お腹周りの脂肪を減らす方法!お腹痩せに効く筋トレ5選

お腹周りの脂肪を減らす方法が知りたい!
あなたは今、そう思っていることでしょう。

でも、なかなか痩せないのはなぜなんだ? と思っているかもしれませんね。
それは、お腹痩せに効果のある方法ではないことを実践しているのかもしれません。

では、お腹周りの脂肪を減らすために、どんな方法を実践すれば良いのでしょうか?
それをこれからご紹介していきます。

お腹周りの脂肪が減らないのはなぜ?

あなたのお腹周りの脂肪が減らないのは、何か理由があるはずです。
その理由をつき止めて、効果的にお腹痩せを実践していきましょう。

そもそも食事の量が多すぎる

お腹周りの脂肪がなかなか減らない原因は、そもそも食事の量が多すぎる可能性があります。
運動をしていると、つい油断して食べ過ぎてしまうこともありますよね。カロリーを消費しているから、ちょっとくらい食べ過ぎても大丈夫かな?という気のゆるみが、ポッコリお腹をつくります。

高脂肪の食事やジャンクフードを食べている

食事の量はそんなに多くないのに、なぜかお腹周りの脂肪が減らないという人は、高脂肪の食事ばかり食べているのかもしれません。
揚げ物や脂っこい肉ばかり食べていると、お腹が出てくるのは当然ですね。
またスナック菓子やファーストフードなどのジャンクフードばかり食べていることも、お腹周りの脂肪が減らない原因になります。

ウォーキングなどの有酸素運動をしている

お腹周りの脂肪がなかなか減らない原因は、有酸素運動を一生懸命やっているのかもしれません。
「脂肪を落とす=有酸素運動」というイメージがあるかもしれませんが、じつはそうではないんです。
有酸素運動は、内臓脂肪を落とすのには効果的なんです。でも、見た目でわかるポッコリお腹を細くするには、筋トレなどの無酸素運動が効果的なんですね。

では具体的にどんな筋トレをすれば良いのか、詳しくご紹介していきます。

お腹痩せに効く筋トレ5選

では、お腹痩せに効く筋トレとは、どのような筋トレなのでしょうか。5つの筋トレをご紹介します。

ドローイン

ドローインとは、腹式呼吸による呼吸法です。
呼吸だけで痩せる効果があるので、つらい運動をする必要はありません。
でも理想的なのは、ドローインとエクササイズを併用することですね。ドローインで代謝がアップしたところで運動をすると、より脂肪燃焼に役立ちます。

床にあお向けに寝転んで、膝を立てます。
お腹をふくらませながら息を吸います。
お腹が完全にへこんだら、そのまま10秒間キープしましょう。(呼吸は小さく続けておきます)できれば30秒間キープします。
これを1日に2~3回行うようにしましょう。

レッグレイズツイスト

レッグレイズツイストは、わき腹の引き締めに効果があります。ツイストすることで、ウエストを絞ることができるんですね。
また腰痛の改善にもなりますので、毎日行うことで、お腹と腰まわりの血行を良くすることができるでしょう。

片足ずつ行うやり方もあります。
右足を左側へ倒し、左足は右側に倒し、腰をひねります。

ツイストクランチ

ツイストクランチは、ドローインを意識しながら行うことで、より脂肪燃焼をうながすことができます。

①あお向けに寝て、右足の膝を曲げて上げます。
②左手を頭の後ろに置いて、息を吐きながら上体を起こします。
③息を吸いながら、元に戻します。

これを左右それぞれ10回繰り返します。1~2セット行いましょう。

マウンテンクライマー

マウンテンクライマーは、体幹トレーニングとして絶大な効果のあるエクササイズです。
体幹とは体の軸の部分のことで、ここを鍛えると代謝がアップします。

またバランス感覚が良くなるので、さまざまなエクササイズや運動を行うときに、効率よく動くことができるようになります。
ほとんどのアスリートが体幹トレーニングをしているのは、そのためです。

バランス良く体を動かすことができれば、バランスの良い体型をつくることができます。
そのためスタイルアップにも効果的なんですね。

バーピージャンプ

運動部だった人なら、一度はやったことがある「バーピージャンプ」。
ワタシはずっと「バービー」だと思ってました💦 それはさておき、お腹の脂肪を減らすには、バーピージャンプが効果的なんです。

スクワットがお腹痩せには効果的だと聞いたことがあるかもしれませんが、じつはバーピーのほうが断然GOODです。
全身運動なので有酸素運動の効果もあり、なおかつ筋トレ効果もある最高のエクササイズです。

即効でお腹痩せをしたいあなたには、ぜひやって欲しいエクササイズの1つですね。

お腹周りの脂肪は短期間でカンタンに細くできる!

お腹周りの脂肪がなかなか落ちない原因と、お腹痩せ効果のある筋トレをご紹介しました。
どれもカンタンにできますし、即効性があるのも嬉しいポイントですね。
やればやるだけお腹を引き締めることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

お腹が出てると気分的にも落ち込みますよね。
精神的に元気になるためにも、自分の体型に自信をとり戻しましょう。

スポンサーリンク