炭ダイエットの驚くべき効果|飲むだけで便秘すっきり痩せ体質へ

炭ダイエットとは今話題のチャコールダイエット!

炭がダイエットに効果的だって、ご存知でしたか? そうです。バーベキューのときに使う、あの炭です。

炭のことをチャコールというので「チャコールダイエット」とも呼ばれています。
 

こみち
冷蔵庫に炭の消臭剤が入ってるけど、ダイエット効果があるの?

炭は昔から利用されていて、消臭剤にもよく使われますよね。そんな炭に、一体どんなダイエット効果があるのでしょうか?

そこで今回は、炭(チャコール)ダイエットの効果とやり方についてご紹介していきます。ただ痩せるだけではなく、体の中からキレイに痩せる効果があります。

美容と健康に気を使いながら痩せたい人には、とってもオススメのダイエット方法です。

飲むだけで便秘すっきり!痩せ体質になる「炭ダイエット」とは?

炭ダイエットとは、別名「チャコールダイエット」と呼ばれています。チャコールとは炭のことで、炭を飲んだり食べたりしてダイエットする方法です。

「えっ、炭って食べられるの?」と驚くかもしれませんが、炭に健康効果があることがわかってから、オシャレなカフェなどでも炭入りの食品を色々と出しているようです。

炭は日用品にも多く使われていて、冷蔵庫の消臭剤として利用する人も多いですよね。炭せっけんなどの化粧品にも使われることがありますが、汚れを吸着するという意味では効果があるでしょう。

炭には、有害な物質や汚れなどを吸着する効果があります。それを飲むことで体の中から毒素を排出し、デトックスできるというのが炭ダイエットの効果です。

便秘をはじめとする毒素や老廃物を排出できれば、血行が良くなり代謝がアップして、痩せ体質になっていくという狙いです。

炭といっても、バーベキューに使う炭をそのまま食べてはいけません。炭ダイエットでは、「食用の活性炭」を使用します。決して食用ではない炭を食べないように注意してくださいね。

では、炭ダイエットには具体的にどんな効果があるのか見ていきましょう。

炭ダイエットの驚くべき効果とは?

炭ダイエットはダイエット効果だけでなく、美容や健康にも良い効果があります。では、どんな驚くべき効果があるのか見ていきましょう。

ガンコな便秘もすっきり解消できる

炭ダイエットは、何といっても便秘解消の効果が高いことが大きなメリットです。ダイエット中の便秘は痩せにくくなる原因になり、ダイエットが失敗しやすくなります。

そのため便秘を解消することがダイエットの大前提です。年齢とともに腸のはたらきも悪くなりがちですし、女性には便秘で悩まされている人が多いですよね。

つらい便秘を解消してくれるのが、炭ダイエットの効果なのです。炭が腸内の悪玉菌を排出し、腸内環境が整うことで便秘が解消しやすくなります。

体にたまった毒を出すデトックス効果

炭ダイエットの効果は、体にたまった毒素を排出して痩せやすくする効果があります。体内に毒素がたまっていると、血行が悪くなったり、むくみやすくなったりするので痩せにくくなってしまいます。

炭ダイエットで使う活性炭は毒素を吸着してくれるので、体内の毒素を排出しやすくする効果があります。便秘を解消して老廃物を排出できれば、デトックス効果が高まり体の中からキレイに痩せることができますね。

コレステロールや中性脂肪を減らす

炭ダイエットの効果は、コレステロールや中性脂肪を減らす効果があることです。炭ダイエットのデトックス効果は、コレステロールや中性脂肪まで排出してくれるのです。

コレステロールや中性脂肪がたまると、太るだけでなく生活習慣病などのリスクも高まります。炭ダイエットはこれを防ぎながら痩せられるので、健康的なダイエットが実現します。

腸の中がキレイになって美肌になる

腸の中に悪玉菌が増えてしまうと、腸内環境が悪くなって便秘になりやすくなります。便秘になるとニキビができやすくなるので、肌トラブルも増えますよね。

腸の中にある悪玉菌や毒素が排出されることで腸内環境が整い、美肌になる効果があるのです。

炭ダイエットは女性にうれしい美容効果もあり、キレイに痩せたい人にとっては最適なダイエット方法なのです。

解毒作用で疲れにくくなる

炭ダイエットの効果は、とにかく解毒作用のようなデトックス効果が高いことです。

毒素がたまると疲れやすくなったり、体がだるく感じられるなどスッキリしない状態が続きます。これをスッキリ解消してくれるのが、炭ダイエットの効果なのです。

体内の毒素を排出することで体が疲れにくくなり、元気に毎日を過ごすことができますよ。最近疲れがたまっているという人は、ダイエットに興味がなくても炭を取り入れてみてほしいと思います。

炭ダイエットをした人からは、体が軽くなったような感じがするという声もあります。

体臭や口臭を改善してくれる

炭ダイエットの効果は、体臭や口臭を改善することです。体臭は、血液中にある原因物質がニオイを発生させる源になっています。

体臭に悩まされている人は、ダイエットのプラスアルファとして体臭も改善されるのはうれしいですよね。

またニンニクなどの口臭がきつくなる食べ物を食べた後に炭を飲むことで、胃からくる口臭を防ぐ効果もあります。

炭ダイエットのやり方は?

では炭ダイエットのやり方はどうすれば良いのでしょうか? 炭ダイエットは、色々な方法で炭を摂ることができます。また効果的な炭を摂る飲むタイミングがあるので、その辺もご紹介していきますね。

炭の飲み方

炭ダイエットのやり方は、炭をいろいろな方法で飲んだり食べたりする方法です。粉末になっている炭を水で溶かして飲んだり、食べ物に混ぜたりして飲みます。

でも炭は色が黒いので、飲むのに抵抗がある人も多いようです。その場合はスムージーに入れて飲んだり、ヨーグルトなどにかけて食べると良いでしょう。

それでも炭の色に抵抗がある人は、炭サプリを飲むと良いでしょう。それなら簡単に炭を取り入れることができますよ。

炭を飲むタイミング

炭を飲むタイミングは基本的にいつでもOKなのですが、デトックス効果を高めるには「朝」か「寝る前」がオススメです。朝から午前中はデトックスタイムなので、体内にたまっている毒素や老廃物が排出しやすい時間帯です。

デトックスや軽めの便秘の場合は朝でOKなのですが、便秘がかなりひどい場合には夜飲むほうが便秘に効きやすいと言われています。夜飲んで朝すっきりできるなら、どんどん痩せていきそうな感じがしますよね。

便秘がダイエットの妨げになっていた人は、ぜひ炭ダイエットの効果を実感してみてください。2~3日で便秘が解消されることも多いようです。

置き換えダイエットにする人が多い

炭ダイエットのやり方は、置き換えダイエットとして利用する人が多いようです。1食を抜いて炭を摂るので、摂取カロリーが少なくなり、比較的早く痩せる効果が期待できます。

置き換えダイエットのやり方はスムージーに炭を入れて飲む人が多く、満腹感がアップするので痩せやすくなります。できるだけ早く痩せたいという人にはオススメの方法です。

2~3ヶ月続けることが大事

炭ダイエットは、残念ながら短期間で痩せるダイエット方法ではありません。そのため、できるだけ長期的に取り組むことをオススメします。

便秘解消の効果は2~3日で実感できるようですが、順調に痩せていくには長期的なダイエットが必要になります。

また2~3日で黒い便が出てくるようですが、気にすることはありません。体内の毒素キャッチしてくれるので、長期的に続けてみましょう。

炭ダイエットの注意点とは?

ダイエット効果が高い炭ダイエットですが、いくつかの注意点もあります。気をつけてほしい注意点は、以下のとおりです。

  • 少量から飲みはじめる
  • 大量に飲むと胃痛や吐き気の原因になるかも
  • 水分をたくさん摂る
  • 薬やサプリと一緒に飲まない

 
これらの点に気をつければ、炭ダイエットを安全で効果的に実行することができます。炭は無味無臭なのでいろいろなものにアレンジできますが、大量に摂らないように注意しましょう。

また胃痛や吐き気を伴う場合も多いので、量を調整して最初は少なめからはじめることがポイントです。

炭は腸内の水分を吸いとってしまう性質があるので、水をたくさん摂らないと逆に便秘になる場合があるので気をつけてください。

そしてサプリや薬と一緒に飲むとそれぞれの効果が半減してしまうので、前後2時間は空けるようにしましょう。

炭を飲むだけで便秘すっきり痩せ体質へ!

炭ダイエットの効果とやり方をご紹介しました。どんな飲み方で炭を飲むのか、いつ飲むと効果的なのかをご紹介したので、炭を利用して体の中からキレイに痩せましょう。
 

こみち
こみちの一言コラム

炭ダイエットは飲むだけで便秘がスッキリ解消するダイエット。

痩せ体質になるには、体の中からキレイになることが大切ですよ。

スポンサーリンク