簡単ダイエット

バスタオル巻くだけダイエット|痩せる効果とやり方

バスタオルを巻くだけダイエットができる方法をご存知ですか?
お腹にバスタオルを巻くだけで、即効でお腹痩せができるそうなんです。

「即効でなんてウソでしょ!」とワタシも思いましたが、どうやら本当のようなんです。

なぜお腹にバスタオルを巻くだけで、即効お腹痩せができるのか。
その理由をご紹介していきます。

またバスタオルダイエットのやり方と注意点もご紹介していきますね。

なぜバスタオルを巻くだけで痩せるの?

バスタオルダイエットは即効性があるそうです。即効性と言っても3日間とか1週間ではありません。
なんとたった数分間~15分程度で、ウエストがマイナス5~8センチ細くなると言うんです。

そんな「まさか!」の効果について見ていきましょう。

骨盤が矯正されて内臓が正しい位置に

腰にバスタオルを巻くと聞いて、何か思い出しませんか?
そうなんです。骨盤矯正です。

バスタオルを巻いた状態でストレッチをすると、骨盤が正しい位置に矯正されます。
また骨盤を矯正することで内臓の位置も少し上がります。

そのためウエストサイズが細くなるというメカニズムだそうです。
だから即効性があるんですね。

でも効果が持続しないと意味がない……と思ってしまいますが、骨盤が矯正されることで痩せやすくなる効果はあるようです。

お腹の位置を固定することでシェイプアップ効果が高まる

お腹の位置をバスタオルで固定することで、シェイプアップ効果が高まるそうなんです。
お腹を固定した状態でエクササイズをすると、お腹に負荷がかかりやすいためだと考えられます。

またバスタオルを巻いていることで、動かしにくくなりお腹を意識しますよね。
それがシェイプアップ効果が高まる理由なんだそうですよ。

お腹のむくみが取れる

バスタオルダイエットの効果は、お腹のむくみが取れることです。
お腹にバスタオルを巻いてストレッチやエクササイズをすることで、お腹にたまっている水分が排出されやすくなるんだとか。

お腹の水分が下半身に流れていき、そのまま尿として排出されるそうです。
たしかにトイレに行きたくなったような気がします。

バスタオルダイエットのやり方

バスタオルダイエットのやり方は、お腹にバスタオルを巻いて、超カンタンなエクササイズをするだけです。
時間にすると10分もあればできますので、ぜひやってみてくださいね。

バスタオルの巻き方

  1. バスタオルを縦に半分に折ります。さらに半分に折って、細長くしましょう。
  2. バスタオルの中心を腰に当てて、片方ずつお腹に巻いていきます。
  3. お腹を引っ込めた状態で、しっかりときつめで巻いていきます。
  4. 後から巻いた側の端を、タオルの中に入れ込んで固定しましょう。

ポイントなんですが、ウエストよりもほんの少し下めに巻くと良いような気がします。
解説ではちょうどウエストの場所に巻いているようですが、バスタオルの上側の部分がちょうどおへそくらいになるようにしましょう。

そしてバスタオルの下側は、下っ腹にかかるくらいです。
ちょうどウエストにかかる場所と、ほんの少し下の両方で試してみてください。

バスタオルダイエットの簡単エクササイズ

バスタオルを巻くだけダイエットのエクササイズは、超カンタンです。
バスタオルを巻いた状態のままやってみましょう。

やじろべえエクササイズ

  1. 足を肩幅より広めに開き、両手を横に広げます。
  2. 顔が床と平行になるくらいまで上体を横に倒します。わき腹がつぶれているのを感じてください。
  3. 反対側にも同じように倒しましょう。
  4. これを1セット20回くり返します。

ツイストエクササイズ

  1. お尻を突き出して、ふつうにスクワットをします。
  2. 立ち上がると同時に、上体をひねって後ろを向きます。
  3. 右から回転したら左手を、左から回転したら右手を上げてガッツポーズをします。
  4. これを1セット20回くり返します。

フロントランジスクワット

  1. 立った状態で腕を胸の前で組みます。
  2. 右足を前に出して、左膝を床に着けます。この時に右膝は直角になるようにします。
  3. 次に左足を前に出して、右膝を床に着けます。左膝は直角になるようにします。
  4. これを1セット20回、前進しましょう。

全部やっても10分程度

この3種類のエクササイズをやっても、時間にすると10分程度で終わると思います。
簡単で時間もかからないので、毎日できそうですね。

運動量はそれほどないので、ほかのダイエットと並行してやると良いでしょう。
タオルダイエットは骨盤矯正の一環として考えて、ダイエットエクササイズは別にすると効果的です。

効果がないという口コミも

実際にやってみた人の口コミでは、それほど効果がないという人が多いようです。
その理由を考えてみましたが、「他のダイエットと併用していないこと」と「食事制限を一切していないこと」が挙げられます。

またバスタオルの巻き方にも関係しているのではないかと思われます。
先ほど言ったように、バスタオルを巻く位置を少しだけ下にして再度チャレンジしてみてください。

また巻き方が甘いのかもしれません。
耐えられないくらいきつ過ぎても問題ですが、ゆるいと何の意味もありません。良きところを見極めてくださいね。

バスタオルダイエットの注意点

バスタオルダイエットの注意点をいくつかご紹介しましょう。

バスタオルを巻くのは1~2時間まで

バスタオルダイエットは、家事をしながらお腹に巻いておくだけでも効果が期待できるそうです。
わざわざエクササイズをしなくても効果が期待できるのは嬉しいですよね。

でもバスタオルダイエットは、1~2時間までにして下さい。
あまり長時間巻いたままにすると、内臓に負担がかかってしまいます。

食後すぐはダメ

食後は胃腸に血流が集中しています。
その血流を止めてしまうと、消化機能ははたらかなくなってしまうんです。
そのため食後すぐは避けて、最低でも1時間、できれば2時間後くらいからやりましょう。

生理中・妊娠中・出産後は当然ながらNG

バスタオルダイエットの注意点は、生理中はやらないことです。
生理中はお腹に血液がたまっている状態で、子宮を圧迫するのは良くありません。
また妊娠中や出産直後は、当然ながら絶対にやらないでくださいね。

バスタオルダイエットは、巻くだけ簡単!

バスタオルダイエットの効果ややり方をご紹介しました。
本当に簡単なエクササイズだけで、即効お腹痩せができるという不思議な方法でしたね。

でも即効でウエストは細くなるけど、体重が減るわけではありません。
ほかのダイエット方法と併用することで、ダイエット効果がアップするでしょう。