ダイエット中の空腹感は、本当に耐えがたいものがありますよね。
この空腹さえなければ……と思ってしまいます。

では、この空腹感を我慢する方法があったらどうですか?
うれしいですよね。

ほんのチョット口にするだけで、食欲をおさえる食べ物と飲み物をご紹介しましょう。
空腹は気合いで我慢するよりも、あまたを使うほうが有効です。
ではご紹介していきましょう。

スポンサーリンク


空腹を我慢するための食べ物

空腹を我慢するためには、ほんのちょっとだけ何かを食べれば血糖値が上がります。
でも、中には一口食べたことがキッカケとなり、爆発的に食欲がわいてしまう食べ物もあります。それをうまく回避できる食べ物とは何でしょうか。

①カカオ含有量の多いチョコレート

チョコレートダイエットという方法もあるくらい、チョコレートには空腹感をまぎらわせる効果があります。
でも、好きなチョコレートを好きなだけ食べて良いわけではありません。
チョコレートはカロリーが高いので、チョコレートの種類や食べ方にも注意が必要です。

選ぶべきチョコレートは、「カカオ含有量が多いチョコレート」です。
それをほんの一片だけ食べるのです。
それだけで血糖値が上昇して、空腹感を我慢することができます。糖分が多すぎるミルクチョコレート以外のほうがベターです。

②バナナチップなどのドライフルーツ

ダイエット中の栄養補給にもなる「ドライフルーツ」は、空腹感を我慢するのに最適です。
バナナやマンゴーなど、最近はスーパーでも買えますね。

甘くて栄養価が高いので、ちょっと食べただけで満足感が得られます。
カロリーはそれほど低くありませんが、生のフルーツよりも栄養価は高いでしょう。

③素焼きアーモンドなどのナッツ類

ダイエット中の空腹感をまぎらわす食べ物と言えば、ナッツ類は定番ですよね。
ナッツ類なら比較的何でも良いのですが、ピーナッツはカロリーが高いのが気になります。

理想的なのは、「素焼きのアーモンド」です。アーモンドでも油で揚げてあるものもありますが、素焼きがベストです。
美肌効果もありますので、ダイエット中の肌荒れにも効果が期待できるでしょう。

④するめ

するめはダイエットとは無縁のように感じるかもしれませんが、ダイエット中の空腹を我慢するための食べ物としては、かなり優秀です。
まず、するめは硬いのでよく噛まないと飲み込めません。柔らかいするめでは意味がないので、硬いするめ限定です。

よく噛むということは、満腹感を誘う行為なので、空腹感をまぎらわすのには最適です。
また適度に塩辛いため、塩分を摂取して満足感を得られるのです。食べ過ぎには注意が必要ですけどね。

⑤ヨーグルト

ヨーグルトはそこまでの満腹感は得られないかもしれません。でもダイエット中は便秘がちになるので、ヨーグルトで腸内環境を整えることは大切です。
とくに夜にヨーグルトを食べると、腸内環境をととのえると言われています。

寝ている間に腸の中ではたらいて、翌朝のお通じが良いんだとか。
また夜食べることで安眠効果も得られるので、ダイエットには最適な食材でしょう。

スポンサーリンク


空腹を我慢するための飲み物

空腹を我慢するための食べ物をご紹介しましたが、やっぱり固形物を食べるのは抵抗があるかもしれませんね。
そんなあなたには、空腹感をまぎらわせる飲み物をご紹介します。

①牛乳・ホットミルク

空腹を我慢するための飲み物は、牛乳です。ホットミルクにすると尚良いでしょう。
上白糖ではなく、ハチミツかオリゴ糖などを入れて、甘みをプラスすると満腹感が増します。

また夜ホットミルクを飲むと安眠効果があると言われていますので、ダイエットに最適です。
睡眠不足になると太りやすくなると言われていますからね。

②炭酸水

炭酸水は飲むとお腹がふくらみますよね。だからダイエット中の空腹をまぎらわすのに最適です。
ただし、糖分の入ったサイダーなどは絶対にダメです。想像もつかないくらいの糖分が入っています。

炭酸水を飲むなら、無糖の炭酸水か、それに柑橘系の果汁をほんの少しプラスしたものを飲みましょう。
味ではなく、物理的にお腹をふくらませるという方法です。

③ココア

ココアはダイエットに最適な飲み物なんです。しかもポリフェノールが豊富に含まれていますので、アンチエイジング効果もバツグンですよね。
でもココアは「純ココア」を選ぶようにしてください。ピュアココアのことですね。

純ココアでないと、糖分や添加物が大量に含まれています。それではダイエットどころか、健康にも良くありません。
チョコレートと同じで、カカオの質にこだわってみてください。

④豆乳

牛乳も満腹感がありますが、豆乳もかなり満腹感を得られます。豆腐を食べると満腹になるのと同じですね。
大豆イソフラボンも含まれていますから、ホルモンバランスをととのえる作用も期待できます。女性には嬉しいオマケの効果ですよね。

また牛乳よりも低カロリーなので、ダイエット中には最適です。
ココアと混ぜて飲んでも良いかもしれませんね。

⑤甜茶

これはワタシのおすすめなのですが、甜茶はダイエット中の空腹をまぎらわすのに最適です。
甘くてとろみがあるので、満足感がすごいんです。

甜茶は花粉症の改善によく飲まれていますよね。花粉症への効果よりも、ダイエット中の空腹感をまぎらわすほうが断然おすすめです。
天然の甘みなので、罪悪感なく飲めますよ。ぜひ一度ためしてみてください。

ダイエット中の空腹は自分との戦い

ダイエット中の空腹を我慢するための食べ物と飲み物をご紹介しました。
ダイエットに空腹は付き物ですが、この空腹感に打ち勝つことがダイエットの成功を意味しています。

すなわち、ダイエット中の空腹は、自分との戦いなんですね。
その戦いに勝つために、いろいろと工夫をしてみてください。
いかに低カロリーのもので、空腹感をごまかせるのか。健闘を祈ります。