足首を細くしたい!寸胴の足を改善してメリハリのある美脚を目指そう

足自体はそんなに太くないのに、足首が太いからカッコわるい!
そんなあなたは、足首さえ細くなれば……と思っているでしょうね。

足首なんて脂肪もないのに、なんであんなに太くなるんでしょう。
その原因をつき止めて、足首を細くしちゃいましょう。

足首が太くなる原因って何?

足首って、なんで太くなるんでしょうか。何といっても見た目がダメですよね。その原因をつき止めましょう。

足首がむくんでいる

足首が太くなる原因は、足首がむくんでいるからです。足首には、そもそも脂肪なんてほとんどありません。それなのに太く見えるのは、むくみ以外の何者でもありませんよね。

足首がむくむ原因は、「リンパの流れや血行が悪い」「冷え性である」「塩分の摂りすぎ」「太っている」などです。
足首がむくんでいるということは、おそらく足全体がむくんでいるのでしょう。ひいては、体全体がむくんでいると考えられます。

ふくらはぎの筋肉がなく寸胴に見える

足首が太く見える原因は、ふくらはぎの筋肉がおとろえているせいで、足首とのメリハリがないことです。つまり寸胴に見えるということですね。

足首が細ければ、ふくらはぎとのメリハリができますし、ふくらはぎが発達していれば、足首とのメリハリができます。
足首とふくらはぎの両方ともおとろえていて、メリハリがないことがカッコわるい足になる原因なんです。

ヒールをほぼ毎日履いている

足首が太くなる原因は、ヒールをほぼ毎日履いているからです。ヒールを履いていると、足首がつねに固定されている状態です。
歩く時も足首が動かないんですね。

ヒールを履いていると、ふくらはぎの筋肉は適度につきます。でも足首は太くなる可能性が高いんです。
でもヒールを履くことには賛成です。美脚に見える効果がありますからね。

ただし毎日履くのはおすすめできないことと、ヒールを履いた後の足ケアをしっかりすることです。
足の筋肉の疲れをほぐすことと、足のむくみを解消することが重要です。

足首を細く引き締める方法

では足首を細く引き締める方法は、どうすれば良いのでしょうか。

塩分をひかえて、むくみを解消する

足首を細く引き締める方法は、塩分の摂りすぎに注意することです。塩分の摂りすぎは、足のむくみだけでなく高血圧や肥満をまねきます。
健康にも悪影響をおよぼしますので、塩分はひかえめにすることをおすすめします。

とくにむくみが気になる時には、利尿作用のある飲み物やカリウムを多く含む食べ物を食べると良いでしょう。
そして運動や入浴などで汗をかいて、新陳代謝を良くすることも大切ですね。
後でご紹介するリンパマッサージも、むくみ解消にはおすすめですよ。

冷え性を改善して、血行を良くする

足首を細く引き締める方法は、冷え性を改善して、血行を良くすることです。対策としては、むくみ解消とほぼ同じです。
冷えとむくみはセットになることが多いですからね。

冷え性の改善には、とにかく体を冷やさないこと。積極的にあたためることが大切です。
体を冷やす食べ物や飲み物を摂らないこと。そして温かい飲み物や入浴で、体を温めることです。
冷え性を改善して血行を良くするためにも、後ほどのリンパマッサージはおすすめですよ。

筋トレ&エクササイズで引き締める

足首を細く引き締める方法は、筋トレやエクササイズをすることです。足首にはほとんど筋肉も脂肪もありませんが、動かして鍛えることで引き締まってきます。
ふだんから足首を動かさないでいると、リンパと血行がとどこおり、むくみも引き起こします。

足首を引き締めるエクササイズ方法は、つま先立ちが効果的でしょう。

段差のある場所でかかとを台からはみ出るようにして立ちます。そのままつま先立ちをしたら、台より下になるまで下げましょう。
この動きを繰り返します。
落ちたりケガをしないように、どこかにつかまりながらやりましょう。

リンパマッサージ&ストレッチが効果的

足首を細く引き締める方法は、リンパマッサージとストレッチをすることです。
足首って、ふだんは意外と動かしていないことが多いんです。普通に歩いている時も、可動域はそれほど大きくありません。

だから意識して動かさないと、血行が悪くなってむくんでしまうんですね。
そんなむくみを解消するリンパマッサージをご紹介します。

イスに座って、足首を空中でクルクル回しましょう。これだけでも足首のリンパの流れを良くすることができます。

くるぶしとアキレス腱を指で押しながらマッサージしましょう。むくみがある場合は硬くて、押すと痛いかもしれません。毎日やるとやわらかく、痛みも消えるでしょう。

足裏も親指でツボ押しします。足裏は足首には関係ないと思うかもしれませんが、足は全部つながっています。足裏の血行が悪いと、足首の血行も悪くなるんですよ。

足の甲は手の指の第二関節でリンパマッサージをします。足指から足の甲の中心くらいまで滑らせるようにマッサージしましょう。足指の付け根あたりにもリンパ節があります。

ふくらはぎも指で挟むようにしてマッサージしましょう。ポイントは下から上へ揉み上げることです。リンパの流れを改善するためには、足に溜まっているリンパ液を上に戻すことが大切です。
足首を細くする方法!キュっと引き締まった足首で美脚効果 

足首が細くなったら美脚って言われるようになった!

足首が太くなる原因と、足首を細く引き締める方法をご紹介しました。
足首が細くなると、足全体の見た目が細く見えるようになります。しかも足首とふくらはぎのメリハリがついて、美脚効果バツグンなんですよ。

きっとあなたも美脚だと言われるようになることでしょう。
足は細いだけが良いのではありません。適度にきたえて引き締めるのが美脚なんですよ。頑張りましょうね。

スポンサーリンク