【驚異のフルーツ】アフリカンマンゴーのダイエット効果とは?

アフリカンマンゴーの効果で楽々ダイエット!

日本ではあまり知られていない「アフリカンマンゴー」。アメリカの研究でダイエット効果があることがわかり、その効果がすごいことから「驚異のフルーツ」と呼ばれています。
 

こみち
ダイエット効果がすごいなら試してみたいけど、どんなダイエット方法なのかしら?

ダイエット方法は、アフリカンマンゴーのエキスが配合されたサプリを飲むだけの簡単な方法です。つらい食事制限をしなくても痩せられるのは、うれしいですよね。

そこで今回は、アフリカンマンゴーのダイエット効果や効果的なやり方についてご紹介します。驚異のフルーツと呼ばれるアフリカンマンゴーの魅力について、詳しく見ていきましょう!

アフリカンマンゴーって、どんなフルーツ?

アフリカンマンゴーとは、西アフリカから中央アフリカ、インドなどに生息するマンゴーそっくりの果実です。ニガキ科の樹木で、高さはおよそ10~40メートルにも及び、「アフリカンマンゴノキ」とも呼ばれています。

200年以上にわたって西アフリカを中心に食用や薬用として重宝されてきたアフリカンマンゴーは、果実だけでなく、種子や葉、皮まで利用でき、黄熱病や下痢の治療にも効果があると言われています。

数ある効果の中でも注目すべきなのは、食欲を抑える効果。狩りに出たときに食欲を抑えることで、とても重宝されていたようです。

アフリカンマンゴーのダイエット効果とは?

食欲を抑える効果があるアフリカンマンゴーは、他にも素晴らしいダイエット効果があります。では、どのようなダイエット効果が期待できるのか見ていきましょう。

中性脂肪を燃焼する

アフリカンマンゴーには「アディボネクチン」という成分が豊富に含まれていて、中性脂肪を燃焼させ、エネルギーに変える働きがあります。また、血糖値やコレステロール値を下げる働きがあり、脂肪の燃焼を促すことで高いダイエット効果が期待できます。

中性脂肪は、一度つくとなかなか燃焼しにくい脂肪ですが、アフリカンマンゴーの成分を摂取することによって、効率的に中性脂肪を燃焼させることができます。

脂肪の蓄積を防ぐ

お米やパンなどの炭水化物は、太りやすい食べ物としてダイエットでは敬遠されていますよね。炭水化物を摂ると、アミラーゼという消化酵素によって糖に分解され、体に吸収しやすくなります。体に吸収しやすいということは、エネルギーとして消費されない場合には、それが脂肪として体に蓄積されてしまいます。

「炭水化物を食べると太る」と言われるのは、体に蓄積されて脂肪になりやすいからなのです。そこでアフリカンマンゴーを摂取すると、アミラーゼの働きを阻害し、体に吸収しにくくすることで脂肪の蓄積を防いでくれます。

満腹感があり食べ過ぎを防止する

アフリカンマンゴーには「レプチン」という成分が含まれていて、満腹感を与える効果があります。レプチンを摂取すると脳の満腹中枢を刺激して、「もうお腹いっぱいですよ」と知らせてくれるので、食べ過ぎを防止することで痩せやすくなります。

アフリカンマンゴーを摂取することで食事の量を減らせるのはもちろん、空腹を感じにくくなることで間食を抑え、1日の総カロリー量を減らし、ダイエット効果を高めてくれます。

便秘を解消する

アフリカンマンゴーには食物繊維が豊富に含まれていて、便秘を解消する効果があります。
便秘を解消すると、体内にたまっていた老廃物が排出され、体の中からキレイになるデトックス効果があります。すると代謝がアップして痩せやすくなります。

アフリカンマンゴーに含まれる食物繊維で体内の余計な物をデトックスし、ダイエットの大敵である便秘を解消していきましょう。

アフリカンマンゴーダイエットのやり方

アメリカでも注目されている「アフリカンマンゴー」のサプリを使ったダイエットのやり方をご紹介していきます。

食事の30分前にアフリカンマンゴーサプリを飲む

アフリカンマンゴーのサプリには食欲を抑える効果があるので、食事の30分前に水と一緒にサプリを飲みます。たったこれだけで食欲を抑えることができ、お腹が空きにくくなることで摂取カロリーを抑え、ダイエット効果がアップします。

ダイエットで最もつらい「食欲」を抑えてくれるのは、うれしいですよね。空腹を我慢するのが苦痛ではなくなるので、ダイエット中のストレスも軽減できますね。

空腹を感じにくいサプリで楽ちんダイエット!

サプリと並行して適度な運動をするとさらに効果アップ

アフリカンマンゴーダイエットは、サプリを飲むだけでなく、有酸素運動もプラスするとダイエット効果がアップします。アフリカンマンゴーには「レプチン」という成分が含まれていて、脂肪を燃焼する効果があります。そのため、運動を取り入れることで脂肪燃焼効果がアップして、痩せやすくなります。

ウォーキングやランニング、水泳などの有酸素運動がオススメですが、適度に筋力を使ってストレッチ効果の高い「ヨガ」もオススメです。

アフリカンマンゴーに副作用はあるの?

そこまでダイエット効果がすごいサプリなら、気になるのが副作用ですよね。アフリカンマンゴーには副作用があるのでしょうか? 場合によっては体調不良を引き起こすこともありますが、一時的なものなのでとくに心配はないようです。では、可能性のある副作用をご紹介しておきます。

お腹が張る

アフリカンマンゴーに含まれる「アディボネクチン」には、血糖値を下げる効果があり、お腹が張るという副作用が起きる場合があります。

これは代謝が高まることで生じる副作用なので、アフリカンマンゴーの摂取量を調整すれば改善される場合があります。しばらくするとおさまることも多いです。

頭痛が起きることがある

アフリカンマンゴーは血糖値を下げる作用が高いので、その副作用として頭痛が起きることがあります。これは、血糖値が下がりすぎたことによる「低血糖状態」が引き起こす副作用です。

アフリカンマンゴーのサプリは空腹時に飲むため、低血糖状態になりやすく、頭痛が起きやすくなります。

その他にも、不眠症や吐き気などが稀に起きることがありますが、どれも一時的な副作用です。症状がひどい場合や、長く続く場合には服用を中止するようにしましょう。

アフリカンマンゴーで簡単キレイにダイエット!

アフリカンマンゴーのダイエット効果をご紹介しました。アフリカンマンゴーに含まれるレプチンやアディボネクチンなどの効果によって、脂肪を燃焼したり、食べ過ぎを防止したりすることでダイエット効果を高めてくれます。
 

こみち
こみちの一言コラム

アフリカンマンゴーダイエットは、サプリを飲むだけの簡単なダイエット!

有酸素運動を取り入れることで、さらにキレイに痩せる効果がアップしますよ。

スポンサーリンク