酵素ドリンクのダイエット効果とやり方|好きな食べ物を我慢したくない人にオススメ

酵素ドリンクダイエットの効果とやり方

酵素ドリンクにはダイエット効果があるので、興味がある人も多いのではないでしょうか?

美容に高い意識を持って、日々気をつかっている人が飲んでいるイメージがありますよね。
 

こみち
酵素ドリンクは以前から気になっていたけど、やり方が良くわからないのよね。

ダイエット効果だけでなく、美容や健康にも良い効果があると言われている酵素ドリンク。

でも、酵素ドリンクを活用したダイエットのやり方は、意外と良くわからない人が多いのではないでしょうか?

それもそのはず。なぜなら、酵素ダイエットのやり方は1つではないからです。

そこで今回は、酵素ドリンクのダイエット効果とやり方をご紹介していきます。

好きな食べ物を我慢したくない人に向いているダイエット方法なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

酵素とは?

そもそも酵素とは何か? あまり詳しく知らない人が多いのではないでしょうか?

酵素とはタンパク質の一種で、人間の体に必要不可欠な栄養です。体内酵素である「代謝酵素」と「消化酵素」、そして食べ物に含まれる「食物酵素」に分かれています。

消化酵素とは、消化器官で食べ物の消化をうながし、食欲を増進させることで免疫力を高める効果があります。

代謝酵素とは、取り込んだ栄養を体じゅうへ届け、新陳代謝を活発にする働きがあります。

これらの体内酵素は、年齢とともに減少していくと言われています。

酵素とは?

  • 人間の体の機能を正常にしてくれる
  • 加齢とともに減少する
  • ダイエット効果を高めてくれる
  • 美容や健康に良く、体調を改善してくれる

うれしい効果がたくさんある酵素ですが、体に中でつくられる「体内酵素」は、年齢とともに減少していくと言われています。

そのため、外部から補給しなければ足りなくなってしまいます。そこで登場するのが、食べ物に含まれる「食物酵素」です。

ほとんどの食べ物には酵素が含まれていますが、熱を加えると、酵素が失われてしまいます。そのため、生で食べることで酵素をおぎなうことが大切です。

肉や魚にも酵素が含まれていますが、おもに「野菜」や「果物」に多く含まれています。

酵素ダイエットとは?

酵素ダイエットとは、上記でご説明した「酵素」を取り入れたダイエット方法です。年齢とともに減少していく酵素を食べ物からおぎない、代謝をアップさせることがおもな目的です。

また酵素には、体の機能を正常にしてくれる効果があるので、ダイエット効果だけでなく、美容や健康にも良い効果が期待できます。

酵素ダイエットのやり方は1つだけではないので、イマイチやり方がわからずに、挑戦できていない人が多いかもしれません。

ここでは、いくつかの酵素ダイエットの方法をご紹介しますので、あなたがやりやすいダイエット方法を実践していただけます。

その中でも、代表的なのは「ファスティングに酵素を取り入れる方法」と、「置き換えダイエットとして酵素を取り入れる方法」です。

スムージーやジュースで酵素を摂る方法

酵素ダイエットのやり方の1つとして、スムージーやフレッシュジュースで酵素を取り入れる方法があります。野菜やフルーツには、酵素がたくさん含まれているので、美意識が高い女性は、美容や健康のためにスムージーを飲んでいるかもしれません。

材料は、どこのスーパーでも手軽に買える野菜や果物ばかりなので、お金も手間もそれほどかからないメリットがあります。

小松菜やバナナなどの数種類の野菜や果物をミキサーにかけ、それを飲む方法です。ミキサーの場合は野菜の繊維質も摂れるので、食物繊維による便秘解消効果が期待できます。

フレッシュジュースの場合は、数種類の果物をジューサーにかけ、繊維質を取り除いた状態で飲む方法です。

どちらも作ってから時間が経つと、酵素の効果が減少してしまうので、作り置きは基本的にできません。フレッシュな状態で摂るようにしましょう。

酵素サプリを飲む方法

酵素を摂るために、毎日新鮮な野菜や果物を用意するのは、意外と大変かもしれません。その場合には、酵素のチカラを手軽に摂取できる「酵素サプリ」を飲む方法もあります。

酵素サプリは、通販でもたくさんの種類があるので、酵素以外に含まれる成分による効果も考慮しながら、あなたに合ったサプリを選ぶと良いでしょう。

特別に食事制限をする必要はありませんが、栄養バランスの良い食事をするように気をつけたり、腹八分目をキープするなど、意識的に調整する必要はあります。

食事で酵素を摂る方法

いちばん簡単なのは、食事で酵素を摂る方法です。わざわざスムージーやジュースを作らなくても良いので、毎日の食生活に取り入れやすい方法です。

酵素が含まれている食べ物は数多くありますが、その中でも「野菜」「果物」「発酵食品」に多く含まれています。

  • 酵素玄米
  • レタス・ピーマン・人参・パセリなどの野菜
  • リンゴ・バナナ・キウイ・アボカドなどの果物
  • 納豆(ナットウキナーゼ)
  • ピクルス・キムチなどの発酵食品

 
酵素玄米は、あまり聞いたことがない人もいるかもしれませんが、ひそかにブームになっている食品です。

玄米とあずきを一緒に炊き、それを3日間くらい置いて発酵させたものです。美肌効果やアンチエイジング、便秘解消の効果がスゴイと話題になっています。

とくにエイジングケア世代にはメリットが多いので、ぜひ試してみてくださいね。

上記のような食べ物を毎日の食生活に取り入れて、健康的なダイエットを実現させましょう。

酵素ドリンクを飲む方法

酵素ダイエットのやり方で、多くの人が実践している方法は「酵素ドリンク」を飲む方法です。酵素ドリンクも通販でいくつか販売されているので、手軽に挑戦することができます。

海外セレブに人気の「コンブチャ」も、酵素ドリンクの1つです。昔は「紅茶キノコ」と呼ばれていましたね。デトックス効果が高く、お肌がキレイになると話題になっています。

ちょっと値段は張りますが、美容に気をつかっている人なら、一度は飲んでみたいのが酵素ドリンクなのです。今回は、この酵素ドリンクを使ったダイエット方法に注目してみます。

酵素ドリンクのダイエット効果とは?

では、酵素ドリンクのダイエット効果には、どんなことが期待できるのか見ていきましょう。

体の中の毒素がキレイに排出されるデトックス効果

酵素ドリンクのダイエット効果は、体の中にある毒素を排出して、キレイにするデトックス効果があります。

酵素には腸内環境を整える効果があり、腸内の善玉菌を増やし、便秘を解消する効果も期待できます。

現代人の食生活は乱れがちなので、体の中からすっきりキレイにすることで、体調を改善する効果もあります。

これは代謝酵素の働きによる作用で、新陳代謝を活発にして、余計な物を排出してくれるのです。

冷え性を改善して代謝をアップする効果

酵素ドリンクのダイエット効果は、女性に多い冷え性を改善して、代謝をアップさせる効果が期待できます。

野菜や発酵食品などに含まれる「食物酵素」を摂ることで、血液の流れを良くし、消化を良くしたり、新陳代謝を活発にしたりする効果があるのです。

女性に多い冷え性は血液の流れを悪くし、代謝の低下を引き起こしますが、積極的に酵素を摂ることで改善することができます。

ダイエット以外の酵素ドリンクの効果とは?

酵素ドリンクには、ダイエット効果以外にも期待できる効果があります。どのような効果があるのか見ていきましょう。

ターンオーバーを活発にする美肌効果

酵素ドリンクには、肌の新陳代謝である「ターンオーバー」を活発にし、美肌になる効果が期待できます。

酵素によって体内の毒素や老廃物が排出されれば、体の中からキレイになることで、美肌効果が期待できるのです。

年齢とともにターンオーバーの周期が遅れがちになりますが、酵素ドリンクを飲むことで代謝が活発になり、肌荒れを予防してくれるのです。

腸内環境を整えて、自律神経のバランスを整える

酵素ドリンクには、腸内環境を整えて、自律神経のバランスを整える効果が期待できます。腸内環境と自律神経は関係ないように感じるかもしれませんが、実はわりと関係があります。

酵素が充分に摂れていると、体に必要な栄養を取り入れやすくなり、さまざまな不調を改善してくれます。

腸内環境を整えると血流がアップし、免疫力も高まるので、体の健康を保ちながら、心も良い状態でダイエットができるのです。

酵素ドリンクダイエットが向いている人

酵素ドリンクの効果がわかったところで、酵素ドリンクダイエットが向いている人は、どんな人なのか見ていきましょう。

  • 夕食の時間が遅くなりがちな人
  • 寝る直前にお腹が空いて食べてしまう人
  • 便秘がなかなか治らない人
  • 運動をしたくない人
  • 好きな食べ物を我慢したくない人

 
夕食が遅い時間になりがちな人や、ついお腹が空いて夕食の後に食べてしまう人は、酵素ドリンクダイエットが向ている人と言えます。

また、酵素ドリンクダイエットでは、たとえば置き換えダイエットの場合、1日の食事のうち1~2食を置き換えるだけなので、ほかの食事では好きなものを食べられます。

酵素ダイエットの効果を引き出したいなら、酵素以外の食事に気をつけることです。とくに食事制限をする必要はありませんが、好きなものをいくらでも食べて良いわけではありません。

また、酵素ドリンクをたくさん飲んだからと言って、効果が高まるわけではありませんので、むやみに飲み過ぎないようにしましょう。

酵素ドリンクダイエットのやり方

酵素ドリンクの効果がわかったところで、次にダイエットのやり方をご紹介していきます。おもに3種類のやり方があるので、それぞれ見ていきましょう。

ファスティング中に酵素ドリンクを飲む

1つめの酵素ドリンクダイエットのやり方は、ファスティング中に酵素ドリンクを飲む方法です。ファスティングとは、いわゆる「プチ断食」のことですが、やり方は実はいろいろあります。

  • 基本のファスティングは3日間の断食
  • 1日だけのファスティング
  • 半日だけのファスティング

 
いちばん取り組みやすいのは、半日だけのファスティングです。前日の夕食を食べて、そこから翌日の朝食を抜くだけで半日ファスティングができます。

その間は酵素ドリンクを飲むことで空腹をまぎらわせ、さらに胃腸を休めることでデトックス効果が高まります。

もちろん体重減少の効果が期待できますが、ファスティングのいちばんの目的は、体の中の老廃物を排出することです。

置き換えダイエットとして酵素ドリンクを飲む

2つめの酵素ドリンクダイエットのやり方は、1日のうち1食置き換えとして、酵素ドリンクを飲む方法です。1食抜くだけなので、負担も少なく、とっても始めやすい酵素ドリンクダイエット方法です。

抜くのは朝食・昼食・夕食のどれでもOKですが、長期的に続けることで、体に負担なく減量することができます。

また、ファスティングでよく言われる「リバウンド」もほとんどなく、効果的に痩せることができるダイエット方法になります。

◆酵素ドリンク置き換えダイエットの注意点

  • 置き換え以外の食事で食べ過ぎない
  • 高カロリーなものばかり食べない
  • お菓子などのジャンクフードを食べない

 
酵素ドリンクの置き換えダイエットは、簡単で始めやすく、体にも負担がかからない方法ですが、短期間で効果を感じるのはむずかしいかもしれません。

そのため、上記の3点に注意しておこなうことで、ダイエット効果を高めることができます。さらに運動も取り入れると効果的です。

お腹が空いたら酵素ドリンクを飲む

3つめの酵素ドリンクダイエットのやり方は、お腹が空いたら酵素ドリンクを飲む方法です。これは、どちらかというとダイエット効果よりも、美容・健康効果が高いやり方になります。

体が健康になることで、ダイエット効果も美容効果も感じやすくなります。酵素ドリンクは、基本的にお腹が空いたときに飲むのですが、効果的なタイミングがあります。

それは、食前・運動前・就寝前です。このタイミングで酵素ドリンクを飲めば、効率的にダイエットができるでしょう。

酵素ダイエットの注意点とは?

3つの酵素ドリンクダイエットのやり方をご紹介しましたが、酵素ダイエットには何か注意点があるのでしょうか?

酵素ダイエットは、いつのタイミングでも効果的なわけではありません。長期的におこなうダイエットならOKですが、ファスティングに関しては注意が必要です。

  • 体調がすぐれない時、生理中などはやらないほうが良い
  • 準備期間と回復期をしっかりと設けておこなう

 
酵素ダイエットをファスティングと並行しておこなうなら、断食をおこなう前の準備期間で、徐々に食事を減らしていくことが大切です。また断食明けの回復期には、消化の良いものをよく噛んで食べることで、胃腸に負担がかからなくなります。

回復期の食事法によっては、リバウンドしてしまうこともあるので、充分に注意しましょう。

酵素ダイエットの効果をアップするコツ

酵素ダイエット、とくに酵素ドリンクを活用したダイエット方法をご紹介しました。では最後に、酵素ダイエットの効果をアップするコツを2つご紹介します。

脂肪を増やす原因である「糖質」を減らす

酵素ダイエットの効果をアップするコツは、ご飯などの「糖質」をなるべく減らすことです。糖質はあまり太るイメージがないかもしれませんが、じつは脂質よりも脂肪を増やすと言われています。

タンパク質は代謝アップに効果的なので、むしろ肉のほうが積極的に食べても良いものになります。ご飯もまったく食べないわけではなく、いつもより少なめにするだけでOKです。

運動前に酵素ドリンクを飲むとダイエット効果アップ

酵素ダイエットの効果をアップするコツは、運動前に酵素ドリンクを飲むことです。ファスティング中は運動をしないように推奨されていますので、ファスティング以外の方法で酵素ダイエットをするときは、運動を取り入れると良いでしょう。

酵素は代謝酵素の働きによって代謝がアップする効果があるので、運動前に酵素ドリンクを飲むと代謝がアップし、痩せやすくなります。

酵素ドリンクで美容と健康に良いダイエットが実現!

酵素ドリンクを活用したダイエット方法をご紹介しました。美容・健康・ダイエットの効果が期待できるダイエット方法です。

酵素ドリンクを利用して、痩せやすい体質を手に入れましょう。
 

こみち
こみちの一言コラム

酵素ドリンクを飲んで、ファスティングもしくは置き換えダイエットをするのがメジャーなやり方です。

短期間で体重を減少させる効果もあり、美容と健康にも良いダイエット方法です。

スポンサーリンク