食事ダイエット

氷こんにゃくダイエットを成功させる「まるでお肉」なレシピ

氷こんにゃくダイエットは、お肉みたいなレシピで美味しく痩せる!

氷こんにゃくダイエットは、低カロリーだから、痩せる効果があるのは一目瞭然ですよね。

「でも、こんにゃくって美味しくないから嫌だな~」

と考えているあなたのために、美味しく続けられる「お肉みたいなレシピ」をご紹介します。

らん
らん
こんにゃくが、本当にお肉みたいに美味しくなるのかしら?

こんにゃくの概念が変わるほど、美味しいレシピを厳選しました。

お肉が大好きなワタシの好みで選びましたが、きっと気に入ってもらえると思いますよ。

氷こんにゃくダイエットで痩せる理由と注意点、美味しいレシピをご紹介します。

氷こんにゃくダイエットの効果とは?

なぜ氷こんにゃくダイエットで痩せるのか? それは、低カロリー食材だからです。でも、それだけではありませんよ。

氷こんにゃくダイエットの効果について、見ていきましょう。

食物繊維が豊富で「便秘解消」と「脂肪の蓄積をおさえる」

昔、おばあちゃんが「こんにゃくはお腹のお掃除をしてくれるんだよ」と言っていたのですが、その根拠は、「食物繊維」にあります。

こんにゃくには食物繊維が豊富に含まれているので、腸内環境を整えて、便秘を解消する効果が期待できます。

また、脂肪の蓄積を抑えるはたらきもあるので、高カロリーのものを食べても太りにくいというメリットがあります。

ただし、こんにゃくに含まれる食物繊維は、不溶性の食物繊維のため、人によっては、便が詰まってしまうこともあるかもしれません。

水をたくさん飲み、食べ過ぎには注意しましょう。

カロリーが少ないのでダイエット向きの食材

こんにゃくは、100gあたり6キロカロリーと低カロリーなのに、満腹感があるため人気のダイエット方法です。

まさに「こんにゃく」は、ダイエット向きの食材と言えますね。

カロリーが少ないので、しっかり食べても罪悪感がないのは、うれしいポイントではないでしょうか?

凍らせると「お肉」みたいになり、食べごたえがある


※写真はイメージです。

氷こんにゃくダイエットは、こんにゃくを凍らせることで「お肉」みたいな食感になり、満足感を得られます。

通常のダイエットなら、「ダイエット中だから、お肉を我慢しなきゃ」というストレスが多いと思いますが、氷こんにゃくダイエットなら、無駄な空腹感もなく、楽に痩せることができます。

そのためには、美味しいレシピが必要なので、後ほどご紹介しますね。

氷こんにゃくダイエットのやり方と注意点

氷こんにゃくダイエットで気になるのは、やっぱり栄養ですよね。

「こんにゃくって栄養ないんじゃない?」と心配する人も多いと思いますが、じつは意外と栄養があるんですよ。

こんにゃくに含まれる「ヨウ素」の摂りすぎに注意

氷こんにゃくダイエットの注意点は、ヨウ素の摂りすぎに気をつけることです。

こんにゃくには、あまり栄養がないと思われがちですが、じつは割といろいろな栄養があります。

炭水化物、食物繊維、ビタミンB1、そして「ミネラル」が豊富です。

ミネラルの中でも「カルシウム」と「ヨウ素(ヨード)」がかなり多く含まれています。

でも、ヨウ素は過剰摂取が心配なので、摂り過ぎには注意が必要です。

ヨウ素の1日あたりの摂取推奨量は、18歳以上で130μg。

これは、こんにゃくを1枚全部食べるとオーバーになってしまう量です。

こんにゃくに足りないタンパク質を摂取する

氷こんにゃくダイエットのやり方は、こんにゃくに足りない栄養素である「タンパク質」をしっかり摂ること。

他にも、こんにゃくにあまり含まれていない栄養素がありますが、タンパク質は、毎日食べなければいけない大切な栄養です。

氷こんにゃくダイエットでは、お肉の代わりにこんにゃくを食べることで、カロリー制限ができ、痩せやすくなる効果があります。

でも結局、お肉も食べないといけないということですね。大豆製品やチキンなら、タンパク質の中でも低カロリーです。

1日3食のうち、最低2食では、タンパク質をしっかり食べましょう。

1日1食だけ置き換えること

氷こんにゃくダイエットのやり方は、1日3食しっかりと食べますが、そのうち1食を氷こんにゃくを使ったおかずにします。

簡単だし、食感はお肉みたいなので、味付け次第では美味しく続けられるのがメリットです。

でも美味しいからといって、食べ過ぎには注意してくださいね。

氷こんにゃくダイエットを成功させるレシピ

氷こんにゃくダイエットで痩せる効果はわかりましたが、美味しくないと続けられないですよね。

そんなあなたにオススメの「氷こんにゃくレシピ」をご紹介します。

氷こんにゃくの作り方

まずは、氷こんにゃくの作り方からご紹介しましょう。氷こんにゃくの作り方には、2種類あります。

こんにゃくを細かく切ってから凍らせるか、そのまま凍らせてから切るか、どちらかの方法で作りましょう。

それをレンジで解凍して、水気を絞ったら「氷こんにゃく」の完成です。

でもこんにゃくって、何となく生臭いですよね。

その臭いが気になる場合には、塩でもんで、お湯にくぐらせてから冷凍すると良いですよ。

こんにゃくとは違う「氷こんにゃくステーキ」

こんにゃく料理の定番は、やっぱり「こんにゃくステーキ」ですよね。

でも中には、「昔作ってみたけど、あまり美味しくなかった」という人がいるかもしれません。

じつは、ワタシがそうなんです。

だけど「氷こんにゃくステーキ」なら、こんにゃくステーキの概念が変わりますよ。

クックパッドのレシピを参考にしてみてください。

Cpicon 節約にも!冷凍こんにゃく照り焼きステーキ by はまずみゆきこ

野菜たっぷり「氷こんにゃく酢豚」

野菜もお肉も食べられる、栄養満点のレシピは「氷こんにゃくの酢豚」です。

氷こんにゃくを先に唐揚げみたいに揚げてから、酢豚を作りましょう。

油多めのフライパンで、揚げ焼きみたいにしても良いですね。

カレー好きにはたまらない「氷こんにゃくキーマカレー」

カレーが大好きなワタシとしては、今すぐにでも作りたくなっちゃうのが「氷こんにゃくキーマカレー」です。

氷こんにゃくを細かく切るのは、少し手間かもしれませんが、美味しいのでオススメです。

クックパッドのレシピはこちらです。

Cpicon 氷こんにゃくでダイエット!キーマカレー by にゃんぱす。

氷こんにゃくダイエットで正しく痩せよう

氷こんにゃくダイエットで痩せる理由と注意点、レシピをご紹介しました。氷こんにゃくはお肉みたいで美味しいので、食べ過ぎには注意しましょう。

らん
らん
らんの一言コラム

氷こんにゃくダイエットで気をつけること【まとめ】

  1. ヨウ素を摂りすぎないように量を調節しよう
  2. 不溶性食物繊維なので水をたくさん飲もう
  3. 足りない栄養をおぎなおう

 

この3点に注意して、美味しく氷こんにゃくダイエットを成功させましょうね。