汗には、「サラサラ汗」と「ドロドロ汗」があります。
サラサラ汗のほうが痩せそうだけど、じつはドロドロ汗のほうが痩せる汗だったんです。

といっても、ドロドロ汗が出ることが良いのではなく、ドロドロ汗を出さないと痩せないということなんです。
しかもドロドロ汗はデトックス効果も高く、老廃物や毒素を排出してくれる汗なんです。そんなドロドロ汗についてご紹介していきます。

スポンサーリンク


良い汗と悪い汗って何?

汗には良い汗と悪い汗があると言われています。

良い汗とはサラサラした汗のこと

良い汗とは、サラサラした汗のことで臭いも気になりません。
この汗は、全身にあるエクリン腺から出る汗であると考えられています。

このエクリン腺から出る汗は、ふつう臭いはしないはずなんです。
それなのに汗に雑菌が入ってしまうと、いやな臭いを発生させるんですね。

悪い汗とはドロドロした汗のこと

悪い汗とはドロドロした汗のことで、この汗が出るような体調のままでは、健康を手に入れることはできません。
しかも太りやすい体質になっていると言えます。

これを改善するには、汗を出してデトックスする必要があります。
からだの中の老廃物や毒素が抜けると、痩せやすい体質になれますよ。

老廃物がたまっていると、むくみやすかったり、脂肪をためこみやすくなっているということなんです。
だからドロドロした汗を出しきって、サラサラした汗に変えていくことが大切だと言えます。

スポンサーリンク


痩せる汗と太る汗とは?

痩せる汗はサラサラした汗で、太る汗がドロドロした汗です。
ドロドロした汗が出る理由は、2つあります。

1つは、アポクリン腺から出る汗だから。
2つめは、ミネラルが汗と一緒に出てしまっているから。です。

エクリン腺から出る汗がベトベトしていると太る汗

全身にくまなく存在するエクリン腺から出る汗は、本来サラサラしているはずなんです。でもミネラルが出てしまっている人は、ベトベトしているという特徴があります。
これが太る汗の正体です。

エクリン腺から出る汗がベトベトしている場合には、体質改善をする必要があるということですね。このままでは代謝が悪く、太りやすい状態と言えるでしょう。

ミネラルは本来なら血液中に吸収されるはずなのですが、それが血液中に吸収されずに汗と一緒に排出してしまっているんです。それは体の機能に何らかの異常があるということになります。

アポクリン腺から汗を出すとデトックスになる

アポクリン腺から出る汗は、タンパク質や脂質を含んでいて、ニオイがきついのが特徴です。ワキガの原因にもなる汗が出る場所が、アポクリン腺です。
エクリン腺から出る汗はサラサラとして無臭なのですが、それではデトックスにならないそうです。

アポクリン腺から出る汗に体内の毒素や老廃物がつまっていて、それを排出することで体の中がキレイになるそうなんです。
つまりドロドロした臭い汗を出している人のほうが、体の中はキレイだということなんですね。

そのわりには汗のニオイを抑えることができないのはなぜなのでしょうか。

脂っこい食事をしているとアポクリン腺が発達する

欧米人にワキガの人が多い理由は、脂っこい食生活に原因があります。脂っこい食事ばかりしていると、アポクリン腺が発達すると言われています。
逆に考えると、脂肪分の少ない食生活をしていれば、アポクリン腺から出る汗が臭くなくなるということになりますよね。

痩せるためにもデトックスが大切ですから、アポクリン腺から汗をどんどん出して、ドロドロ汗を出しきってしまいましょう。

悪い汗を出しきるデトックス方法

ドロドロした悪い汗を出しきるには、デトックスをする必要がありますね。デトックスをするには、しっかりと時間をかけて汗をかく必要があるんです。

アポクリン腺から汗をかくのは、どんな時?

ふつうはアポクリン腺から汗が出るのは、性的に興奮した時だと言われています。体温調節の役割をする汗を出すのは、エクリン腺です。
でもエクリン腺から汗が大量に出る場合には、アポクリン腺からも汗を出していると言われているんです。そのためじっくり時間をかけて汗を出せば、アポクリン腺からも出るということなんですね。

運動でデトックスする方法

運動をしてドロドロ汗を出そうとする場合には、最低でも30分以上は運動を続けないといけません。
それくらいの時間をかけてじっくりと汗をかけば、アポクリン腺からも汗が出てくることでしょう。

半身浴でデトックスする方法

①入浴前、入浴中、入浴後にそれぞれ200mlの水を飲む
②38~40℃のお風呂に20~30分間浸かる
③浴室を温めたり、上半身にタオルをかけたりして、体を冷やさないようにする
④ドロドロの汗が出てきたら、体を洗う
⑤全身浴を5分ほどして、上がるときに手足に水をかける(湯冷め防止)

今日からできるデトックスで痩せる汗をかこう

良い汗と悪い汗についてご紹介しました。
痩せる汗をかくことで、体の中からキレイになることができます。
今日からできるデトックス方法で、痩せる汗をかきましょうね。

食事の内容に気をつけたり、ふだんから汗をかくように汗腺をきたえておくことも大切ですよ。