アミノ酸ダイエットの効果!ベストな摂取タイミングと方法

「アミノ酸ダイエットって、何をどうするの?」
と思いますよね。

カンタンに言うと、アミノ酸を摂取してダイエットする方法です。
それだけじゃ、何のことだかわかりませんよね。

1つだけ最初に説明しておくと、「かなり効率の良いダイエット方法」だということです。

健康的に痩せる方法としては、最強ではないでしょうか。
ではこれから、アミノ酸ダイエットの効果ややり方をご紹介していきましょう。

そもそもアミノ酸って何?

アミノ酸がダイエット効果があると言っても、そもそもアミノ酸が何だかよくわからない人もいると思います。
カンタンに言うと、アミノ酸とはタンパク質です。
タンパク質は筋肉を構成する栄養素ですから、摂取することで筋肉量を増やし、痩せやすい体質になることができます。

と言っても、アミノ酸はもっと根深くわたしたちの体と関わっています。
人間の体の20%はタンパク質でできています。つまり痩せるどうこうの前に、わたしたちの体はアミノ酸でできているということなんです。

アミノ酸とひとことで言っても、非常にたくさんの種類があります。
その中でも、わたしたちの体の中でつくれないアミノ酸を「必須アミノ酸」と言います。これは食べ物から摂取するしかありません。
このアミノ酸が不足してしまうと、体が正常な機能を果たせなくなり、その1つとして痩せにくい体質にもなるということですね。

アミノ酸ダイエットの効果

アミノ酸ダイエットは、どんな効果があるんでしょうか。ダイエット効果はもちろん、それ以外にもあるようです。

脂肪燃焼が効率よくなる効果

アミノ酸ダイエットの効果は、脂肪燃焼の効率が良くなることです。通常の脂肪燃焼のメカニズムは、まず糖からエネルギーとして消費して、糖がなくなったら脂肪を糖に変換してエネルギーとして消費します。だから脂肪が燃焼するまでには時間がかかるんですね。

でもアミノ酸を摂取すると、脂肪の燃焼を早くすることができるんです。そのため効率的に痩せる効果が得られるんですね。

むくみを解消する効果

アミノ酸には、むくみを解消する効果もあります。
アミノ酸を摂取すると代謝をうながす作用があるため、体の中の余分な水分を排出してくれるんですね。
そのためむくみを解消して、血行を促進することができます。

免疫力をアップする効果

アミノ酸ダイエットには、免疫力をアップする効果もあります。
アミノ酸は細胞すべてに存在していますので、細胞を活性化してくれるんです。そのため免疫細胞も活性化して、免疫力がアップするというわけですね。
体が正常なはたらきをするように作用してくれるんです。

疲労を回復する効果

アミノ酸には、疲労を回復する効果もあります。
アミノ酸を摂ると、有酸素運動や無酸素運動のパフォーマンスを上げることができます。また持久力もアップします。そのためダイエットのための運動をアグレッシブにできるんですね。

また仕事などの疲労も回復してくれます。アミノ酸は筋肉を修復する作用がありますが、細胞をよみがえらせるはたらきもあります。
アミノ酸は修復力に優れているため、疲労が回復しやすくなる効果もあるんです。

美肌になる効果

アミノ酸は、体じゅうの細胞に存在しています。そのため髪、肌、毛根、粘膜など、さまざまなところにアミノ酸があるんです。
アミノ酸を摂取することで、これらの細胞が活性化され、美肌になる効果もあるんです。

また肌にハリやうるおいを与えるコラーゲンは、アミノ酸によってつくられるんですね。
そのためアミノ酸を摂取することで、美肌になれるというわけです。

代謝がアップする効果

アミノ酸ダイエットは、代謝がアップする効果があります。
筋肉量が増えると代謝がアップしますが、アミノ酸を摂取することで筋肉量をキープすることができます。
「それじゃ、変わらないの?」と思いますよね。
はい、運動しなければ増えません。

でも今回ご紹介するアミノ酸ダイエットは、運動とセットで行う方法です。
アミノ酸を摂取すると、運動による筋肉量アップが見込めるのです。つまり代謝がアップするということ。
素晴らしい効果ですね。

アミノ酸ダイエットのやり方と摂取タイミング

アミノ酸ダイエットは、どんなやり方をするのでしょうか。また効果的な摂取タイミングはいつなのでしょうか?

アミノ酸ダイエットは運動が必須

アミノ酸ダイエットのやり方は、運動とセットにすることです。脂肪を燃焼するなら有酸素運動がおすすめです。ウォーキングやランニングが良いでしょう。
でも、もっと効率的に痩せたいという人は、無酸素運動とセットにすると効果的です。無酸素運動とは、いわゆる筋トレのこと。
筋トレと有酸素運動をセットで、しかもアミノ酸を摂取するとなると、コスパ最強のダイエット方法ではないでしょうか。

アミノ酸摂取はプロテインorBCAA?摂取タイミング

アミノ酸ダイエットでアミノ酸を摂取するなら、プロテインかBCAAが思い浮かぶでしょう。もちろん食べ物でも摂取できます。じつにさまざまな食べ物にアミノ酸は含まれています。でもカロリー面が心配ですよね。だからプロテインかBCAAがおすすめなんです。とはいえ、やっぱり食べ物から摂取することが本当は大切なんですよ。それを忘れないでくださいね。

置き換えダイエットならプロテイン

1食もしくは2食を置き換えダイエットにするなら、プロテインを飲むことをおすすめします。プロテインを飲むことで満腹感が得られますし、カゼインプロテインもしくはソイプロテインなら、さらに満腹感を得ることができます。ただし筋肉の損傷を回復させるには、運動直後はホエイプロテインがおすすめ。飲むタイミングによって使い分けましょう。

疲労回復や筋肉痛予防にはBCAA

疲労回復の効果が欲しいか、筋肉痛の予防をしたいなら、BCAAがおすすめです。BCAAのほうが極端に低カロリーですが、そのぶん満腹感はありません。
また体への吸収は速いのですが、筋肉の修復という作用はそこまでないそうです。運動後に飲むならプロテインがおすすめ。

じゃぁ、BCAAはいつ飲んだらいいの?ということですが、それは運動前がベストです。運動前に飲むことで、筋肉痛が激減しますよ。
また免疫力もアップするので、疲労回復もしやすいでしょう。疲れが残っていると、運動する気が起きませんからね。

アミノ酸ダイエットはもっとも痩せやすい方法だった

アミノ酸ダイエットは、ダイエット方法の中でも最も痩せやすい方法の1つです。
絶対に必要な栄養ですから、摂ったほうが良いのではなく、摂るべき栄養です。むしろ不足してはいけないんです。

そして運動もするダイエット方法のため、それだけ考えても健康に良いダイエット方法なんですね。
しかもアミノ酸を摂ることで、代謝アップしたり、脂肪が燃焼しやすくなるというのですから良いことづくしです。

そんな健康的なダイエット方法こそ、挑戦してみるべきですよ。そして継続してくださいね。

スポンサーリンク