スポーツジムでダイエットするメリット|3日坊主ほどオススメな理由

ダイエットを決意して、スポーツジムに通いはじめる人は多いですよね。
でも気がついたら、1週間行ってない……。

それが2週間になり、3週間になり。だんだん行かないのが当たり前になっていたりする。
じゃぁ、なんで解約しないんでしょうか。それは、「いつかまた行く」と思っているから。

じゃぁ、そもそもスポーツジムに行かなくなってしまう理由って、何なんでしょうか?

スポーツジムに行かなくなる理由

スポーツジムの契約をしている人の約7割もの人が、月会費を払っているだけで実際には通っていないそうです。
これってスゴイ数字だと思いませんか?

最近は安いスポーツジムもあるとはいえ、平均すると5000~1万円くらいが多いのではないかと。
そのお金があれば、何食ごはん食べられるかな? ん~、もったいない。

では、なぜスポーツジムに行かなくなってしまうのでしょうか?

お金かけたから痩せるはず

スポーツジムには、不思議な魔力があると思うのはワタシだけでしょうか?
契約すると、なんか自分がすごくダイエットを頑張っているような気分になる。

お金でナイスバディを買うという潜在意識があるのかもしれません。
お金かけたんだから、きっと痩せられると信じているのです。実際には行ってなくてもね。

いつでも行けるという安心感がマイナスポイント

たとえ仕事で行けなくなっても、「行こうと思えば、いつでも行ける」という安心感が心のどこかにあったりします。
じつは、これが危険!

「いつでも行ける」と思うと、人は行動を起こさなくなってしまう性質があります。

たとえば子どもの頃から東京に住んでいる人よりも、地方在住の人のほうが東京タワーに行ったことがある。
実際にワタシも、数年前まで東京タワーに行ったことがありませんでした。

これは非常におもしろい心理なのですが、近くに住んでいるいつでも会える友人よりも、遠くに住んでいる友人とのほうが会う回数が多かったりします。
いつでもできる・いつでも行けるという安心感は、まさに魔物かもしれません。

行くのが面倒くさい・時間がかかる

スポーツジムに行かなくなってしまう理由のナンバーワンは、やはり「行くのが面倒くさい」ということではないでしょうか。

行くまでに時間がかかるし、疲れても家まで帰らなきゃいけない。仕事でも疲れているのに、そこからまた疲れに行く気にもなれない。
そんな気持ちが、スポーツジムから足が遠のく理由なんです。

スポーツジムでダイエットするメリットとは?

ここまで読むと、スポーツジムに通うメリットがなさそうに思いますよね。
でも、そうでもないんです。

では、スポーツジムでダイエットするメリットをご紹介しましょう。

スポーツによるダイエットのプロが教えてくれる

スポーツジムでダイエットするメリットは、運動によるダイエットの専門家がいることです。
どのような運動をすれば、どこの筋肉に効くのか教えてもらえるのは、大きなメリットでしょう。

基本的には部分痩せはないと言われていますが、何も知識がなく間違った方法でやるよりも、効率的に部分痩せも可能でしょう。

また、できるだけ短期間で痩せるには、どのような方法が適しているのかなど、さまざまな質問に答えてくれる可能性があります。

有酸素運動と無酸素運動をセットでやりやすい

効率の良いダイエットをする場合、無酸素運動である筋トレをしてから有酸素運動をすると良いと言われています。

筋肉を動かして温めてからウォーキングなどの有酸素運動をすると、脂肪が燃焼しやすいのです。

でもスポーツジム以外でやるのは、意外と面倒だったりします。
家でダンベルなどで筋トレをして、ある程度疲れてから外に行ってウォーキングしなければいけません。

すると筋トレで疲れてしまい、「今日はこの辺でいいかな」と思ってしまうことも多いでしょう。

でもスポーツジムなら、目の前に筋トレマシンとランニングマシンがあります。
続けてすぐに始められるのが、スポーツジムでダイエットする大きなメリットとなります。

大きなお風呂で筋肉疲労をほぐせる

スポーツジムによっては、シャワーしかないところもあるでしょう。
でもスーパー銭湯並みのお風呂を保有している施設も多いのが、スポーツジムのメリットです。

運動後はクールダウンが必要ですから、まずは冷やしたほうが良いと言われていますが、筋肉疲労をほぐすにはお風呂が一番です。
水風呂もありますから、筋肉が冷えたらお風呂に入るのも良いでしょう。

運動後に血行を良くしておくことは、筋肉痛を防ぐためにも大切なこと。
疲労を次の日に残さないためにも、お風呂は重要ですよ。温泉が完備されているスポーツジムもあるはずですから、より疲労回復に効果的です。

3日坊主ほどスポーツジムがおすすめ

スポーツジムでダイエットするメリットを中心にご紹介しました。
3日坊主だから、スポーツジムに行くのをためらっている人もいるかもしれませんね。

でもじつは、3日坊主ほどスポーツジムでダイエットするのがオススメです。
自己流でダイエットしていると、どうしても怠け心がでてしまいます。

「今日はいいかな」とか、「ちょっと食べちゃおうかな」とか。
でもスポーツジムだとお風呂で他の人の体を目にしますし、同じように自分も見られています。

それは良いモチベーションにつながるのです。
「ワタシも絶対に痩せてやる」とか、「スポーツジムに来てるのに太ってると恥ずかしい」という感情が、あなたをやる気にするのです。

またインストラクターと仲良くなれば、「また明日来てくださいね」と言われると「行かなきゃ」と思いますよね。
それがダイエットの成功につながると考えられます。ぜひスポーツジムでのダイエットを実践してみてくださいね。

スポンサーリンク