たった3日間のミリタリーダイエットの効果!食べて痩せる理由

アメリカのセレブが始めたことで話題になった「ミリタリーダイエット」の効果が、意外とスゴイらしいんです。

あなたの人生を笑顔にしたいライター兼ブロガーの壇条美智子です。

 

ミリタリーダイエットは食べて痩せる方法ですが、「本当に満足感あるの?」という疑問が真っ先に浮かぶはず。

なぜミリタリーダイエットが痩せるのか、その理由とやり方をご紹介します。

ミリタリーダイエットのやり方

ミリタリーとは軍隊のこと。具体的には「陸軍」のことを指します。

迷彩ファッションのことを「ミリタリー」と言うこともありますよね。

 

つまり軍隊で実践している短期間ダイエットのことなんです。

では、ミリタリーダイエットのやり方をご紹介します。

3日間の食事メニューはコレ!

「ミリタリーダイエットって、何だか厳しそう!」と思ってしまいますよね。

でも運動はなく、食事だけのダイエット方法ですから安心してください。

3日間の食事メニューはこちらです。
 

1日目
■朝食
カフェイン入りコーヒーまたは紅茶 1杯
グレープフルーツ 1/2個
大さじ2杯のピーナツバターを塗ったトースト 1枚
■昼食
カフェイン入りコーヒーまたは紅茶 1杯
ツナ 1/2カップ
トースト 1枚
■夕食
肉85g
インゲン 1カップ
バナナ 1/2本
小さいリンゴ 1個
バニラアイス 1カップ
2日目
■朝食
卵(調理法は問わず) 1個
バナナ 1/2本
トースト 1枚
■昼食
カッテージチーズ 1カップ
固ゆで卵 1個
塩味のクラッカー 5枚
■夕食
ホットドック 2本(パンなし)
ブロッコリー 1カップ
ニンジン 1/2カップ
バナナ 1/2本
バニラアイス 1/2カップ
3日目
■ 朝食
チェダーチーズのスライス 1枚
小さいリンゴ 1個
塩味のクラッカー 5枚
■ 昼食
卵(調理法は問わず) 1個
トースト 1枚
■ 夕食
ツナ缶 1カップ
バナナ 1/2本
バニラアイス 1カップ

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170119/Asajo_22820.html
 

「これならできそう!」って思いませんか?

食材も、それほどいろいろ買わなくても大丈夫そうですよね。

1週間のうち4日間は1500キロカロリーを目指す

ミリタリーダイエットのやり方は、1週間のうち3日間だけ決められた食事をします。

それ以外の4日間は、1日あたり1500キロカロリーに抑えるというダイエット方法です。

基本的には何を食べてもOKということですから、カロリー計算さえすれば大丈夫ですよ。

1週間で最大4.5キロ痩せられる

 

ミリタリーダイエットは、最大で4.5キロ痩せられるということで人気が出ました。

1週間という短期間で、4.5キロも減量できるダイエット方法は中々ありませんよね。

しかもむずかしいことやツライこともなく、簡単に挑戦できるのも嬉しいポイントです。

 

これは試してみる価値はありそうです。

なぜミリタリーダイエットは痩せるのか?

アメリカでも人気のミリタリーダイエットですが、なぜたった3日間の食事を変えるだけで痩せられるのでしょうか。

タンパク質を最大限に活用したダイエット方法

ミリタリーダイエットで痩せる理由は、タンパク質の性質を最大限に活用したダイエット方法だからです。

食事制限でダイエットをしようとすると、必ず「野菜を食べなくちゃ!」って思っていませんか?

 

実はソレ、危険なダイエット方法なんです。

タンパク質を摂らないと、痩せにくい体質になりますし、うつ病も引き起こすそうですよ。

人間の体にはタンパク質が絶対に必要ですから、ミリタリーダイエット終了後も気をつけましょうね。

空腹感が少なく続けやすい

炭水化物とタンパク質、脂質という三大栄養素を網羅したミリタリーダイエット。

三大栄養素が不足すると、人間の体は正常に機能しなくなってしまいます。

つまり三大栄養素が足りないと、痩せにくい体質になるということです。

 

それに加えてビタミンも取り入れていますので、理想的なダイエットと言えるかもしれません。

栄養バランスの良い食事をすると、空腹感を感じにくいというメリットがあります。

だからミリタリーダイエットは続けやすいんですね。

痩せやすい体質になりリバウンドしにくい

ミリタリーダイエットで痩せる理由は、リバウンドしにくいからです。

なぜリバウンドしにくいのか。

栄養分が足りていれば、食事量がある程度少なくても「満足できる」と脳が判断するからかもしれません。

 

ミリタリーダイエットの食事法をずっと続けることはオススメできませんが、定期的に実行するのは良いでしょう。

ビタミンやミネラルも不足しないように「食事で摂る」ことがベストですよ。

 

ビタミンやミネラルをバランス良く摂ると、疲労回復効果や美肌効果、病気予防やストレスの緩和など、さまざまな効果が期待できるでしょう。

女性は筋肉量が少ないので効果が出やすい

ミリタリーダイエットは、筋肉量が少ない女性向きのダイエット方法と言えるでしょう。

タンパク質は筋肉量を増やすはたらきがありますから、痩せやすい体質になります。

でもタンパク質を摂りすぎると太ります。エネルギー消費できなかった分が脂肪になるからです。

 

その点ミリタリーダイエットは、タンパク質の量が絶妙に調整されているから、効果が出やすいと考えられるのです。

食事ダイエットでは栄養不足になりがちですが、ミリタリーダイエットなら健康的に痩せられそうですね。

スポンサーリンク