男だって顔痩せしたい!シュっとしたカッコイイ小顔になる方法

鏡を見るたびに「もっと顔が小さくなりたい」と思っていませんか?
男性だって小顔になりたい願望はありますよね。

今回は男性のための顔痩せ方法をご紹介していきたいと思います。
男性向けなので、簡単な方法にしぼってご紹介していきます。

ちょっと意識するだけで、シュッとしたカッコイイ小顔を手に入れられますよ。

顔太りする原因

体はそれほど太っていないのに、顔だけ太るのって不思議ですよね。
その原因を見ていきましょう。

新陳代謝が悪く「むくみ」がある

顔太りする原因は、顔にむくみがあるからです。
新陳代謝が悪く、顔だけでなく全身がむくんでいる可能性があります。

日頃から運動不足であったり、便秘気味の人は、顔がむくみやすい傾向があります。
まずは体質改善や生活習慣を気を付けたほうが良いでしょう。

生活習慣の乱れで「脂肪」がある

顔太りする原因は、顔にたっぷりと脂肪がついているからです。
顔だけに脂肪がついているか、全身に脂肪がついているか、どちらにしても老化を加速させます。

顔太りしていると、見た目にも老けて見えますので、生活習慣を改善する必要があります。
とくに食生活を見直してみましょう。

コミュニケーション不足で「表情筋」が衰えている

表情筋が衰えてしまう原因は、大きく分けると2つあります。

  • スマホやパソコンの長時間作業
  • 人と関わる機会が少なく、コミュニケーション不足

 
スマホを長時間使っていると、ずっと下を向いているので顎のたるみも気になりますね。
またデスクワークで長時間パソコン作用をしていると、無表情になりがちです。

そのため、たまには人と関わる機会を作ると良いでしょう。
同僚や上司への挨拶ひとつでも、笑顔をつくることで人間関係もスムーズになります。

また、たまたま入ったレストランなどで店員さんに笑顔で「ありがとう」と言うだけでもOKです。
そんな必要はないと思うかもしれませんが、それだけで人の気持ちって変わるものですよ。

もしかしたら気分を良くした店員さんが、サービスしてくれるかもしれません。
笑顔や気持ちの良いコミュニケーションは、人生を変える力があります。

カッコイイ小顔になる方法

では、具体的に小顔になる方法はどうすれば良いのでしょうか。

むくみ解消の小顔マッサージ

顔のむくみがある人は、小顔マッサージがおすすめ。
でもやたらと力を入れてやってはいけません。

小顔マッサージのタイミングとしては、朝の出勤前か、夜の入浴後です。
クリームなどを塗って滑りを良くしてからおこないましょう。

洗顔後や入浴後に化粧水で肌の保湿をします。
その後に乳液やクリームをつけて、小顔マッサージをしましょう。

  1. 目の周りは血行が悪くなりがちなので、軽く指の腹でトントンします。とくに目の下は1分くらいかけてやりましょう。
  2. 眉毛の上をツボ押しの感覚で指の腹で押します。
  3.  

  4. 頬骨の下を顔の中心から耳の付け根に向かって滑らせます。
  5. 耳の付け根から顎のラインを通って、首から鎖骨へ滑らせます。
  6. 鎖骨を軽く指圧しましょう。

 
やさしい力でマッサージするのがコツです。
男性は力任せにやる傾向があるので、気をつけてくださいね。

脂肪を落とす生活習慣の改善

顔の脂肪を落とす生活習慣の改善は、とくに食生活に注目してみましょう。
いつも何を食べているのか、一度記録してみると良いかもしれません。

レコーディングダイエットの感覚です。
何を食べているのか目で確認することで、改善できるモチベーションが高まります。

とくにスナック菓子などのジャンクフードやカップラーメン、スイーツ系も太る原因ですよね。
食べてもOKな「ご褒美デー」をつくり、毎日食べるのは控えたほうが良いでしょう。

また帰る時のバスをやめて歩くなどの、ちょっとした工夫をするだけで変わってきますよ。
頑張ってダイエットするのではなく、「ちょこっと運動」のほうが長続きします。

顔痩せエクササイズ

小顔になる方法は、顔痩せエクササイズをすることです。
表情筋を鍛えて表情豊かになれば、人間関係も良好になります。

人間関係が変われば、人生も楽しくなってくることでしょう。
ちょっとした人との関わりが増えるだけで、意外と表情筋を使っていることに気づきます。

表情筋を鍛える顔痩せエクササイズ

「あ・い・う・え・お」と口を大きく開けて言いましょう。声は出さなくてOK。

  • 「あ」……縦横に口をめいっぱい開きます。
  • 「い」……口を横にめいっぱい開きます。
  • 「う」……口をすぼめて、ギュっと小さくします。
  • 「え」……下顎をしっかり下に開きます。
  • 「お」……口をめいっぱい前に突き出します。

 
男性にオススメなのは、続けやすいカンタンな方法。
最低でも1日1分くらいは顔痩せエクササイズをしましょう。

ちょっと贅沢なフェイシャルエステ体験

小顔になる方法の中でも簡単なものをご紹介しましたが、どうしても自分でやるのは面倒だという人もいるかもしれません。
その場合には、プロのエステティシャンに小顔マッサージしてもらうのも良いでしょう。

プロの技は、やっぱり格別ですよ。
最近は男性もエステに行く時代ですから、恥ずかしがることはありません。

フェイシャルマッサージは本当に気持ちが良いので、試してみる価値はあります。
思わず眠ってしまうほどの贅沢な時間を楽しんでみてください。

顔痩せ方法の注意点

顔痩せ方法を実践する上で、知っておきたい注意点があります。
このことを頭に入れながら、小顔目指して頑張りましょう。

小顔マッサージは「たるみ」に注意

顔痩せ方法での注意点は、まちがった方法の小顔マッサージには注意することです。
とくに男性は力が強いので、力を入れ過ぎると顔に「たるみ」ができることがあります。

女性に触れる時のような、やさしい力でマッサージしてくださいね。
強くやったから効果が高いということはありません。

顔痩せエクササイズは「シワ」に注意

顔痩せエクササイズは、やり過ぎると「シワ」になることがあります。
表情筋は自然な表情で鍛えるのが一番効果的ですが、普段使っていない人は、多少大げさな表情筋エクササイズが必要です。

とはいえ、顔の皮膚を必要以上に動かしすぎると、シワの元になります。
朝晩の1日2回くらいがベストですよ。

顔痩せは即効性がないので気長に

小顔になる方法を実践しても、即効性はあまりないのでご了承ください。
ただエステティシャンによるフェイシャルマッサージは、即効性を感じる場合が多いです。

とはいえ一時的なものですので、自分でのケアが重要になってきます。
毎日地道にケアすることで、確実に変化が起こるのは間違いありませんよ。

究極の顔痩せ方法は、幸せな笑顔をつくること

男性のための小顔になる方法をご紹介しました。
毎日やることで、顔が変わっていくのを感じられるでしょう。

でもいちばん効果的な顔痩せ方法は、笑顔が多い人生にすることです。
笑顔が多い人は、自分の人生に満足して生きています。
そんなメンタルが表情を豊かにし、人生も豊かにしていけるのです。

あなたも今日から小顔エクササイズを実践して、まわりの人をハッピーにしちゃいましょう。
そうすれば、自然と自分もハッピーになれますよ。

スポンサーリンク