あなたは、こんなことを考えていませんか?

 

・一人で外をウォーキングするのは恥ずかしい

・身なりを整えてスポーツジムに行くのが面倒くさい

・雨の日・寒い日・暑い日は外に行きたくない

 

あなたの悩みをすべて解決してくれる「簡単ダイエット」

それが「足踏みダイエット」です。

 

自宅でいつでもできて、しかもパジャマのままでもOK!

録画してあるドラマを観ながらでも簡単にできる「足踏みダイエット」についてご紹介しますね。

足踏みダイエットの効果は意外とたくさんある!

足踏みダイエットは、その名の通り「足踏みをするだけ」のダイエット方法です。

その効果は意外とたくさんあるんです!

①足が細くなって美脚効果を得られる

足踏みダイエットは下半身の動きに集中していますので、足が細くなる効果があります。

美脚になるのも夢ではありませんよ。

 

運動不足の人や体重が多い人は、いきなりウォーキングをすると体をこわしてしまいます。

そのため足踏みダイエットが効果的なんですね。

②むくみやすい下半身の血行が良くなる

下半身は、とても血行が悪くなりやすい場所なんです。

下半身の血行が悪くなると、全身の血行も悪くなってしまうんですね。

 

足踏みダイエットは下半身を動かしますので、血行が促進されてむくみを解消する効果が得られます。

③腸を刺激するので便秘解消の効果がある

足踏みダイエットは、骨盤の周辺や腸を刺激する動きをします。

そのため便秘解消の効果も得られるんですね。

足踏みするだけでも血行が促進されますから、便秘が治りやすくなります。

④筋肉量がふえて代謝がアップする

足踏みダイエットは、下半身の筋力をアップすることができます。

足の筋肉量がふえて、代謝がアップしていくんですね。

代謝がアップすると、脂肪が燃焼しやすくなります。

⑤やり方によってはポッコリお腹も解消できる

足踏みダイエットは、下半身が中心の動きです。

でもやり方によっては、腹筋も使うんですね。

 

そのためポッコリお腹を解消できると考えられるんです。

どうせ頑張るなら、ウエストも細くしたいですよね。

スポンサーリンク


足踏みダイエットのやり方

足踏みダイエットのやり方はカンタンです。

でも正しくやらないと痩せる効果は得られませんよ。

より燃焼率の良い足踏みダイエットのやり方をご紹介します。

①まずはストレッチで準備体操&代謝アップ

足踏みダイエットは、誰でも簡単にできる方法です。

とはいえ、今まで運動していなかった人が突然やると足を痛めてしまうことも。

それを予防するためにも、まずはストレッチで準備体操をしましょう。

 

とくに股関節と膝はしっかりとほぐしておいてくださいね。

また足踏みダイエットの前にストレッチを行うことで、足踏み運動による代謝アップが期待できるでしょう。

②20分前にコーヒーか緑茶を飲んで脂肪燃焼率アップ

足踏みダイエットの20分くらい前に、コーヒーか緑茶を飲んでおきましょう。

そうすることで脂肪の燃焼率がグンとアップします。

ウォーキングなどの前にも飲むと良いと言われていますよね。

 

もちろんコーヒーを飲むならブラックですよ。

カフェインは脂肪を燃焼させる作用があると言われているんです。

②太ももをお腹の高さまで上げる

足踏みをするときは、太ももをお腹の高さまでしっかりと上げましょう。

初めたばかりのときは、けっこうキツイかもしれません。

でも正しいやり方でないと、足踏みダイエットの効果は得られませんよ。

③腕を大きく振ってテンポよく

足のほかに、腕も大きく振ることが大切です。

腕を大きく振ることで、代謝をアップさせることができます。

 

そして足踏みダイエットでいちばん大切なのが、「テンポよく足踏みすること」です。

手足を大きく振るのであまり速くはできないと思います。

速さを考えるのではなく、テンポを気にしながら行いましょう。

④姿勢を正してお腹を引っ込める

足踏みダイエットでポッコリお腹を解消するためには、姿勢を正してお腹を引っ込めることです。

普段の生活でもお腹を引っ込めておくと、ポッコリお腹を解消しやすいです。

 

歩くときも立ったときも、座っているときもお腹は引っ込めておきましょう。

そして姿勢を正しくしていれば、代謝はどんどんアップしますよ。

⑤はじめは3分!徐々に20分~1時間続けられるように

足踏みダイエットは、はじめのうちは最低3分でもOKです。

1つの音楽をちょうど聴き終わる程度の時間ですね。

好きな音楽をかけて、1曲終わるまで頑張りましょう。

 

そして徐々に20分以上は続けられるようにして、最終的には1時間くらい続けられると良いですね。

足踏みは有酸素運動の1つとして考えられますから、15~20分で脂肪は燃えはじめます

足踏みダイエットはメリットが多い

足踏みダイエットの効果とやり方をご紹介しました。

足踏みダイエットは、メリットが多いんですよ。

 

自宅で一人でもできて、いつからでも始められるのが嬉しいですね。

しかもテレビを観ながらできるんですから、退屈することもありません。

 

かんたんに毎日続けられるので、ダイエットに成功しやすいと考えられます。

あなたも明日から、いや今日から足踏みダイエットをはじめてみてはいかがでしょうか。