痩せやすい体質になる朝習慣ダイエット!美しさは朝活で決まる

朝から痩せる習慣はじめませんか?
美しさの基本は、朝の過ごし方で決まります。

では、どんな朝活をすればダイエット効果があるのでしょうか。
痩せやすい体質をつくる「朝習慣ダイエット」をご紹介します。

痩せやすい体質になる「朝習慣ダイエット」とは?

朝から活動的になれば、1日をとおして代謝がアップすると言われています。
そのため朝から体を動かすことは大切なんですよ。

また運動以外にも朝習慣ダイエットはあります。
どんな朝活をすれば良いのか見ていきましょう。

早起きするのは美しさの基本

早寝早起きは、美容と健康の基本ですよね。人の体は、もともと日の出とともに活動し、日の入りとともに終わると言われています。
それが本来の自然な活動時間なのです。現代人は生活リズムが乱れがちなので、できるだけ整えておきたいですね。

でも睡眠時間を削れというわけではありません。睡眠時間と睡眠の質のバランスも大切です。
しっかり寝ることで疲労が回復し、美肌や痩せやすい体質をつくるのです。

ベッドの中でストレッチ

朝の早起きに慣れていないと、なかなかベッドから起き上がれないかもしれません。
その場合には、目を覚ますためにもベッドの上でストレッチをしましょう。

伸びをすることで血行が良くなり、目覚めが良くなります。

太陽を浴びて体内時計をリセット

朝起きて太陽の光を浴びると、体内時計がリセットされます。夜の休息モードから、朝の活動モードへと切り替わる瞬間です。
太陽の光を浴びることで、セロトニンという「幸せホルモン」が分泌されます。

つまり朝起きて太陽の光を浴びることは、ストレス解消にも効果があるということなんです。

白湯・常温の水をコップ1杯飲む

寝ている間にも、汗をかいていると言われています。そのため朝起きたときには、体が水分不足になっていると考えられるんですね。
そのため朝起きたらすぐに、水分補給が必要です。そうしないと血液がドロドロ状態で、血行がとても悪いんです。

冬なら、いわゆる湯冷ましである「白湯」が良いでしょう。沸騰したままのお湯ではなく、ぬるま湯になるまで冷ましたお湯のことです。
夏なら、常温の水でも良いでしょう。水道から出てきたくらいの温度の水でOKです。冷蔵庫から出した水では、ちょっと冷たすぎます。

朝一番は体が休眠モードから目覚めたばかり、もしくはまだ目覚めていませんから、なるべく「冷たいもの」「熱いもの」はひかえましょう。

朝食を食べる

朝習慣ダイエットをするなら、絶対に欠かしてはいけないこと。それが「朝食」です。栄養バランスも考えたいですね。
朝食を食べることで、1日が始まります。なるべく起きた直後に食べるのが良いと言われています。

時間にすると、遅くとも9時までには食べるようにすると良いんだとか。仕事の始業が9時ですから、食べられますよね。
でもできればデスクで朝食を食べるよりも、家でしっかりと朝食を食べるほうがおすすめです。

朝習慣ダイエットは、ただ「何かをやればいい」ということではなく、それをやる時の気分も大切です。
1日を気持ち良く、そして活動的に生活するためにも、朝習慣ダイエットは有効なんです。

マッサージでむくみ解消

朝は寝起きで血行が悪くなっています。またずっと横になっていたことで、顔などに血液がたまっていることもあります。
そのため全体的にむくんでいると考えられるんですね。朝起きたときに鏡をみたら、顔がむくんでいたことはありませんか?

早起きして時間に余裕があるのですから、マッサージでむくみ解消をしましょう。
化粧の前のスキンケアのときに、顔を軽くマッサージすると化粧のノリも良くなります。

ゆったりとした気持ちで、全身のマッサージをするのも良いでしょう。
リラックスできますし、気持ちいいのでおすすめです。ここでもストレッチを取り入れると良いですよ。

軽い運動をする(一駅歩くなど)

朝習慣ダイエットなら、軽い運動を取り入れるのがベストです。せっかく早起きして時間があるのですから、運動してみましょう。
手軽にできる運動は、ちょっと早く出かけて一駅歩くことです。これだけでも朝習慣ダイエットとしては効果があります。

もちろん、朝からウォーキングやジョギングをしても良いですよ。そのほうが気持ちいいかもしれませんね。
仕事へのパフォーマンスが向上したり、モチベーションもアップすることでしょう。
デキる人の朝習慣は、たいていの人が運動を取り入れています。とくに海外セレブ達は、みんなジョギングなどをしていますよね。

朝習慣ダイエットは心までキレイになる!

朝習慣ダイエットについて、ご紹介しました。
朝習慣ダイエットは、美容と健康の両立ができる最高のダイエット方法です。
それだけでなく、心までキレイになるダイエット方法だったんです。

これ以上に素晴らしいダイエットがあるでしょうか。
本当に心からおすすめするダイエット、それが朝習慣ダイエットです。
ぜひ、朝習慣を取り入れてみてくださいね。

スポンサーリンク