サウナダイエットの正しいやり方!痩せる効果は本当にあるの?

「サウナで本当に痩せるの?」
と思う人もいることでしょう。でも、やり方次第ではちゃんと痩せる効果を得られるんですよ。

ちなみにサウナの消費カロリーは、1時間で150キロカロリーです。でも1時間は入らないでくださいね!1回で15分くらいが目安です。
この消費カロリーは、ウォーキングするよりも大きい計算になります。
でも、脂肪が燃焼しているというよりは、基礎代謝が上がったという感覚です。心臓など体の機能をフル稼働させているというイメージですね。

「じゃぁ、やっぱり痩せないんじゃない」と思うかもしれませんが、ちょっと待ってください。
効果的なサウナダイエットのやり方をこれからご紹介しますね。

サウナダイエットの効果とは?

サウナで効果的に痩せる方法の前に、まずはサウナダイエットの効果についてご紹介しましょう。もちろん、痩せる効果もありますよ。

デトックス効果が高い

サウナと言えば、まず思い浮かぶのが「デトックス効果」ですよね。これは間違いありません。だって、汗がダクダクでるんですから。
汗と一緒に体内の老廃物も排出されて、体の中がキレイになります。つまり余計なものがない状態になるということ。
それは何を意味すると思いますか?

痩せやすい体になる

はい。体の中がキレイになると、痩せやすい体になるということなんです。体内に余計なものがあると、病気などの元になる「活性酸素」がさまざまな悪さをします。
血行も悪くなり、肌荒れや太りやすい体になってしまうんです。だからサウナでデトックスすることで、代謝機能が正常に戻るということですね。

だから直接的に脂肪を燃焼する効果はありませんが、結果的に脂肪を燃焼しやすい体になるとは考えられるでしょう。

むくみや冷え性を改善できる

サウナのダイエット効果は、ただ痩せやすい体になるだけではありません。むくみや冷え性も改善してくれるんです。
汗をたくさんかくことで、余計な水分も排出されます。すると血行が良くなり、むくみが解消されるんですね。

血行を妨げていたむくみが解消すると、冷え性も同時に改善できるということ。一石二鳥ですね。

疲労回復と安眠効果がある

サウナの効果は、体を温めることで血行を良くすることです。
疲労物質は血液中にありますので、血行が良くなると疲労物質が排出されやすくなります。
そのため疲労回復効果が高まるんですね。

また血行が促進されると、安眠効果もアップします。これもやはり、血行が関係しているんですね。
人間の体でいちばん大切な機能は、血行を良くすることだとワタシは思っています。血行さえ良くなれば、健康も美容もすべて手に入ります。

サウナダイエットのやり方

サウナダイエットの効果的を引き出すためには、どんなやり方が良いのでしょうか。

お風呂で温まってからサウナに入る

まずは体を洗い、毛穴の汚れや皮脂を落とします。そしてお風呂で温まってからサウナに入りましょう。
お風呂で10分くらい温まったら、汗もじんわりと出てきますよね。その状態でサウナに入ると、効果倍増なんです。
しかも面白いほど、汗がだくだく出てきますよ。

最後にもう一度、体を洗ってから上がりましょうね。体臭の原因になってしまいます。その代わり優しく洗わないと、やわらかくなった肌の表面を剥がしてしまいますのでご注意を。

サウナに入る前に水分補給

サウナダイエットの最大の効果は、デトックスですよね。体内の老廃物を排出することで、痩せやすい体になることができます。
デトックス効果をより高めるには、サウナに入る前に水分補給をしっかりとしておくことです。
毛穴の汚れなども取れますので、お肌もスベスベになりますよ。
サウナから出た後も、水分補給を忘れないでください。

温冷浴をすることで自律神経を刺激する

温冷浴とは、体を温めるのと冷やすのを交互に繰り返すことです。すると自律神経を刺激して、交感神経を優位にします。
交感神経を優位にすることで、褐色脂肪細胞という細胞が目覚めます。
この褐色脂肪細胞は、痩せやすい体質をつくってくれるんですね。

やり方は、サウナに15分くらい入ったら、水風呂に入ったり、冷水をゆっくりと浴びましょう。
いきなりザブーンと入るのはやめてくださいね。頭から水をかぶるのもNGです。

ただし注意点があります。
とても心臓に負担がかかる行為なので、心臓病の人や高血圧の人は避けたほうが良いでしょう。
また汗をかくことで血液がドロドロになりますので、脳梗塞や動脈硬化などの原因にもなります。小まめな水分補給を忘れずに行ってください。

サウナダイエットは美容と健康に良い効果がある

サウナダイエットの効果とやり方についてご紹介しました。
サウナは健康にも美容にも、素晴らしい効果が期待できます。もちろん、ダイエットにも。

ただし、心臓の悪い人や持病がある人は、やらないほうが良いでしょう。
またサウナダイエットで減量できたのは、水分のみです。脂肪が燃焼されたわけではありませんので、勘違いしないでくださいね。
とはいえ、それだけ水分が排出されたということは、かなりのデトックス効果があったということ。

サウナは、痩せやすい体になることが最大のメリットですよ。

スポンサーリンク