酵素ダイエットが向いている人と向いていない人

酵素ダイエットで痩せる人・痩せない人は何が違うの?

どんなダイエット方法にも向いている人と向いていない人がいるように、酵素ダイエットにも向いている人と向いていない人がいます。

ダイエットは自分の体質や生活習慣に合った方法を選ぶことで、グンと効果がアップしてダイエットを成功しやすくしてくれます。

酵素ダイエットは、とくに以下のような人に向いています。

  • 食事を減らして痩せたと思ったらリバウンドしてしまった
  • どんなダイエットをしてもなかなか痩せられない

 
このような人は酵素が足りなくて、ダイエットが成功しにくい体質になってしまっているのかもしれません。

頑張って痩せようと思っているのに、なかなか痩せられない人にこそ酵素ダイエットは効果的なのです。
 

こみち
酵素ダイエットで痩せたという人と失敗した人がいるわよね。

酵素ダイエットを試した人の中には、効果が感じられなくて失敗してしまった人も口コミで見かけます。それは自分に合っていない方法だったせいかもしれません。

そこで今回は、酵素ダイエットが向いている人と向いていない人はどんな人なのか、それぞれご紹介します。

酵素ダイエットが向いている人なら、今よりもっと楽に痩せることができるかもしれません。

酵素ダイエットが向いているのはこんな人

ではさっそく酵素っダイエットが向いている人はどんな人なのか見ていきましょう。ズバリこんな人たちが酵素ダイエットに向いています。

食事の栄養バランスが偏っている人

酵素ダイエットが向ている人は、食事の栄養バランスが偏っている人です。食べ物の好き嫌いがはげしくて、好きな食べ物ばかり食べてしまう人は栄養が偏っている可能性があります。

たとえばお肉が好きで焼肉やハンバーグばかり食べて野菜を食べない人は、タンパク質は充分に足りていますが、ビタミン・ミネラルが不足しているかもしれません。

また一人暮らしで自分だけのために食事を作るのが面倒な人は、スーパーのお惣菜や外食、カップラーメンやコンビニ弁当ばかり食べている人も多いのではないでしょうか?

しかも、そういう食材は太るからといって量を減らしている場合には、栄養がまったく足りていないかもしれません。若い人はそれでも元気に過ごせますが、年齢を重ねるごとに栄養が足りないと毎日元気が出ない・疲れやすい・肌荒れがひどいなどの悪影響が出てくることが多いです。

そんな栄養が偏っている人に酵素ダイエットは向いています。

健康になりながら痩せたい人

最近疲れやすいとか、だるくてやる気が出ないという人は酵素ダイエットが向いています。このような人は食事での栄養が足りていない可能性があるので、疲労が回復しきれていないのかもしれません。

疲れをとるには栄養が必要なので、栄養補給のためにも酵素ダイエットが効果的です。

健康になりながら痩せたい人は、1日3食に酵素ドリンクやサプリを取り入れることで、足りない栄養素を補給することができるでしょう。

仕事や家事で忙しい人

毎日仕事や家事で忙しい人は、まともに食事をする時間をとれずに食事を抜いてしまったり、時間がバラバラで食生活が乱れている人もいるかもしれません。

忙しいから簡単な食事で済ませたり、いつも同じものばかり食べたりと栄養が偏っている人も多いと思います。

ダイエットしようにも運動する時間がとれなかったり、疲れて夕食の後すぐに寝てしまったりと不規則な生活を送っているかもしれません。

そんな人には酵素ダイエットが向いています。夕食を食べてすぐに寝てしまうと胃腸の調子が悪くなりがちで、朝食は抜いてしまう人も多いでしょう。

でも夕食を酵素ドリンクに置き換えれば朝から食欲がわいて、朝昼でしっかり食事をし夕飯は酵素ドリンク、というリズムができ上がります。夜に多く食べるよりも朝昼でしっかり食べるほうが痩せやすくなります。

便秘がちな人

ダイエットの成功を妨げるもの。それが便秘です。便秘はダイエットの大敵ですが、食事制限で痩せようとすると便秘になりやすいのです。

食事制限は手軽にはじめられるダイエットなので、多くの人がチャレンジしやすい反面、失敗も多いダイエット方法です。

とくに食事を減らせば減らすほど痩せると思っている人は要注意。一度は体重が減ったとしても、確実にリバウンドすることを断言します。

なぜここまで断言できるかというと、食事を減らして体重を落とすことは体にとってデメリットが多すぎるからです。

  • 栄養バランスが悪いと痩せにくくなる
  • 食事のカロリーが少なすぎると脂肪をため込もうとする
  • 体が命の危険を感じて体重を減らさないようにセーブをかける

 
人間の体は素晴らしい機能を持っているので、栄養や摂取カロリーが少なすぎると、生きていくために脂肪をため込もうとするのです。

これが「ダイエットの停滞期」や「飢餓状態」と呼ばれるもの。だから短期間でダイエットをすると、ほぼ確実にリバウンドしてしまうのです。

そんな無理なダイエットはもうやめて、酵素ダイエットを試してみてください。体に必要な栄養を摂りながら痩せられるので、健康的に痩せることができますよ。

加齢により基礎代謝が低下している人

酵素とは、人間の体になくてはいけないものですが、加齢とともに減少してしまうので食べ物から補給する必要があります。

年齢を重ねると基礎代謝が低下し、どんどん痩せにくくなってしまうので、そんな人に酵素ダイエットは向いていると言えるでしょう。

運動を取り入れて痩せたい人

ダイエットは運動と食事を調整しながら取り組むのがベストなので、運動を取り入れたダイエットをしている人も多いと思います。

酵素は代謝をアップさせる効果があるので、運動を取り入れたダイエットをしている人に向いている方法なのです。

とくに運動前に酵素ドリンクやサプリを飲むことで、より運動効果が高まり痩せやすくなります。

運動をしながら痩せたい人で、しかも栄養を摂りながら健康的に痩せたい人には、酵素ダイエットは最適な方法と言えるでしょう。

運動せずに痩せたい人

運動をしながらダイエットする人に向いていると言いましたが、中には「運動はしたくない」「運動が苦手」という人もいると思います。

実は運動せずに痩せたい人にも酵素ダイエットは向いています。高い効果は期待できませんが、少なくとも体重が増えないように調整してくれる効果はあります。

必要な栄養を補給するだけでも痩せやすい体をつくることができるので、食事だけでダイエットしたい人にもオススメです。その場合には短期集中型のファスティングが良いでしょう。

短期間で体をリセット&デトックスができるので、体にたまった老廃物が排出され、痩せやすい体質になることができますよ。

酵素ダイエットが向いていない人は?

では、酵素ダイエットが向いていない人はどんな人なのでしょうか? どちらかというと、ダイエットが失敗するというより現状よりも良い状態にならないと言えるかもしれません。

食事だけで栄養が充分に足りている人

酵素ダイエットが向いていない人は、現状ですでに栄養が充分に足りている人です。3食しっかり食べ、栄養バランスも良い食生活を送れている人は、酵素を摂ったからといって変化がないことがあります。

それは酵素が充分に足りているからです。酵素をたくさん摂っても問題はないと言われていますが、酵素ドリンクやサプリに書かれている適量を守ることが大切です。

それ以上摂っても効果が高くなるわけではありません。だから今以上に痩せることもなく、現状維持の状態で終わってしまう可能性があります。

普段から小食で体脂肪率が低い人

酵素ダイエットが向いていない人は、普段から小食で体脂肪率がもともと低い人です。つまり、あまり食べなくて痩せている人ということですね。

もっと痩せたくてダイエットしたいのかもしれませんが、そのような状態の人には向いていないダイエット方法と言えるでしょう。

ただし、ダイエット終了後に体重を維持するために酵素ドリンクやサプリを飲んでいる人はいるようです。酵素ダイエットは、いくらでも痩せられる方法ではありません。

酵素ダイエット中に甘い物や高カロリー食をやめられない人

酵素ダイエットが向いていない人は、甘い物が大好きでダイエット中もやめられない人や、食べ過ぎ・高カロリー食がやめられない人です。

酵素は飲んだだけで痩せるものではなく、他の食事や運動などで調整して痩せることができる方法です。そのため酵素ドリンクやサプリを飲んでいれば、食事をたくさん食べても痩せるわけではありません。調整が必要です。

睡眠時間が不規則・睡眠不足

酵素ダイエットが向いていない人は、睡眠が足りていない人です。睡眠時間が不規則で生活習慣が乱れていたり、そもそも睡眠不足の人はあまり効果が感じられないかもしれません。

睡眠不足になるとせっかく摂った酵素が減ってしまい、足りなくなることで代謝が低下し痩せにくくなります。

また睡眠不足になること自体が痩せにくくなる要素の1つなので、酵素ダイエットにかぎらずダイエット中は、しっかり睡眠をとるようにしましょう。

食事量が多すぎる人

酵素ダイエットが向いていない人は、そもそも食事量が多すぎる人です。食事が偏っている人なら酵素ダイエットは効果的ですが、あまりにも食事量が多すぎるとカロリーオーバーで太ってしまいます。

酵素ドリンクやサプリは、食べた物をなかったことにしてくれるような魔法の薬ではないので、食事もある程度はセーブしないといけません。

「酵素ドリンクやサプリを飲んでいれば勝手に痩せていく」とか「酵素をたくさん摂れば早く確実に痩せる」と思っている人もいるかもしれませんが、決してそのようなサプリではありません。

あくまでも酵素を取り入れることで痩せやすくなり、必要な栄養を補えるというものです。そのため酵素さえ摂っていれば、たくさん食べてもOKではないので注意しましょう。

お金をかけずに痩せたい人

酵素ダイエットをオススメする理由

酵素ダイエットが向いている人と向いていない人をそれぞれご紹介しました。では、酵素ダイエットが効果的でオススメする理由とは何なのかご紹介しましょう。

飲み過ぎ・食べ過ぎが多い時期の体重調整に利用できる

酵素ダイエットをオススメする理由は、飲み過ぎ・食べ過ぎが度重なることで太るのを防いでくれます。たとえば年末年始は飲み方が多く、何かと飲み過ぎ・食べ過ぎになることが多いですよね。

最初は体重にも変化がないかもしれませんが、それが何度も起きるとだんだん太っていくのです。それを防ぐために酵素ドリンクやサプリを利用するのもオススメです。

酵素で痩せようとするのではなく、「酵素で太らなくしよう」という場合にも酵素ダイエットは効果があるということです。

どんなダイエットをしても失敗してきた人にオススメ

酵素ダイエットをオススメする理由は、どんなダイエットをしても失敗してきた人には効果がある可能性が高いことです。

今までは無理に食事制限をしたり、きつい運動をして続けられなかったりしたことが多いのではないでしょうか?

食事制限をしてもいずれリバウンド確実なので、そのような無理のあるダイエットはいさぎよく終了し、酵素ドリンクやサプリで健康的に痩せましょう。

このような人にこそ酵素ダイエットは向いています。

痩せるだけでなく健康になれるダイエット方法はあまりない

酵素ダイエットをオススメする理由は、健康になりながら痩せる方法だからです。ダイエット方法は数えきれないほどありますが、ここまで健康になれるダイエット方法は他にあまりありません。

痩せるだけがダイエットではなく、健康と美容にも良いダイエットなら本当の意味でキレイになれますよ。

酵素ダイエットは短期間で痩せられる方法ではありません

酵素ダイエットは、どれくらい続ければ効果があらわれてくるのでしょうか? もちろん個人差はありますが、酵素ダイエットは短期間で痩せられるダイエット方法ではありません。

酵素ダイエットで痩せるには3ヶ月以上継続が必要

酵素ダイエットの効果があらわれてくるのは3ヶ月以上継続してからです。そのため最低でも3ヶ月以上は続けるように心構えをしておくようにしましょう。

酵素ダイエットは効果がないと言っている人は、ダイエット期間が短かった可能性があります。長期的にダイエットをすることで徐々に痩せていく効果が期待でるでしょう。

ファスティングと組み合わせれば短期間でもOK

酵素ダイエットは「短期間で痩せられる」と書いてある場合が多いですが、これは「ファスティング中に酵素ドリンクを取り入れた方法のことを言っているのだと思います。

ファスティングとは1~3日間の断食をして、体の中をからっぽにすることで余計な老廃物や毒素を排出するという方法です。ファスティング中は固形物が一切NGなので、酵素ドリンクのような液体がもってこいなのです。

もしどうしても短期間で体重を落としたい人はファスティングダイエットが向いていますが、リバウンドする可能性があるので気をつけましょう。

酵素ダイエットが向いている人は生活習慣が乱れがちな人

酵素ダイエットが向いている人と向いていない人をご紹介しました。

普通にダイエットするだけでなく、暴飲暴食をしても太りにくくなる効果があるので、いろいろな利用方法があります。
 

こみち
こみちの一言コラム

酵素ダイエットは生活習慣が乱れがちな人や、食事の栄養が偏っている人に向いている方法です。

健康的に、そして美しくダイエットしたい人にオススメするダイエット方法です。

スポンサーリンク