脂肪燃焼サプリの効果と選び方|運動前に飲むとダイエット効果アップ

脂肪燃焼サプリの効果で効率的なダイエットをしよう!

運動ダイエットをしてるけど、もっと痩せる効果をアップさせたい!
なるべく短期間で、ダイエットを成功させたい!

そんなあなたの願いを叶えてくれるのが、脂肪燃焼サプリの効果です。
ダイエットサプリは大きく分けて3種類で、「カロリーカット」「脂肪燃焼」「便秘解消」がありますが、今回は脂肪燃焼サプリについてご紹介します。
 

こみち
脂肪燃焼サプリって、どんな成分が入っていて、どんな効果があるのかしら?

脂肪燃焼サプリといっても、「脂肪を燃やす効果」のあるサプリと、「脂肪の蓄積を抑える効果」のあるサプリに大別されます。

では、脂肪燃焼サプリには、どのような成分が含まれていて、どのような効果が期待できるのでしょうか?
効果的な飲むタイミングと、あなたに合った脂肪燃焼サプリの選び方をご紹介します。

脂肪燃焼サプリの効果は成分によって変わる

脂肪燃焼サプリに含まれている成分は、どのようなものがあるのでしょうか。
それぞれの成分の効果について見ていきます。あなたが欲しい効果を見つけてみてください。

脂肪を燃焼させるには筋肉をつくる「アミノ酸(BCAA)」

脂肪燃焼サプリの効果は、代謝をアップして、脂肪を燃焼させることですよね。
脂肪を燃焼させるには筋肉が必要で、筋肉量が増えることで代謝がアップし、脂肪が燃焼されます。

筋肉を増やすには、「アミノ酸」が入っているサプリが効果的です。筋肉を増やす「タンパク質」は、アミノ酸の一種です。

アミノ酸の種類は、なんと約500種類もあると言われていて、代表的なアミノ酸と言えば、BCAAです。BCAAとは、バリン・ロイシン・イソロイシンという必須アミノ酸のことで、筋肉をつくる効果があります。

運動によって脂肪を燃やす「L-カルニチン」

脂肪燃焼サプリに含まれる「L-カルニチン」もアミノ酸の一種で、筋肉の中にある成分の1つです。
L-カルニチンは、エネルギーを生み出して代謝をアップさせる効果があるのですが、年齢とともに減少していくと言われています。

そのためL-カルニチンが体内でつくられなくなり、年齢とともに代謝が低下するという仕組みです。
ダイエットで運動を取り入れている人は、脂肪燃焼効果を高めるためにも、L-カルニチンを摂取することをオススメします。

脂肪の蓄積を防ぐ「アルファ-リポ酸」

脂肪燃焼サプリに含まれている「アルファ-リポ酸」は、糖質の代謝をうながす効果が期待できるダイエットサプリです。
ご飯やパンなどの炭水化物は糖質の一種ですが、糖質を摂り過ぎると脂肪が増えると言われています。

糖質は真っ先にエネルギーとして消費されるのですが、量が多すぎると消費しきれずに脂肪に変わってしまうんです。
そのため「ご飯は太る」なんて言われているんですね。

でもじつはご飯が太るわけではなく、摂り過ぎた糖質が脂肪になってしまうだけなんです。
炭水化物が好きな人は、脂肪を増やす恐れがあるので、ある程度の食事制限をしながらアルファ-リポ酸のサプリを飲むと良いでしょう。

脂肪燃焼サプリの代表格「カプサイシン」

脂肪燃焼サプリの代表格といえば、「カプサイシン」ですよね。カプサイシンとは、唐辛子に含まれている辛み成分です。
辛い物を食べると汗が出ますが、これはアドレナリンの分泌が活発になっている証拠なんです。

アドレナリンが分泌されると体温が上昇し、脂肪が燃焼しやすい状態になります。
そのため痩せる効果が高まるというわけなんですね。

血行を促進して代謝を増やす「ビタミンB1・B2・ナイアシン」

脂肪燃焼サプリに含まれる「ビタミンB群」も、脂肪の燃焼を助けてくれる栄養の1つです。
ビタミンB群の中でも、ビタミンB1・B2・ナイアシンが、脂肪燃焼の効果が高いと言われています。

  • ビタミンB1は、糖質をエネルギーとして消費しやすくする効果があります。
  • ビタミンB2は、脂肪を分解して、蓄積をおさえる効果があります。
  • ナイアシンは、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らします。

 
ビタミンB群は、血行を促進することで代謝アップできると言われています。

内臓脂肪を減らす「クロロゲン酸」

脂肪燃焼サプリには、コーヒーに含まれる「クロロゲン酸」も効果的です。
クロロゲン酸とは、コーヒーに含まれているポリフェノールの一種で、生活習慣病を予防してくれます。

またクロロゲン酸は、脂肪肝や糖尿病の予防に効果があると言われていて、健康的なダイエットをサポートしてくれます。

脂肪が蓄積されるのを防ぐ効果があり、抗酸化作用によるアンチエイジング効果も期待できます。
ダイエット効果だけでなく、女性にうれしい美肌や若返り効果も期待できるんですね。

肝機能を向上させ、代謝の低下を防ぐ「オルニチン」

脂肪燃焼サプリに含まれている「オルニチン」は、シジミに多く含まれる成分で、肝機能を向上させる効果があります。
肝臓とダイエットは関係ないように思うかもしれませんが、じつは肝臓は代謝機能と深く関わっています。

肝臓は「有害物質を解毒」し、「エネルギーを生成」することで、代謝をアップさせる効果があります。

またオルニチンは、睡眠中の「成長ホルモン」の分泌をうながし、筋肉を増強する効果を高めてくれます。そのため代謝がアップし、脂肪燃焼効果が高まります。

ダイエット・美容・健康など様々な効果がある「コエンザイムQ10」

脂肪燃焼サプリに含まれている「コエンザイムQ」は、エネルギーを効率的に生み出し、筋肉を動かしやすくする効果があります。
ダイエットで運動を取り入れている人は、疲れにくくなるため、運動を継続しやすくなり、脂肪燃焼効果も高まります。

コエンザイムQは、ダイエット以外にもさまざまな効果があり、疲労回復や美肌効果、生活習慣病や老化予防など幅広い効果があります。

脂肪燃焼サプリの選び方

脂肪燃焼サプリには、さまざまな種類があるので、どれを選べば良いか迷ってしまいますよね。
そこで脂肪燃焼サプリを選ぶ基準をご紹介します。選び方の参考にしてみてください。

運動するなら効率的に脂肪を燃焼させる成分が配合されているサプリ

脂肪燃焼サプリの選び方は、どんなダイエット方法をするかによって、選ぶべきサプリが変わってきます。
運動を取り入れたダイエットをするなら、効率的に脂肪を燃焼させてくれる成分が配合されたサプリを選ぶと良いでしょう。

「L-カルニチン」や「カプサイシン」、「アミノ酸」などのサプリがオススメです。
これらのサプリは、運動をしないで飲んでも、あまり脂肪燃焼にならないので、運動とセットで飲んでくださいね。

運動をあまりしたくない人は脂肪の蓄積を抑える成分が配合されたサプリ

脂肪燃焼サプリの選び方は、運動をあまりしない人なら、脂肪の蓄積を抑えるタイプのサプリがオススメです。

脂肪燃焼サプリは、基本的には運動とセットで飲むのが効果的だと言われていますが、運動をしない日でも継続して飲んだほうが効果が期待できるでしょう。

「クロロゲン酸」や「アルファリポ酸」などには、脂肪の蓄積を抑える効果があります。

3ヶ月は続けられる価格のサプリを選ぶ

脂肪燃焼サプリは、飲み続けることでダイエット効果が得られます。
最低でも3ヶ月くらいは続けたいところ。

そのためには、続けられる価格の脂肪燃焼サプリを選ぶことが大切です。
どんなに効果が高くても、続けられないようでは意味がありません。

しっかりと継続できるサプリを選ぶようにしましょう。

安全性や配合量を考えると国内産のサプリがオススメ

脂肪燃焼サプリは、海外でもいろいろな種類が販売されています。
海外サプリのほうが効果が高そうに感じますが、じつは、海外サプリにはいろいろな問題があります。

外人の体型に合わせて作られているので、日本人が飲むと、配合量が多すぎることがあります。
また、日本では承認されていない成分が配合されていることもあります。

脂肪燃焼サプリの効果的な飲むタイミングはいつ?

脂肪燃焼サプリの効果がわかったところで、今度は飲むタイミングについて見ていきましょう。
ダイエット効果を引き出すには、いつサプリを飲めば良いのでしょうか。

有酸素運動前に飲むと効果アップ

脂肪燃焼サプリを最適な飲むタイミングは、有酸素運動の前です。
有酸素運動は脂肪が燃焼しやすい運動と言われていますが、その効果をさらにアップしてくれるというわけです。

ふつうに有酸素運動をしても、消費カロリーはそれほど多くはありませんが、脂肪燃焼サプリを飲んでから運動をすると、かなりダイエット効果がアップすることでしょう。

脂肪燃焼サプリは筋トレ前に飲んでも効果あるの?

脂肪燃焼サプリは、有酸素運動の前に飲むのが効果的なタイミングだとわかりました。
では、筋トレ前に飲んでも効果があるのでしょうか?

ダイエットにおいて、筋肉量が減ると代謝が低下するため、筋肉量を増やすために筋トレしている人もいることでしょう。
ただし筋トレをしている時こそが、筋肉が分解している真っ最中なんです。つまり筋肉が減っている状態。

ダイエットでは、筋肉量を増やすために筋トレをしているのに、筋肉量が減ってしまったら本末転倒ですよね。
脂肪燃焼サプリの中には、筋肉量を増やす成分もあるので、筋トレ前に飲んでも効果があると考えられます。

そのため筋トレ前に飲むなら、筋肉量を増やす「アミノ酸」を飲むことで、脂肪燃焼率をアップすることができるでしょう。

脂肪燃焼サプリの効果をアップさせる方法

脂肪燃焼サプリの効果をさらにアップさせるには、どのような対策があるのでしょうか。
できるだけ短期間で結果を出したいなら、ダイエット方法とサプリの飲み方まで意識してみてくださいね。

栄養バランスの良い食事をしっかり摂る

脂肪燃焼サプリの効果をアップさせるには、栄養バランスの良い食事をすることです。
「それってサプリとどう関係があるの?」と思いますよね。

じつはサプリって、食事による栄養が足りていないと、飲んでも効果がないんです。
「だったら栄養バランスを考えて、全部サプリで摂る!」と言いたくなる人もいるでしょうが、食べ物による栄養というのがミソなんです。

そのため食事をしっかり食べた上で、脂肪燃焼サプリを飲むことが必須条件です。
もちろん食べ過ぎは禁物で、ダイエット中ですから腹八分目を維持しましょう。

糖質や脂質は摂り過ぎると脂肪になりますが、まったく摂らないと体の機能が狂ってしまいます。
そのため糖質や脂質も摂りながら、ビタミン・ミネラルなどバランスよく摂りましょう。

「水」か「ぬるま湯」で脂肪燃焼サプリを飲む

脂肪燃焼サプリの効果をアップさせるには、水もしくは、ぬるま湯で飲むことが重要です。
水を取りに行くのが面倒だと、近くにあるお茶などで飲んでしまうことってありませんか?

それは場合によっては危険です。
飲み物によっては、成分がまったく別物に変化してしまう物もありますし、サプリの効果を阻害する飲み物もあります。

脂肪燃焼サプリにかぎらず、サプリや薬を飲む時には、必ず水かぬるま湯で飲みましょう。
ちなみにぬるま湯のほうが、サプリが体に吸収しやすいと言われています。

運動とセットで脂肪燃焼サプリを飲む

脂肪燃焼サプリの効果を最大限に引き出すためには、何といっても「運動」とセットで飲むことです。
脂肪燃焼サプリは、飲むだけで痩せるサプリではないんですね。

運動による脂肪燃焼効果を高める作用があると思っておきましょう。
その代わり、飲まないで運動するよりも、効果は倍増することでしょう。

脂肪燃焼サプリはダイエットの強い味方!

脂肪燃焼サプリのそれぞれの効果と飲み方をご紹介しました。
ダイエットを頑張っているあなただからこそ、脂肪燃焼サプリの効果を最大限に引き出すことができるはずです。
 

こみち
こみちの一言コラム

もっと痩せたい! もっと早く結果を出したい! というあなたにオススメな脂肪燃焼サプリ。
ダイエットの強い味方になってくれますので、上手に利用してダイエットを成功させましょう。

スポンサーリンク