モデルがプロテインを飲む理由|美ボディになるにはプロテインが必須

なぜモデルはプロテインを飲むのか? 美ボディにプロテインは必須

プロテインのイメージは、ムキムキになるとか、太るなどと言われていますよね。

でもそれは、もう古い情報です。美ボディを誇るモデルほど、じつはプロテインを飲んでいます。
 

こみち
モデルみたいにキレイに痩せたいけど、本当にプロテインを飲んでも太らないのかしら?

そこで今回は、なぜモデルはプロテインを飲むのか、その理由をご紹介します。

誰もがあこがれるモデルのような美ボディになるには、プロテインが必須だということがわかりますよ。

プロテインを飲んでも、ムキムキにはならない!

プロテインは、筋肉ムキムキの男性が飲んでいるイメージがありますよね。

でも、それが本当だとしたら、スタイル抜群のモデルが飲むはずはありません。

プロテインを飲むメリットがあるから、モデルは飲んでいるはずです。

「プロテインは男性が飲むもの」というイメージは、もはや古い情報なのです。

最近はモデルや芸能人でなくても、スタイル維持のためにプロテインを飲んでいる女性が増えています。

では、美しいモデルはなぜプロテインを飲んでいるのでしょうか?

モデルがプロテインを飲む理由

モデルがプロテインを飲む理由、それは、「スタイル維持」と「健康・美容」のためです。

では、プロテインにはどのような効果があるのか、具体的に見ていきましょう。

太りにくく、痩せやすいカラダをつくるため

モデルがプロテインを飲む理由は、太りにくく痩せやすいカラダをつくるためです。

美ボディのモデルは、筋トレのような運動を毎日ストイックにおこなっていることが多いです。

それは筋肉量を増やすため。筋肉量が増えれば、脂肪が燃焼しやすくなるので、太りにくく痩せやすいカラダをつくることができます。

つまり、美ボディをキープしやすくなるということですね。

筋肉量を増やすには、筋肉のもととなる「タンパク質」が必要です。

そのため、タンパク質=プロテインを飲んでいるというわけです。

とくに筋トレなどで筋肉を使うと、タンパク質を補給しなければ、筋肉量が減ってしまう恐れがあります。

筋肉は、ただ鍛えれば良いわけではなく、タンパク質という栄養を補給することで、筋肉量を維持できているのです。

キレイに痩せるには栄養補給が必須

モデルがプロテインを飲む理由、それは「低カロリーで必要な栄養が摂れる」からです。

プロテインとは、そもそも「タンパク質」のこと。肉や魚、大豆などに含まれているので、私たちが毎日食べているものと同じです。

ではなぜ、わざわざプロテインを飲む必要があるのでしょうか?

それは、食べ物で摂るよりも効率的にタンパク質を吸収できて、しかも低カロリーだからです。

キレイに痩せるためには、必要な栄養はしっかりと摂る必要があります。

でも食事だけでバランスよく栄養を摂るのは大変です。だからプロテインは、いわばサプリのような役割があると言えるでしょう。

食事だけでは摂りきれない栄養を効率的に摂取するために、モデルはプロテインを飲んでいるのです。

プロテインには美肌効果がある

モデルがプロテインを飲む理由は、美肌効果があるからです。

忙しい生活を送っているモデルは、肌荒れに悩まされる場合も多いはずです。

でも、人前に出る仕事をしているのですから、スタイルだけでなく、美肌にも気をつかわなければいけません。

では、美肌になる栄養とは何か? じつは、それもプロテインなのです。

美肌になる栄養といえば、ビタミンが必要なイメージが強いですよね。

でも、ビタミンをカラダに取り入れるには、タンパク質が足りていないと吸収することができないのです。

人間のカラダは、ほとんど水でできています。その次に多いのが、タンパク質です。タンパク質=プロテインは、人間のカラダに必要不可欠な栄養なのです。

疲れにくい健康なカラダをつくるため

モデルはストイックに筋トレなどをおこなっています。そうすると、どうしても筋肉疲労が残ってしまうもの。

また、筋トレなどの運動によって損傷したカラダのケアをしなければ、毎日元気に働くことができません。

プロテインには、筋肉を修復する効果があるので、モデルはプロテインを飲んでいるのです。

また、運動をしていないとしても、毎日の生活でたまった疲労を回復させるには、やはりタンパク質が必要なのです。

つまり、モデルがプロテインを飲む理由は、疲れにくい健康なカラダを維持するためだと言えるでしょう。

リバウンドしないダイエットができる

モデルに限らず、スタイル維持に気をつかっている女性がプロテインを飲む理由は、リバウンドしないダイエットができるからです。

運動が苦手な女性は、どうしても食事制限でダイエットしようとしがちですよね。

でも食事制限によるダイエットは、非常にリバウンドしやすいダイエット方法だと言えます。

たとえば、「ストレスをためないために、好きな物は食べています」というモデルの発言をそのまま鵜呑みにすると、「今日はケーキを食べたから、食事は抜きにしよう」と思ってしまう女性は多いのではないでしょうか?

でも、このやり方は間違っています。カラダに必要な栄養は、毎日毎食で摂る必要があります。

そこで活躍してくれるのがプロテインなのです。

カラダに必要な栄養、すなわちタンパク質を食事で摂ろうとすると、ストイックに筋トレをしているモデルの場合、カロリーオーバーになってしまう恐れがあります。

でもプロテインなら、タンパク質の量が多く、体に吸収しやすく、低カロリーで摂取することができるのです。

このような食生活をしていれば、リバウンドしないダイエットができます。

モデルのような美ボディになるダイエット方法

モデルのような美ボディになるには、プロテインが必須だということがわかったところで、正しいダイエット方法のポイントをご紹介します。

間違ったダイエットをすると、減量はできても、筋肉量が減り、脂肪が増えてリバウンドしやすくなります。それでは痩せた意味がありません。

そもそも、美ボディを手に入れたとは言えません。では、美ボディになるダイエットとは、どのような方法なのでしょうか?

食事制限はせず、運動でダイエットをする

モデルのような美ボディになるダイエット方法は、食事制限はあまりせず、運動でダイエットすることです。

運動が苦手な人や、仕事で疲れて運動できない人も多いと思いますが、美ボディになるには運動が不可欠です。

人間のカラダは、運動をしないとどんどん老け込んでいきます。

アンチエイジングのためには、スキンケアで高い化粧品を使うだけでは足りないのです。

運動なくして、モデルのような美ボディを手に入れることはできません。

有酸素運動よりも、筋トレを重視する

モデルのような美ボディになるダイエット方法は、有酸素運動よりも筋トレを重視することです。

多くの人は、脂肪を燃焼するために有酸素運動でダイエットをしようとします。

もちろん、それは間違ってはいませんが、有酸素運動だけをしたり、有酸素運動を長時間しすぎるのはオススメできません。

有酸素運動を長時間おこなうと、途中でエネルギー不足になり、タンパク質を消費してしまうことがあります。

これはどういうことかというと、筋肉量が減ってしまうということです。筋肉量が減るということは、太りやすくなるということですよね。

有酸素運動では、ほとんど筋肉を増やすことができないので、筋トレのほうを重視して運動をするほうが、効果的なダイエットができます。

ストレスをためない生活をする

モデルのような美ボディになるダイエット方法は、日常生活の中でも気をつけることがあります。

それは、ストレスをためない生活をすることです。

誰しも仕事やプライベートで、少なからずストレスをためているはずです。それをいかに解消するかが、ダイエット成功のカギなのです。

とくに、食べたいものを我慢しないことは、大切なポイントです。

美ボディになるには、もちろん毎日暴飲暴食するのは論外です。でも、食べたいものを我慢しすぎると、いつかそれが爆発する日がやってきます。

そんな爆弾をかかえるくらいなら、適度に食べたいものを食べておくほうがリスクは少なくて済みます。

その代わり、プロテインを上手に飲んで、必要な栄養はしっかり摂らないと、栄養バランスがくずれて太りやすくなります。

ふつうの生活習慣を心がけ、ホルモンバランスを整える

モデルのような美ボディになるダイエット方法は、ふつうの生活習慣を心がけるだけでOKです。

本当は、何も特別なことをしなくても、スタイルを維持することは可能です。

そのために大切なのは、「睡眠」と「食事」です。

  • 栄養バランスのよい食事をする
  • 睡眠をしっかりとる

 
ストレスでドカ食いしたり、食べても食べても満腹感がない理由は、栄養バランスが崩れていることが原因の1つです。

人間のカラダは、必要な栄養が摂れるまで、満腹感がやってこないようにできています。

つまり、栄養バランスの良い食事をすれば、少量でも満腹になるということなのです。

また睡眠不足になると、「レプチン」というホルモンが分泌されなくなり、満腹感を感じにくいと言われています。

そのため、睡眠をしっかりとることは、美ボディを手に入れるためには必要なことだと言えるでしょう。

この「睡眠」と「食事」がしっかりできていれば、ホルモンバランスが整い、不必要に太ることがなくなります。

女性ホルモンは、女性らしいカラダをつくる効果があり、また、ムダに太るのを防ぐ効果もあるのです。

美ボディになるにはプロテインが必須だった!

モデルがプロテインを飲む理由と、モデルのような美ボディになるダイエット方法のポイントをご紹介しました。

モデルはちゃんとした理由があって、プロテインを飲んでいるのです。
 

こみち
こみちの一言コラム

モデルのような美ボディになりたいなら、上手にプロテインを飲んで、効率的に栄養を補給しましょう。

そしてカラダを動かし、ストレスをためない生活をすれば、モデルのような美ボディに自然となれますよ。

スポンサーリンク