ジャスミン茶ダイエット|アロマ効果でリラックスしながら痩せる

ジャスミンの花の香り、嗅いだことありますか?
まさに天然のアロマと言えるほどの、芳醇(ほうじゅん)な香りが楽しめるんですよね。

ジャスミンの花の香りを嗅ぐと、一瞬にして心も体もリラックスしてしまうんです。
そんな高いリラックス効果があるジャスミン。

その花の香りが漂う「ジャスミン茶」で、ダイエットできるそうなんです。
それってとっても嬉しいダイエットですよね。

ダイエット中のイライラを解消するだけでなく、他にも女性に嬉しい効果がたくさん期待できますよ。
ではジャスミン茶ダイエットの効果とやり方をご紹介しましょう。

ジャスミン茶ダイエットの効果とは?

ジャスミン茶ダイエットの効果は、じつはダイエットだけではないんです。
いろいろな効果が期待できますので、一挙にご紹介しちゃいますね。

脂肪の蓄積をふせぎ、太りにくくする

ジャスミン茶には「タンニン」「ベンデルアセテート」「カフェイン」が含まれていて、これらの効能により脂肪の蓄積を防ぎます。

脂肪を分解して体に蓄積されにくくする効果や、脂肪が体に吸収されるのをおさえる効果も期待できます。
脂肪の蓄積を事前に防ぐことができれば、太りにくなりますよね。

脂肪を燃焼させて、痩せやすくする

ジャスミン茶に含まれる「タンニン」「ベンデルアセテート」「カフェイン」は、脂肪を燃焼しやすくする効果も期待できます。

脂肪の代謝を良くして、燃えやすくしてくれるんですね。
そのため運動によるダイエットで、痩せやすい効果が期待できます。

イライラ解消・リラックス効果

ジャスミン茶の効能で代表的なのは、やはりリラックス効果ではないでしょうか?
ジャスミン茶に含まれる「ベンデルアセテート」は、脳の興奮をおさえて、不安などの気持ちを解消してくれると言われています。

あの独特な良い香りこそが、ベンデルアセテートの成分なんです。
ジャスミンのアロマ効果は、心の不安を取りのぞき、喜びの気持ちをもたらしてくれると言われています。

集中力を高める

ジャスミン茶に含まれる「テアニン」は、集中力を高める効果が期待できます。
テアニンは緑茶に含まれるうま味成分のことです。ジャスミン茶も緑茶がベースになっています。

テアニンを摂取すると、α波が出ることがわかっています。
そのためリラックスした状態になり、集中力が高まると言われているのです。

生理痛やPMSの症状をやわらげる

ジャスミン茶は、生理痛やPMSの症状をやわらげる効果も期待できるそうですよ。
痛みそのものを改善できるかはわかりませんが、不安な気持ちやイライラを解消してくれます。

心がリラックス状態になると、血行が良くなります。血行が良くなると、経血が出やすくなりますよね。
生理痛は、経血が出にくい状態のときに、痛みがあらわれると考えられています。

美肌効果

ジャスミン茶には、ビタミンCとビタミンEが含まれています。
ビタミンCはシミの元になるメラニンの生成をおさえるはたらきがあると言われています。

ビタミンEは若返りのビタミンと呼ばれ、アンチエイジング効果にすぐれています。
抗酸化作用が高く、肌のハリやツヤを良くしてくれるんですね。これがジャスミン茶の美肌効果です。

口臭・体臭予防

ジャスミン茶には、殺菌作用もあります。
そのため口臭や体臭を改善できると言われています。

ニオイの強い食べ物を食べた後に飲むと、口臭を改善してくれるでしょう。
また普段から継続的に飲むことで、体臭も改善してくれると言われています。

ジャスミン茶ダイエットのやり方

ジャスミン茶ダイエットのやり方は、基本的に「いつ飲んでもOK」ということです。
でもダイエット効果を高めたいなら、最適な飲むタイミングがあります。それがこちらです。

運動の30分前にジャスミン茶を飲む

ダイエットで有酸素運動をしている人は多いですよね。
どうせなら、その有酸素運動の効果を最大限に発揮させたくありませんか?

そのためには、運動の30分前にジャスミン茶を飲むと良いでしょう。
ジャスミン茶に含まれる成分によって、脂肪を燃焼しやすくしてくれます。

食事と一緒にジャスミン茶を飲む

食事制限のダイエットをしていなくても、ある程度食事には気を遣っていることでしょう。
じつは食事と一緒にジャスミン茶を飲むことで、脂肪がたまりにくくなると言われています。

つまりジャスミン茶を飲むことで脂肪の吸収をおさえ、太りにくくなるということ。
食事と一緒にジャスミン茶を飲むことをおすすめします。

毎日つづけてジャスミン茶を飲む

ジャスミン茶の効果を最大限に発揮してもらうためには、毎日つづけることです。
一時的にジャスミン茶を飲んでも、それほど効果は感じられないでしょう。

毎日継続的にジャスミン茶を飲むことが大切なんです。
でもカフェインの摂りすぎには注意してくださいね。とくに妊婦さんは要注意です。

ホットがおすすめ

ジャスミン茶でダイエット効果を発揮させるなら、アイスよりホットがおすすめです。
ホットだと体を温めて、血行を良くしてくれます。

血行が良くなると代謝がアップするので、ダイエット効果が期待できるということですね。
また冷え性やむくみを解消することもできるでしょう。

女性にうれしいジャスミン茶でリラックスダイエット

ジャスミン茶ダイエットの効果とやり方をご紹介しました。
飲み方に注意点があるとすれば、

  • カフェインの摂りすぎに注意
  • 貧血気味の人は注意

ということくらいです。
100ml中カフェイン20mgほどで、普通のお茶と同じくらいのカフェイン量です。

妊娠中や授乳中の摂取には注意してください。
ジャスミン茶は鉄分の吸収を防ぐ作用があるので、貧血気味の人も注意が必要です。

とはいえ、女性にうれしい効果がたくさんありますので、リラックスしながらダイエットに取り組んでみましょう。
体の中からキレイになる、そして気分もやすらぐリラックスダイエットです。

スポンサーリンク