「酵素ダイエットをしたら、なぜか太ってしまった!」という人はいませんか?

酵素ダイエットは、とても人気のダイエット方法ですよね。体の中からきれいに痩せる効果があるのですが、やり方を間違えると太ってしまうこともあるんです。

酵素ダイエットで太ってしまう原因や、酵素ダイエットの効果について見ていきましょう。

スポンサーリンク


酵素はどんどん減っていく?

酵素には、いくつかの種類があります。その中でもダイエットに関係している酵素は、「消化酵素」と「代謝酵素」です。
これらの酵素は、どんどん減っていくと言われているんです。それは、なぜなのでしょうか?

体で作られる酵素の量は上限が決まっている

酵素はわたしたちの体の中でつくられていますが、一生のうちでつくれる量というのが決まっているそうなんです。
そのため、酵素をたくさん消費するような生活を送っていると、消化や代謝に使う酵素が足りなくなってしまうんですね。

すると基礎代謝が低下して、痩せにくく太りやすい体質になってしまうと考えられます。
その足りなくなった酵素を補うことが、酵素ダイエットなんです。

年齢や食生活によって減っていく

酵素は、年齢によっても減っていくと考えられています。体の機能が低下してくると、酵素を体内でつくる力もおとろえてしまうんですね。
そのため年齢を重ねていくと、痩せにくくなると考えられるんです。

また食生活の乱れによって、酵素がどんどん失われていきます。そのため消化や代謝が正常にできなくなり、太りやすくなってしまうということです。

スポンサーリンク


酵素ダイエットで痩せない理由とは?

酵素ダイエットは、とても人気のダイエット方法です。美容や健康にも良いということで、多くの人が取り組んでいるのではないでしょうか?
でもじつは、酵素ダイエットの効果を勘違いしている人がいるかもしれません。

脂肪が燃焼するのではなく、代謝をアップする

酵素ダイエットは、酵素の力によって脂肪を燃焼するわけではありません。じつは、ここを勘違いしている人が多いようなんですね。
酵素ダイエットで飲む「酵素ドリンク」は、飲んでいるだけで脂肪燃焼率がアップすると思っている人が、本当に多いんです。

でも酵素ダイエットの本当の効果は、脂肪燃焼ではなく、「代謝アップ」の効果なんです。
これを勘違いしてしまうと、大きな誤差が生まれてしまいますね。それで失敗してしまう人も多いようなんです。

酵素ドリンクを飲めば痩せるわけではない

酵素ダイエットで太る原因は、「酵素ドリンクを飲めば痩せられる」と勘違いしている人が多いということです。そのため、酵素ドリンクを飲みすぎてしまうんですね。
しかも酵素ドリンクは、ゼロカロリー飲料ではありません。むしろ足りない栄養を補うドリンクなので、カロリーもそこそこあります。
それを勘違いしてしまうと、酵素ドリンクを飲みすぎて、逆に太ってしまうこともあるでしょう。

食べ過ぎをなかったことにする作用はない

酵素ダイエットで痩せない理由は、食べ過ぎても酵素ドリンクが消化を助けてくれると思っていることです。
たしかに酵素ドリンクは、消化酵素を増やすことで、消化を助けるはたらきがあります。でも食べ過ぎてしまっては、消化が追いつかないんですね。

よくダイエットサプリにあるような「食べたことをなかったことにする」みたいな効果は、酵素ダイエットにはありません。
そもそも酵素ドリンク自体に、痩せる効果があるわけではないんですね。

酵素ダイエットの効果とは?

では、酵素ダイエットにはどんな効果があるんでしょうか。正しく理解して、効率的に酵素ダイエットを成功させましょうね。

便秘解消と冷え性改善

酵素ダイエットの効果は、食事を酵素ドリンクに置き換えることで、腸のはたらきを助けるというものです。
酵素ドリンクには、食物繊維などの便秘を解消してくれる食べ物が多く含まれているんですね。

また便秘が解消されて血行が良くなることで、冷え性も改善してくれるでしょう。

カロリーをおさえて代謝アップ

酵素ダイエットの効果は、1日の食事の何食かを酵素ドリンクに置き換えることで、摂取カロリーをおさえるという方法です。
つまり食べる量よりも、消費カロリーを多くすることで、ダイエット効果を狙おうという方法です。

だから酵素ドリンクにカロリーをおさえる作用があるのではなく、酵素ダイエットの方法がカロリーをおさえているということですね。
では摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが多くなるとどうなるか。それは「代謝がアップして痩せられる」ということなんです。

体の中からキレイになって美肌効果

酵素ダイエットの効果は、体の中からきれいに痩せるということです。体の中がきれいになるということは、美肌効果も抜群ということですね。
そのため多くの女性は、ダイエット効果だけでなく、美肌のためにも酵素ドリンクを飲んでいる人がたくさんいます。

また老廃物を排出するデトックス効果にもすぐれているため、美肌効果が期待できるということです。

免疫力アップで健康になる

酵素ダイエットの効果は、免疫力をアップすることです。食事を酵素ドリンクに置き換えることで、腸の中がきれいになります。
免疫力は腸内環境が深く関係していますから、免疫力がアップして健康を保てるんです。

また酵素は、体のさまざまな機能を正常にはたらかせる作用があるため、免疫力をアップしてくれるということです。

酵素ダイエットは正しくやれば健康に痩せられる

酵素ダイエットの勘違いについてご紹介しました。
酵素ダイエットは、正しく行えば健康的に痩せられるということなんですね。

では最後に、ここでもう1つだけ重要なことをご紹介しておきます。
それは、「酵素ダイエットでは、一時的に体重が増えることがある」ということです。

食生活や生活習慣によっては、栄養が不足している人もいるでしょう。そのような人が酵素ドリンクを飲むと、足りない栄養がたっぷりと吸収されることになります。
つまり「太る可能性がある」ということなんです。
でも安心してください。

それは一時的なことなので、長期的に見てみるとだんだんと痩せやすい体質に変化していくと考えられます。
短期間で効果を出そうとせずに、長期的にダイエットに取り組んでみてくださいね。