40代で痩せる方法!代謝アップしてきれいに痩せるダイエット計画

40代女性が痩せるには、計画的な戦略が必要です。
残念ながら、若い頃のようには痩せられないのが現実です。そこから目を背けずに、そしてあきらめずにダイエットを成功させる方法があります。

それは痩せにくく太りやすい体質を改善して、基礎代謝量をアップすること。

そのためには「運動」と「食事」の仕方が大切です。
でもつらい運動をすれば痩せるわけではありません。食べたいものを我慢すれば、痩せられるわけでもないのです。

それは、あなたが考えているよりもカンタンな方法なんですよ。
ストレスをためずに、きれいに痩せるダイエット計画を立てましょう。

40代女性が痩せられない理由

40代の女性が痩せられない理由は、いったい何なのでしょうか。そこには年齢という厚い壁が立ちはだかっています。

基礎代謝量が低下している

冒頭でも説明したように、40代女性が痩せられない理由は、基礎代謝量が低下しているからです。
基礎代謝量が低下する理由は、まず筋肉のおとろえが考えられます。年齢とともに筋肉がおちてきて、体を動かすことがつらくなってきますよね。
それは筋肉量が少なくなってしまったからなんです。

代謝をアップさせるには、とにもかくにも「筋肉量をふやすこと」が大前提となります。
だから40代のダイエットには、運動は欠かせないんですよ。

女性ホルモンの分泌が減少している

年齢とともに減っていくのは、筋肉量だけではありません。女性ホルモンの分泌も減少していくんですね。
女性ホルモンの1つである「エストロゲン」が減少すると、代謝が低下すると言われているんです。

つまり、40代の女性は、何もしていないのに太ってしまうんですね。
食事量も運動量も何も変わっていないのに、体型だけが変わっていくんです。しかも、鏡を見るのが嫌になるくらいに……。
この悲しい現実は、痛いほどわかります。

疲労・ストレス・睡眠不足による自律神経の乱れ

今は女性でも仕事を続ける時代です。そのため40代くらいになると、責任ある立場にいる女性も多いことでしょう。
また主婦の人は、家事と育児と仕事というように、毎日忙しさに追われている女性も多いと思います。
男女ともに40代がいちばん睡眠時間が少ないと言われているそうですよ。睡眠不足は、自律神経を乱すと言われています。

そのため疲労やストレスはたまる一方で、睡眠不足により体が回復されないまま、また1日がはじまるという生活をしているのではないでしょうか。
ストレスがたまると血行が悪くなり、代謝は低下します。また血行が悪くなると体が冷えて、さらに代謝は低迷していきます。
そこに睡眠不足がかさなると、満腹中枢が正常にはたらかなくなり、暴飲暴食をしてしまうことも多いんです。

40代で痩せる方法

40代で痩せるには、やみくもにストイックになってもダメなんです。ムダに苦労するくらいなら、戦略的にダイエット計画を立ててみましょう。

代謝をアップさせる

40代で痩せる方法は、とにかく代謝をアップすることに尽きます。
代謝が低下したことが原因で痩せにくくなっているわけですから、代謝の低下を元に戻せば良いんです。

代謝をアップさせる一番手っ取り早い方法は「運動」です。
でも運動をしただけでは、今の状態では痩せられません。そこで必要なのが、「栄養バランスの良い食事」です。
この「運動」と「食事」の両立ができてはじめて、代謝がアップしていきます。

・「無酸素運動」の後に「有酸素運動」で代謝アップ

代謝が低下した状態から代謝をアップさせるための運動は、無酸素運動をした後に有酸素運動をすることです。
無酸素運動は筋トレが良いでしょう。といっても、スポーツジムでマシンをする必要はありません。自宅でもできる筋トレ方法があります。
それがこちら。

かなりハードではありますが、隣にいる可愛い猫ちゃんに癒されてくださいね。
初めは5分くらいしかできないかもしれませんが、少しずつ16分間を目指していきましょう。

体の脂肪がバランス良く落ちて、スタイルが良くなる筋トレのオンパレードです。しかも筋トレの中でも燃焼しやすいタイプばかり。
何といっても、繰り返されるバーピーが本当に地獄のようです。でも終わった後の気分は爽快ですよ!
これなら短期間で代謝アップするのも夢ではありません。

有酸素運動は、代表的な「ウォーキング」か「ランニング」が良いでしょう。水泳も良いですね。
ウォーキングなら、30分~1時間を1日おきくらいにやってみてください。
ウォーキングの前にブラックコーヒーを飲むと脂肪燃焼率がアップしますし、腕立てやスクワットなどのちょっとした筋トレをしておくと、脂肪が燃えやすくなります。

栄養バランスの良い食事をする

40代女性がダイエットをするなら、栄養バランスの良い食事は必須条件です。
栄養が足りていないと、ぜったいに痩せられません。それが40代のダイエットの特徴なんです。

とくにタンパク質は毎食で取りましょう。
朝なら「バナナ」や「卵」がおすすめ。昼は肉で、夜は魚がベストですね。

できるだけ動物性タンパク質を摂りましょう。そのほうが運動による筋力アップが見込めます。
すると代謝がまちがいなくアップしますよ。

睡眠時間はしっかり確保する

40代女性が痩せるには、睡眠不足は厳禁です。じつは睡眠不足こそ、太る元なんです。
睡眠をしっかりとっていると、食欲をおさえる「レプチン」というホルモンが分泌されます。
そのため満腹感が正常に機能してくれるんです。

でも睡眠不足だと食欲をおさえるホルモンが分泌されず、食べ過ぎてしまうんですね。
7~8時間は睡眠をとり、疲れを翌日に残さないようにするのがベストですよ。

また睡眠をしっかりとることで、ストレスによる自律神経の乱れもととのいます。
さらに女性ホルモンのバランスもととのいますので、良質な睡眠をとることによる相乗効果がスゴイんです。

きれいに痩せるには正攻法のダイエットが基本

40代女性できれいに痩せるには、「楽して痩せる」とか、「単品ダイエット」とかは無理だと思ったほうが良いでしょう。
若い頃はそれでも良かったんですが、40代くらいになると健康面もおとろえてきます。

そのため不健康な方法のダイエットをしても、痩せないんです。
どんなに過酷な我慢をしても、苦労が水の泡なんです。

だから40代のダイエットを成功させるには、ダイエットに真正面から向き合う必要があるということなんですね。
健康的に美しい40代になるためにも、正攻法のダイエットを実践していきましょう。

スポンサーリンク