いちごダイエットって痩せるの?組み合わせで満腹感もバッチリ

「いちごダイエットなんて、本当に痩せるの?」というのが、率直な意見ですよね。
「しかも果糖は太るって聞くし、いちごは水っぽいから満腹感もなさそう……」

そう思ったあなたは、かなり鋭いです。
そうなんです。

いちごには、ダイエットに向いていない要素がたくさんあるんです。
ではなぜ、いちごがダイエットに良いと言われているのか。
その理由をこれからご紹介しましょう。

いちごのダイエット効果

いちごでダイエットできるなんて聞くと、なんかワクワクしませんか?
だって、美味しいのに痩せられるなんて、夢みたいですよね。そんな夢みたいなダイエット効果についてご紹介します。

カリウムでむくみ解消

いちごのダイエット効果は、むくみを解消することです。いちごにはカリウムが含まれていますので、利尿作用とむくみ解消の効果が期待できるんです。
いちごそのものにも水分が含まれていますので、血行を促進しながらむくみを解消してくれるでしょう。
また体内にたまっている余計な水分と塩分を排出しながら、冷え性なども改善してくれます。

食物繊維で便秘解消&コレステロール排出

いちごのダイエット効果は、食物繊維が含まれているので便秘解消の効果が期待できることです。ダイエットに便秘は大敵ですよね。
また食物繊維は、コレステロールを排出するはたらきもあるため、血行を促進してくれるんです。
コレステロールが血液中にあると、血液がドロドロになって、代謝も悪くなってしまいます。でもいちごを食べると、その心配はなくなるんです。

葉酸&マグネシウムで代謝アップ

いちごのダイエット効果は、血液をつくる葉酸と、代謝アップするマグネシウムが含まれていることです。
マグネシウムは、ストレスを軽減するはたらきもありますので、現代人は絶対に摂りたい栄養ではないでしょうか。
美味しくて代謝をアップしてくれて、ストレスも軽減してくれるなんて、もういちごを食べない理由が見つかりません。

カロリーが少ない

いちごは意外とカロリーが少ないんです。100gあたり34キロカロリー程。
いちご1パックあたりでも、90キロカロリー程度と言われています。1パック食べれば、それなりに満腹になりますよね。

でも、いちごはほとんどが水分なので、トイレに行くとすぐにお腹が空いてしまいます。そこで満腹感を持続する工夫が必要になってきますね。
いちごダイエットを成功させるには、この工夫がいちばん重要かもしれません。

いちごダイエットのやり方

いちごダイエットのやり方は、1食置き換えダイエットか、間食で食べるという方法です。満腹感の少ないいちごをどのように攻略するかが、いちごダイエットの成功の鍵かもしれません。

食べるタイミングは朝がおすすめ

いちごダイエットのやり方は、朝にいちごを食べるのがおすすめです。いちごに含まれる果糖が、エネルギー源になります。そのため活動的に過ごせるでしょう。
また朝食べることで、食物繊維やカリウムなどの影響により排泄をうながしてくれます。ダイエットには最適のデトックス効果ですね。

朝食をいちごに置き換えて、1食置き換えダイエットにしても良いですね。また朝少しだけ食べて、あとは小腹が空いた時の間食用にしても良いかもしれません。

寒天やヨーグルトで満腹感を出す

いちごダイエットを成功させるには、どれだけ満腹感を得られるかが重要だとお話しましたね。そのためには、いちごをヨーグルトやゼリー、寒天などと一緒に食べるのはいかがでしょうか。寒天やゼリーなら、ほぼゼロカロリーな上に、満腹感も得られますのでおすすめです。

ヨーグルトなら乳酸菌が含まれていますので、オリゴ糖をプラスすると腸内環境がととのって、さらに便秘解消が期待できますね。
それより何より、ヨーグルトいちごの組み合わせは、美味しいので続けられるのではないでしょうか?

意外と低カロリーな練乳をかけて満腹感を出す

いちごには練乳ですよね。そうです。コンデンスミルク。
でも、なんかカロリー高そうって感じますよね。100gあたり331キロカロリーです。うーん、けっこうありますよね。
でもよく考えてみてください。コンデンスミルクをどれくらい使いますかね?

きっといちご1パック食べたとしても、50gも使わないでしょう。
それに、あの甘さにしては、意外とカロリーが少ないほうだと思います。だから満腹感を得るという目的ならば、コンデンスミルクをつけて食べるのもアリでしょう。

いちごは免疫力アップの効果が高い

いちごのダイエット効果と、いちごダイエットのやり方についてご紹介しました。
ダイエット効果以外にもいちごには栄養があり、ビタミンCがかなり多く含まれています。
ビタミンCと言えばさまざまな効果がありますが、ストレスの緩和や風邪予防などの免疫力アップの効果が期待できます。

ダイエット中は空腹感と戦ったり、栄養不足で風邪をひきやすかったりしますよね。
そんな時にも効果を期待できるのが、いちごの栄養なんです。
美味しくて体にも良い、いちごでダイエットにぜひ挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク