美肌効果もバッチリ!大根ダイエットの方法と注意点

芸能人も成功した人が多い「大根ダイエット」

そのやり方と注意点をご紹介します。

 

大根にはそれほど色々な栄養は含まれていませんが、健康な体を保つために一番重要な「血行」を良くしてくれる効果が高いんです。

そこにも大根ダイエットの効果がかくれていそうですね。

 

ではまず、大根ダイエットにはどのような効果があるのか見ていきましょう。

大根ダイエットの効果

生の大根には、血液をサラサラにする効果があります。

そのためダイエット効果だけでなく、健康・美容にも良いんですね。

血行が促進されると、さまざまな効果が期待できます。

大根ダイエットの代表的な効果をご紹介しましょう。

①便秘解消

大根は根菜ですから、根菜に多く含まれる食物繊維が豊富です。

食物繊維は水分と一緒に摂ることで、お腹の中でふくらんで、便をやわらかくします。

そのため便秘解消効果が高いんですね。

 

便秘が解消されれば、体の中の老廃物が排出されて、ダイエットの効果が高まるというわけです。

また大根にはカリウムも含まれていますので、血行が良くなり、むくみも解消してくれます。

むくみが解消されるということは、冷え性も改善されるということになります。

②代謝アップ・脂肪をつきにくくする

大根にはアミラーゼと呼ばれる酵素が含まれていて、消化をたすけて脂肪をたまりにくくするはたらきがあります。

脂肪が燃焼するのではなく、太りにくくなるということですね。

 

また大根に含まれるイソチオシアネートという辛み成分は、血行を促進して、代謝をアップするはたらきがあります。

この辛み成分は、生の大根にのみ含まれていますので、大根ダイエットでは生の大根を食べることが重要なんです。

③美肌とアンチエイジング効果

大根にはビタミンCも含まれています。また先ほど説明したイソチオシアネートは抗酸化作用が高いので、アンチエイジング効果も期待できるんです。

からだの中に増えすぎると病気の原因になる、活性酸素を除去するはたらきというのが「抗酸化作用」なんですね。

抗酸化作用は、美容にも病気予防にも必要な効果です。

大根ダイエットのやり方

大根ダイエットは、食べ方や食べる量、食べるタイミングなどが重要です。

では、大根ダイエットのやり方についてご紹介しますね。

①生大根を毎日たべる

大根ダイエットのやり方は、生の大根を毎日たべることです。

1日あたり300gが目安となっています。

これよりも少ないと、大根ダイエットの効果を充分に得られなくなってしまいます。

②すりおろし大根がベスト

大根はすりおろすことで、イソチオシアネートという辛み成分が発生します。

このイソチオシアネートが、血行を促進して代謝をアップするはたらきがありますので、すりおろして食べるのがベストです。

 

大根を加熱してしまうと、アミラーゼという酵素のはたらきが失われてしまいますのでご注意ください。

③食前に食べると良い

大根ダイエットの効果を最大限に引き出すためには、食前に食べるのがもっとも効果的です。

ただ毎回、食事の前にすりおろし大根を食べるのも大変でしょう。

その場合には、料理にかけて食べるのもおすすめです。

毎日たべることが大切ですから、続けやすい食べ方にしましょう。

大根ダイエットの注意点

大根ダイエットには、注意点もあります。

ダイエット効果を最大限に引き出すためにも、注意点を守って行いましょうね。

①食べる直前にすりおろす

大根ダイエットの注意点は、食べる直前にすりおろすことです。

その都度すりおろすのは面倒ですが、すりおろしてから時間が経ってしまった大根は、ダイエット効果が半減してしまいます。

 

また野菜や果物には皮に多くの栄養成分が含まれています。

それは大根も同じです。

できれば皮をよく洗って、皮ごとすりおろして食べると良いでしょう。

②食べるだけで痩せるわけではない

大根ダイエットは、すりおろし大根を食べれば痩せるという方法ではありません。

大根を食べることで、さまざまな効果を得ることはできますが、食べただけで痩せるわけではないのです。

そこを勘違いしてしまうと、大根ダイエットを成功させることはできません。

ご注意くださいね。

③栄養不足に気をつける

大根ダイエットは、単品ダイエットではありません。

大根だけ食べれば良いという方法ではありませんので、他の食事で栄養バランスを考えましょう。

大根だけしか食べないと、栄養不足になり体調をくずす恐れがありますので、お気を付けくださいね。

大根で痩せるコツは美味しく食べること

大根ダイエットについてご紹介しました。

何のダイエットでもそうですが、とくに食べ物でダイエットする場合には、美味しく食べることが大切です。

 

健康に良いものを食べるときも、美味しいと感じなければ効果は半減してしまいます。

嫌々たべていると、不思議と実にならないんですよね。

考えてみれば勉強だって同じです。嫌々やっていたら頭に入らないですからね。

 

話がそれましたが、大根ダイエットを成功させるために、毎日美味しく食べてみましょう。

ワタシの中では、ダイエットは一時的なものではなく、生活の一部です。

体重を落とすことばかりに執着せず、キレイに痩せることを目標にしてくださいね。

スポンサーリンク