セブンデイズカラーダイエットって知ってますか?

あなたの人生を笑顔にしたいライター兼ブロガーの壇条美智子です。

 

栄養バランスを整えて、健康的に痩せるダイエット方法だと言われています。

1週間で3~4キロ痩せた人もいるそうですよ。

そんなセブンデイズカラーダイエットについてご紹介します。

セブンデイズカラーダイエットのやり方

セブンデイズ(7日間)頑張れば、痩せやすい体質になると考えられています。

その理由は、栄養バランス良く食事をするからです。

ダイエットに失敗する理由のほとんどは、栄養不足が原因です。

栄養不足になると、食べてないのに太りやすいという恐怖の状態になってしまうんですね。

曜日ごとに6色の野菜や果物を食べる

セブンデイカラーダイエットとは、曜日ごとに食べる野菜や果物の色を変えるという単純といえば単純なダイエット方法です。

それを一週間続ければ、栄養バランスが整って健康的に痩せられるということなんです。

人間の体は、食べ物でできているというのが良くわかりますね。

タンパク質を必ず食べる

セブンデイズカラーダイエットのやり方は、タンパク質を必ず食べるというものです。

タンパク質は肉や魚などたくさんありますが、「白いタンパク質」を食べると良いそうです。

 

白いタンパク質と言えば、動物性タンパク質なら「鶏肉」、植物性タンパク質なら「豆腐」などがありますね。

タンパク質を上手に食事に摂りいれていきましょう。

スポンサーリンク


1日3食しっかり食べる

セブンデイズカラーダイエットでは、1日3食をしっかり食べることです。

栄養バランスをしっかり整えるためには、必要なカロリーを摂取することも大切だということです。

 

「3食も食べたら痩せなそう」と感じるでしょうが、痩せるために必要なエネルギーもあるんです。

つまり摂取カロリーが少なすぎると、効率的に痩せることができないという考え方です。

6色の野菜や果物って何を食べればいいの?

セブンデイズカラーダイエットという名の如く、7色の物を食べて痩せるダイエット方法です。

では、どんな物を食べれば良いのでしょうか。

 

①白色の野菜の効果は抗酸化作用

 

セブンデイズカラーダイエットで白色の野菜は、抗酸化作用があると言われています。

白い野菜は生で食べられる物も多いので、ビタミンCなどもしっかり摂取できます。

 

玉ねぎ・ニンニク・大根・白菜・かぶ・マッシュルーム・カリフラワー など

②赤色の野菜はアンチエイジング効果

赤色の野菜には強い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果にすぐれています。

老化防止や病気予防の効果も高く、セブンデイズカラーダイエットには欠かせない食材ですね。

 

トマト・赤パプリカ・スイカ・いちご・唐辛子・ピンクグレープフルーツ など

③緑色の野菜の効果は免疫力アップ

緑色の野菜には、病気の元となる活性酸素を除去するはたらきがあります。

そのため免疫力がアップすると考えられるのです。

 

ブロッコリー・きゅうり・アボカド・ほうれん草・ニラ・ピーマン など

④オレンジ色の野菜は美肌効果

オレンジ色の野菜は、目でも楽しめる鮮やかさですよね。

βカロテンやビタミンが含まれている野菜が多いです。

皮膚や粘膜を強くするため、美肌効果が高いと考えられます。

 

オレンジ・にんじん・かぼちゃ・柿 など

⑤紫色の野菜はアントシアニンが豊富

紫色の野菜は、その色のイメージで思い浮かぶようにアントシアニンが豊富に含まれています。

つまりポリフェノールが多く含まれているということです。

抗酸化作用が強く、目にも良い栄養と言われています。

 

ぶどう・ナス・ブルーベリー・紫玉ねぎ など

⑥黄色の野菜の効果は高血圧・がん予防

黄色の野菜、血圧を下げるはたらきがあると言われています。

そのため高血圧予防や動脈硬化の予防にも役立ちます。

セブンデイズカラーダイエットで取り入れる黄色の野菜には、アンチエイジング効果やがん予防にもなるんです。

⑦7日目には好きな物を食べる

セブンデイズカラーダイエットは、6日間は決められた色の野菜や果物を食べるダイエットです。

そして7日目には、好きな物を食べて良い解放デーとなっています。

 

6日間は、好きな物は食べられませんが、食べながら痩せるダイエットなので苦しくはないはずです。

栄養バランスが整うことで、体調やお肌の調子も改善されていくことでしょう。

食べて健康になって痩せられるダイエット

セブンデイズカラーダイエットのやり方をご紹介しました。

食べて健康になって、なおかつ痩せられるダイエット方法でしたね。

そもそもこのダイエットの目的は、「栄養バランスの整った食生活をすること」です。

 

つまり毎日これだけの栄養バランスがとれれば問題はありません。

ただし、これだけの食材を毎日食べるのは大変です。

しかも逆にカロリーオーバーにもなりかねません。

 

そのため7日間に分けているのでしょう。

もし可能ならば、セブンデイズではなく、一生のライフスタイルにしたいですね。