょっとハードルが高いと思っていませんか?

でも、大丈夫です!

ちゃんと準備から始めれば、ダイエット効果を高めることができます。
では、ランニングダイエットをする前の準備は、どんなことをすれば良いのでしょうか?

ランニングダイエットをはじめる前のチェック

ランニングダイエットをはじめるなら、まずは体の状態をチェックすることからです。
自分の体は今、ランニングに耐えられるのかどうかをしっかりチェックしてみましょう。

体重は重すぎないか?

体重が重すぎると、ランニングでケガをする原因になってしまいます。
自分の体重は、そのまま足に直接かかります。それに耐えられる筋肉があるかどうかも大切なポイントです。

もし体重が重すぎると感じるなら、まずは食事などで体重を減らしてからランニングにチャレンジしましょう。
「じゃぁ、けっきょくランニングできないじゃん!」と思わないでください。ランニングはダイエット効果だけでなく、健康管理にも役立ちます。ぜひオススメしたい運動なんです。

最近ずっと運動不足だったかどうか?

もし最近ずっと運動不足だったなら、まずは筋トレからする必要があります。
なぜランニングに筋トレが必要なのかというと、運動不足で筋肉がおとろえていると、関節への負担がかかりすぎてしまうんです。

関節への負担がかかりすぎると、どうなるか? 膝、足首、股関節などのあらゆる関節を痛めてしまう原因になるんですね。
それらのケガを防ぐためにも、まずは足の筋トレからはじめてみましょう。
そんなにハードな筋トレではありませんので、安心してくださいね。

体力は充分にあるかどうか?

ランニングダイエットをはじめる前の準備としては、体力があるかどうかも大切です。
といっても、強靭な体力は必要ありません。

ランニングに耐えられるだけの筋力も大切ですが、心臓や肺などの機能がランニングに耐えられるかどうかが重要なんです。
心拍数が120くらいをキープして、20~30分まで耐えられればOKでしょう。

ランニングダイエットをはじめる前の準備

ランニングダイエットをはじめる前のチェックが終わったら、次はランニングダイエットをはじめる前の準備です。
今まで運動をしていなかった人は、必ずこの手順をしっかりと行いましょうね。

体重を減らすための食事制限ダイエット

ランニングダイエットをはじめるなら、まずは体重調整が必要です。
食事制限がいちばん効果的だと考えられます。ただし、食べない食事制限ではありませんので、そこは勘違いしないようにしてくださいね。

運動不足が続いていた人は、便秘気味になっている可能性も高いことでしょう。それを改善するためにも、食物繊維や乳酸菌などを食べるようにしましょう。
乳酸菌と一緒に摂ると良いのは、オリゴ糖ですね。腸内環境をととのえて、便秘を解消しましょう。

そして、これから運動をはじめるなら、絶対に必要なのがタンパク質です。タンパク質がないと、筋肉はつくられません。
といっても、脂っこい肉ではなく、脂身の少ない肉がおすすめです。魚のほうがカロリーは少ないので、食事制限だけなら良いでしょう。

ただし運動をはじめたら、肉のほうがオススメです。ほかの栄養もバランスよく食べるのが基本ですよ。

筋肉量をふやす筋トレをする

食事制限と一緒に、筋肉量をふやす筋トレも並行してやりましょう。
カンタンな方法なので、テレビを観ながらでもできますよ。

膝の痛みを改善するストレッチとなっていますが、ウォーキングやランニングで、膝が痛くなる予防にもなります。
太ももの筋肉をきたえることで、痩せやすくなる効果と、ランニングで膝を痛めない効果の両方を得ることができます。

まずはウォーキングからはじめる

太ももの筋肉をある程度きたえることができたら、まずはウォーキングからはじめましょう。
今まで運動をしていなかったのなら、ウォーキングだけでもかなりダイエット効果があるはずです。

ただウォーキングでも膝や股関節を痛めることが考えられます。まだ体重が落せていないなら、「水中ウォーキング」からはじめるのもオススメです。

ランニングシューズを買う

ランニングダイエットをはじめるなら、ウォーキングでも使えるランニングシューズを買っておきましょう。
「家にある運動靴でいいじゃん」と思うかもしれませんが、膝や足首、足裏などを痛める原因になります。この機会にランニングシューズを買うことをおすすめします。

ポイントは、「靴底のクッション性があるもの」です。そして足がグラつかないような「安定性のあるランニングシューズ」を選びましょう。
初心者だと伝えれば、適した靴を選んでもらえるでしょう。

ランニングダイエットは準備が何よりも大切

ランニングダイエットをはじめる前の準備についてご紹介しました。
いくら痩せたいと思っても、いきなりランニングをはじめるのは無謀です。

しっかりとダイエット効果を得るためには、準備が何よりも大切なんですよ。
美容と健康のためにも、ランニングはおすすめです。ご紹介した準備をしっかりとして、快適なランニングをはじめましょう。

スポンサーリンク