つまむだけダイエットで脂肪を撃退|簡単なのにスゴイ効果

つまむだけダイエットというのをご存知でしょうか。
脂肪をつまむだけで、ダイエット効果が期待できるという方法です。

つまむ場所は、基本的には全身どこでも大丈夫です。
とくにリンパがとどこおりやすく、おすすめの場所は「頬」「お腹」「お尻」「太もも」です。

この部分は、むくみや脂肪が多いので、つまむだけダイエットの効果があらわれやすいでしょう。
つまむだけという簡単なダイエット方法で、ぜひ痩せやすい体をつくっていきましょう。

つまむだけダイエットで痩せる理由

つまむだけダイエットで、本当に痩せる効果があるのか。
そんなあなたの疑問をスッキリ解消していきましょう。

老廃物を排出して、代謝がアップする

つまむだけダイエットの効果は、皮膚をつまむことでリンパや血行を促進します。
これはリンパマッサージと同じ効果が期待できます。

つまんだ時に痛みがあるのは、老廃物がたまっている証拠。
そこを重点的につまむことで、老廃物を流しやすくします。

老廃物が流れて血行が良くなると、代謝がアップして痩せやすくなります。

脂肪を柔らかくして、燃焼しやすくする

つまむだけダイエットの効果は、硬くなった脂肪を柔らかくすることです。
脂肪は柔らかくほぐさないと、なかなか燃焼できません。

つまむだけで脂肪が柔らかくなり、燃焼しやすい状態になります。
これが、つまむだけダイエットの最大の効果ではないでしょうか。

自律神経のバランスが整う

つまむだけダイエットの効果は、自律神経のバランスが整うことです。
つまむだけダイエットは、「整膚学」という東洋医学に基づいた根拠ある方法です。

皮膚をつまむことで自律神経を整えて、高ぶった「交感神経」とリラックスする「副交感神経」のバランスを整えます。
そのためストレス解消や精神安定にも効果が期待できるでしょう。

つまむだけダイエットのやり方

つまむだけダイエットのやり方は、とっても簡単です。
説明はいらないくらいですが、ダイエット効果を高めるポイントを踏まえてご紹介しましょう。

2秒つまんで1秒離しておく

つまむだけダイエットのやり方は、2秒間つまんで、1秒間離しておくことです。
つまむ時にほんのちょっとだけ、皮膚を引っ張るようにします。

皮膚を引っ張ることで脂肪細胞と脂肪細胞の間に隙間ができて、リンパ管を広げることができると考えられています。
リンパ管を広げることで、リンパの流れが良くなり、代謝をアップすることができるというわけです。

入浴中が最適なタイミング

つまむだけダイエットをやるなら、入浴中が最適なタイミングです。
入浴中は体が温まり、血行が良くなっている状態です。

この時に皮膚をつまむことで、よりリンパや血行促進の効果が高まるでしょう。
また温まっている状態だと、脂肪が柔らかくなりやすいです。

少し痛いくらいが効く

つまむだけダイエットは、少し痛いくらいのほうが効果的です。
皮膚が痛みを感じることで、自律神経が整ったり、老廃物を流す効果が期待できます。

普段から体のメンテナンスをしていなかった人は、ちょっとつまむだけでも、かなり痛いはずです。
毎日くり返すことで、少しずつ痛みがおさまってくることでしょう。

つまんだ後は、皮膚の内部がスーっとした感覚になります。
この感覚は、とどこおったリンパが流れている証拠です。

つまむだけダイエットの注意点とは?

超簡単なつまむだけダイエットですが、注意点もあります。

つまむのが強すぎると、内出血する

つまむだけダイエットの注意点は、つまむ力が強すぎると、内出血するおそれがあることです。
リンパマッサージも内出血しないように、強く揉まないことがポイントですよね。

それと同じ感覚です。
つまむだけダイエットは、多少は痛いほうが良いですが、強すぎる力は加えないようにしましょう。

皮膚を傷つけるので、服の上からつまむ

つまむだけダイエットの注意点は、皮膚を傷つけるおそれがあるので、服の上からつまむのがおすすめ。
それでも爪を立てないように気をつけて、皮膚を傷つけないようにつまみましょう。

でもお風呂でつまむ時は、そうはいきませんね。
お風呂でつまむ時は、指先ではなく、指の腹や指の側面を使うと良いでしょう。

顔はシワの原因になるので、優しくつまむ

顔は服を着ることもできませんから、とくに皮膚を傷つけないように注意が必要です。
また、あまり強くつまむと、シワやたるみの原因になります。

顔は細心の注意をはらい、弱めの力でつまみましょう。
顔の場合はオイルなどで滑りを良くして、リンパマッサージするほうが効果的かもしれません。

つまむだけダイエットで脂肪を撃退

つまむだけダイエットの効果とやり方、注意点をごしょうかいしました。
つまむだけのお手軽ダイエット方法ですが、注意点を守って肌を傷つけないように気をつけましょう。

即効性はありませんが、毎日やることで効果が出てきます。
血行が良くなることで、疲労やだるさが抜ける可能性も高いです。

疲れがたまっていて、でも痩せたいという人におすすめです。
つまむだけダイエットで、効率的に痩せましょう。

スポンサーリンク