酵素サプリはいつ飲むと効果的?飲むタイミングで効果が違う

酵素サプリを効果的なタイミングで飲み、痩せやすい体を作ろう

ダイエットのみならず、美容や健康にも良いと言われる「酵素ダイエット」。

酵素を取り入れる方法は色々ありますが、酵素サプリを飲む方法が1番簡単なダイエット方法かもしれませんね。
 

こみち
酵素サプリならドリンクよりも安いイメージがあるし、手軽に始められそうだわ。

酵素サプリでダイエットするメリットは、簡単に始められて手間もかからないこと。でも飲むタイミングを間違えると、逆に太ってしまったという人もいます。

そこで今回は、酵素サプリはいつ飲むと効果的なのか、についてご紹介していきます。

どんなダイエット方法をしているかによっても変わってきますので、あなたのダイエット方法に適した飲み方を見つけましょう。

酵素サプリでダイエットするなら飲み方が大事!

酵素ダイエットには、酵素ドリンクを飲む方法、食べ物から酵素を取り入れる方法(グリーンスムージーなど)、酵素サプリを飲む方法があります。

酵素サプリでダイエットするなら、飲み方が重要になってきます。飲み方によって効果が変わるので、タイミングは重要ですよ。

酵素サプリの主な効果

まずは、酵素サプリの効果を見ていきましょう。酵素サプリも酵素ドリンクも、食べ物から酵素を取り入れる方法も、基本的に効果は同じです。

  • 代謝アップ
  • デトックス効果
  • 便秘解消の効果
  • 美肌効果
  • 疲労回復の効果
  • アンチエイジング効果

 
たくさんの効果がありますね。ダイエット効果はもちろん、健康や美容にも良い効果があることがわかります。だから人気のダイエット方法なのですね。

では酵素ダイエットを始める前に知っておきたい知識を再確認しましょう。

酵素サプリに食べ過ぎを帳消しにする効果はない

酵素ダイエットとファスティングがセットになっていることが多いせいか、酵素サプリには食べ過ぎを帳消しにしてくれる効果があると勘違いをしている人がいるようです。

酵素ダイエットは、酵素のはたらきを利用して栄養を吸収しやすくしたり、運動による代謝をアップさせたりする効果があります。

食べ過ぎた分をなかったことにしてくれるとか、食べ過ぎを予防してくれる効果はないので勘違いしないようにしましょう。

飲み方を間違えると大失敗してしまうので、ダイエットを成功させるためにも健康になるためにも、酵素の効果をしっかりと理解して上手に飲みましょう。

酵素サプリを飲むタイミングは大きく分けて3パターン!

酵素サプリの効果を最大限に引き出すには、飲むタイミングも大事です。酵素サプリを飲むタイミングは、大きく分けて3パターンあります。

食事に合わせて酵素サプリを飲む

酵素サプリでダイエットをする場合は、置き換えダイエットに利用する人は少ないですよね。そのため基本的には3食食べたうえで酵素サプリを飲むことでしょう。

食事に合わせて酵素サプリを飲む場合には、食前か食後のどちらかで飲みます。それぞれに効果が違うので、次の項で見ていきましょう。

運動するときに合わせて酵素サプリを飲む

酵素サプリを飲むタイミングは、運動するときに合わせて飲む方法です。酵素サプリには代謝をアップさせる効果があるので、運動とセットで飲むと効果的です。

では運動前か運動後か、どちらのタイミングで飲むのが良いのでしょうか? 正解は「運動前」です。たとえばプロテインは運動後に飲むのが基本ですが、酵素サプリなら代謝を高める効果があるので運動前がオススメ。

代謝を高めるということは、代謝酵素のはたらきを活発にさせることが目的ですから、運動前に飲むのが効果的なのです。

寝る前に酵素サプリを飲む

酵素サプリを飲むタイミング3つめは、寝る前に飲む方法です。起きたときに飲むのもアリですが、それは食前に当てはまるのでここではあえて寝起きのタイミングの話はしません。

寝る前に酵素サプリを飲むメリットは、主に「美容」と「健康」に良い効果がたくさんあります。

酵素サプリはいつ飲むと効果的なの?

酵素サプリを飲むタイミングは、大きく分けて3パターンあるとご紹介しました。その中でも、いつ飲むとどんな効果があるのか見ていきましょう。

食前に飲むのが基本の飲み方

空腹時に飲むと体に吸収しやすくなるので、酵素サプリを飲むタイミングは基本的に食前が効果的だと言われています。

飲むタイミングによって効果が変わりますが、いつ飲むか迷ったら食前がオススメです。食事をはじめる30分前くらいに酵素サプリを飲むと良いでしょう。

運動前に飲むと代謝がアップする

酵素ダイエットでは運動を取り入れたダイエット方法が効果的だと言われています。なぜなら酵素には脂肪を燃焼しやすくする効果が期待できるからです。

そのため運動前のタイミングで酵素サプリを飲むと、代謝がアップして脂肪を落としやすくなります。この飲み方を続ければ、痩せ体質を手に入れることができます。

運動をはじめる20~30分前に酵素サプリを飲むと、ダイエットに効果的だと言われています。

食後に飲むと消化酵素のはたらきが良くなる

実はこのタイミングはあまり推奨されていません。でも食後に飲むことで消化酵素のはたらきが良くなるため、消化不良を起こしやすい人には良いかもしれません。

消化が良いということは体に栄養が吸収されやすいということなので、ダイエットには不向きのように感じますが実はそうではありません。そもそも消化機能が低下していると、ダイエット効果そのものが低下してしまうのです。

だから食後のタイミングで飲む方法も悪くはありませんよ。ただし酵素の成分が体に吸収されにくくなるという点で考えると、他のタイミングで飲んがほうが良いかもしれませんね。

寝る前に飲むと翌朝のデトックス効果が高くなる

夜ヨーグルトダイエットという方法がありますが、寝ているときの腸は、朝のデトックスタイムに向けてゆるやかに働いています。

そのため寝る前に酵素サプリを飲んでおくと、寝ている間に酵素が働いてくれるので翌朝のデトックス効果が高まります。

朝に飲んでも便秘解消の効果が高まりますが、とくに便秘がひどい人は寝る前に酵素サプリを飲むことをオススメします。

酵素サプリは朝と夜どっちがいいの?

酵素サプリを飲むタイミングは、食前や運動前に飲むのが効果的ということでしたが、朝と夜ならどっちが効果的なのでしょうか?

基本的にはどっちでも効果的なのですが、食前に飲むなら朝のタイミングがオススメです。その理由を見ていきましょう。

アンチエイジング・デトックスなら朝がオススメ

酵素サプリを食前に飲むなら、朝に飲むのがオススメです。午前中はデトックスタイムなので、朝に飲むことで便秘解消や毒素排出などの効果が期待できます。

また体内がキレイになることで美肌効果が高まるので、ターンオーバーが活発になる効果も期待でき、アンチエイジング効果が高まります。

疲れがたまっているなら寝る前に飲んで回復力アップ

毎日の生活で疲れがたまっている人は、夜の寝る前に酵素サプリを飲むことで疲労回復効果がアップします。

寝ている間に成長ホルモンが分泌されて疲労を回復する効果が高まるので、成長ホルモンのはたらきを活発にするためにも寝る前に飲むのが効果的です。

酵素サプリで痩せない理由とは?

酵素サプリを飲む効果的なタイミングをご紹介してきましたが、酵素サプリを飲んでも痩せないという人もいます。

それは何が原因なのか、痩せない理由について見ていきましょう。

温かい飲み物・熱い飲み物でサプリを飲んでいる

酵素サプリを飲んでも痩せない理由は、酵素サプリを飲むときに温かい飲み物や熱い飲み物で飲んでいる可能性があります。

酵素は熱に弱く、48℃以上になると効果が低下すると言われています。48℃の飲み物というとぬるいと感じる程度の熱さなので、ぬるいお湯でも効果が半減してしまうということになります。

酵素サプリを飲むときは、水で飲むようにしましょう。

ファスティングを酵素サプリでやっている

酵素サプリを飲んでも痩せない理由は、ファスティングを酵素サプリでやっているせいかもしれません。

酵素ダイエットはファスティングとセットで行うことが多いですが、この場合は酵素ドリンクを飲むことが多いです。

酵素サプリだと満腹感がないので、空腹に耐えるのがつらくなります。すると何かしら食べてしまったり、飲み物でもカロリーのあるものを飲んでしまったりしているのかもしれません。

また水分が不足するとファスティングの効果が半減してしまうので、水分が足りない可能性もあります。

小分けにせず、一度に大量に飲む

酵素サプリを飲んでも痩せない理由は、小分けに飲まずに、一度に大量に飲んでいるからかもしれません。サプリによって飲む量が違いますが、その推奨量を1回で一気に飲んでいませんか?

酵素は小まめに補給するほうが効果的なので、酵素サプリも小分けにして飲んだほうが良いでしょう。

飲んだり飲まなかったりをくり返している

酵素サプリを飲んでも痩せない理由は、飲んだり飲まなかったりするのをくり返しているのかもしれません。

酵素サプリは継続的に飲むことが効果的なので、飲む日があったり、飲まない日があったりすると効果が半減してしまいます。

酵素サプリの推奨量を毎日飲むようにすると、効果が実感できるようになると思いますよ。

酵素サプリを上手に飲んで酵素ダイエットを成功させよう

酵素サプリを飲むタイミングは、いつが効果的なのかをご紹介しました。基本的には1日のうちで小分けに飲むことが大切ですが、その中でもとくに効果的なタイミングをご紹介しました。

酵素サプリを上手に飲んで、酵素ダイエットを成功させましょう。
 

こみち
こみちの一言コラム

酵素ダイエットの中でも手軽に始められるのが酵素サプリ。

飲むタイミングによって効果が変わるので、効果的なタイミングを見つけて上手に飲みましょう。

スポンサーリンク