ハーブティーダイエットの効果で心もからだもデトックス

ハーブティーダイエットは、体の中からキレイになれるダイエット方法です。
それだけではありません。

ハーブティーは、その香りにリラックス効果があり、心に与える影響も大きいのです。
現代人はただでさえストレスフルな生活をしているので、それ以上にダイエットによるストレスが加わると大変ですよね。

そのためハーブティーダイエットは、忙しくストレスがたまっているあなたにオススメのダイエット方法なんです。
リラックスしながら健康効果もあり、美容効果まで期待できるハーブティーダイエットについて、ご紹介していきます。

ハーブティーのダイエット効果とは?

ハーブティーはリラックス効果があるのはもちろん、ダイエット効果のあるハーブもあります。
いくつかダイエット効果のあるハーブティーをご紹介します。

フェンネルのダイエット効果

ダイエット効果があるハーブティーで代表的なのは、「フェンネル」です。
フェンネルは食欲をおさえる効果が期待でき、ダイエット中の食べ過ぎを防止してくれます。

多くの芸能人もダイエットに取り入れていて、利尿作用や便秘解消効果にもすぐれています。
またアネトールという成分が、消化を助けてくれるので、脂肪が蓄積しにくい作用も期待できるでしょう。

ネトルのダイエット効果

ダイエット効果のあるハーブティーは「ネトル」です。
ネトルは、老廃物が排出されるデトックス効果に優れています。

デトックス効果が高いため、むくみを解消したり、冷え性の改善にも効果が期待できます。
疲労回復や風邪予防にも効果が期待できるので、健康管理として飲むのにも適しています。

ハイビスカスのダイエット効果

ダイエット効果のあるハーブティーは、「ハイビスカス」です。
赤い色をした見た目にも鮮やかなハーブティーです。そのため女性からの人気が高いです。

ハイビスカスティーは酸味が強いので、飲みにくい場合にはブレンドするか、ハチミツを入れると良いでしょう。
むくみ改善や便秘解消、疲労回復などの効果があり、ダイエットに適したハーブティーと言えるでしょう。

レモングラスのダイエット効果

ダイエット効果のあるハーブティーは、「レモングラス」です。
レモングラスはワタシがいちばん好きなハーブティーです。

レモンティーのような爽やかな香りが特徴で、ハーブが苦手な人でも飲みやすいです。
レモングラスは気分をリフレッシュしたい時にオススメのハーブティーで、血行を促進してむくみを解消する効果が期待できます。

アーティチョークのダイエット効果

ダイエット効果のあるハーブティーは、「アーティチョーク」です。
血中コレステロールや中性脂肪を下げる作用があり、脂肪を分解し、デトックス効果も期待できます。

アーティチョークから、コレステロールが高い人の薬が作られているほど、肥満予防や改善に効果が期待できます。
そのため高いダイエット効果が期待できるでしょう。

ハーブティーダイエットのやり方

ハーブティーダイエットのやり方は、とくにありません。基本的には、いつ飲んでもOKとされています。

ハーブティーの淹れ方

  1. ティーポットにハーブティーの茶葉を入れます。(乾燥したドライハーブか、生のフレッシュハーブがあります)
  2. 95℃以上のお湯をティーポットに注ぎます。沸騰してから、5~10秒ほど置いたお湯がベストです。
  3. 蓋をして蒸らすことで、ハーブティーの香りをめいっぱい楽しむことができます。
  4. 蒸らす時間は、基本的には3~5分がベストです。

最近ではハーブティーのティーバッグもあるので、はじめはティーバッグのほうが簡単に続けられるでしょう。

ハーブティーの飲み方

ハーブティーダイエットでの飲み方は、基本的にはいつ飲んでもOKです。
ダイエット中は安眠することが大切なので、寝る前に飲むと良いでしょう。
安眠することで、太りにくくなると言われています。

また食前に飲むことで、食欲をおさえるはたらきもあります。
さらに食後に飲むことで、消化吸収を助け、脂肪の蓄積を防ぐ効果が期待できるでしょう。

ハーブティーを飲む際の注意点とは?

健康にも美容にも、ダイエットにも効果のあるハーブティーですが、飲む際の注意点もあります。

妊娠中や服薬中は飲んではいけないハーブティーがある

妊娠中や薬を飲んでいる人は、飲んではいけないハーブティーがいくつかあります。
今回ご紹介した中にもありますので、妊娠中や病気の時は、ダイエットを中断することをおすすめします。

また妊娠初期はダメだけど、妊娠後期になったらOKというハーブティーもあります。
それぞれの効能をよく確認して飲むようにしましょう。

体質に合わない場合には、すぐに中止する

ハーブティーには副作用はありませんが、漢方やサプリと同じで、体質に合わない場合があります。
飲んでいて気分が悪くなったり、合わないと感じたらすぐに中断しましょう。

ちがう種類のハーブティーを試してみるという方法もありますね。
ハーブティーはブレンドすると、無数の種類がありますので、自分に合ったものが見つかると良いですね。

3ヶ月くらいは続けないと効果が感じられないかも

ハーブティーダイエットをするなら、3ヶ月くらいは続けないと効果が実感できないかもしれません。
ハーブティーの効果は即効性があるものではありませんので、気長に続けることが大切です。

ダイエットサプリもそうですが、すぐに効果が出るものではありませんよね。
場合によっては飲んですぐに効果を感じるものもありますが、効果が持続するかと言われると、飲み続けるしか方法はありません。

カフェインレスで1日中飲めるハーブティーはダイエットの味方

ハーブティーダイエットの効果と飲み方をご紹介しました。
ハーブティーはカフェインレスなので、いつ飲んでもOKなのが嬉しいですね。

またハーブの効能で代表的なのが、便秘解消効果やデトックス効果です。
ほとんどのハーブティーは、これらの効果が期待できるため、基本的には種類にはそれほどこだわる必要はないと思います。

というのも、ハーブは独特の香りがあるため、効能で選んで無理やり嫌いな味を飲むよりも、美味しいと感じるハーブティーを飲むほうが効果的です。

あなたが好きな味や香りのハーブティーを見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク