外人みたいにスっとした高鼻にあこがれますよね。
でも日本人は、団子鼻の人が多いと言われています。
そんな不公平な!と思うあなたへ、高鼻になる方法をご紹介しましょう。
また団子鼻は、小鼻がぷっくりと膨らんでいますよね。
そんな団子鼻になる原因は、日常生活の中にもありました。
団子鼻を改善して、外人のような高鼻になりましょう。
小鼻ダイエットも併せてご紹介します。
目次
なぜ団子鼻になるの?
そもそもなぜ団子鼻になってしまうのでしょうか。
思い当たる原因があれば、ぜひ改善してくださいね。
小鼻にも脂肪がつくから
団子鼻になる原因は、脂肪がついているからです。
小鼻にも実は、脂肪がつくんです。
小鼻をダイエットするって、あまり聞いたことないですよね。
でも意外と脂肪がついてるので、ダイエットが必要なんです。
小鼻がむくんでいるから
団子鼻になる原因は、小鼻がむくんでいるからです。
そう、脂肪に続いて、意外と小鼻はむくんでいるようなんです。
むくみを解消するだけで、小鼻がスッキリ細くなるかもしれませんね。
でも小鼻だけを流しても意味がなく、顔全体のむくみを解消する必要があるでしょう。
鼻をほじるから
団子鼻になる原因は、鼻をほじるからです。
指を鼻の穴に突っ込むことで、鼻の穴がふくらみますよね。
それがまさに団子鼻になる原因なんだそうです。
内側から鼻をふくらませることで、形状記憶になってしまうんですね。
鼻にティッシュを詰める
鼻にティッシュを詰めることも、鼻をほじるのと同じ原理です。
鼻がふくらんだ状態になるので、鼻の穴が形状記憶されてしまうんですね。
鼻は軟骨なので、その状態が多いと形が変わってしまうそうなんです。
ということは、好きな形に変えられるということですよね。もちろん即効性はありませんが、毎日やることで鼻の形を変えられる可能性があります。
小鼻の筋肉がおとろえているから
団子鼻になる原因は、小鼻の筋肉がおとろえているからかもしれません。
小鼻には脂肪がつくことがありますが、脂肪がつけば筋肉もあるということです。
小鼻の筋肉がおとろえていると、団子鼻になってしまうんですね。
小鼻の筋肉を鍛えれば、スッと引き締めることもできるということです。
小鼻ダイエットの方法
では、小鼻ダイエットの方法は、どのようにすれば良いのでしょうか。
いくつかの方法がありますので、それぞれをご紹介していきます。
マッサージで小鼻ダイエット
団子鼻を改善する、小鼻マッサージをご紹介します。
- 人差し指を曲げて、第二関節で小鼻の横を軽くたたきます。
- 人差し指と中指で、小鼻の下を軽く押します。
- その少し上に移動して、同じように押します。
- そのまま小鼻を両側から挟むようにして、クルクルと優しくマッサージしましょう。
小鼻をマッサージすると、小鼻の血行がよくなり、むくみが解消されやすくなります。
むくみが解消されるだけで、小鼻がすっきりと見えますよ。
片鼻呼吸法で小鼻ダイエット
小鼻の筋肉を鍛える方法をご紹介しましょう。
ヨガでも使われている呼吸法です。それが「片鼻呼吸法」です。
- 指の腹で右の小鼻をふさぎます。
- 左の鼻でゆっくり息を吸いこみます。
- この時に、鼻の穴が小さくなってくっつくようにしてみましょう。
- 反対の鼻もやって、左右で5分くらいやっておくと良いでしょう。
これが程よい筋肉強化になります。
鼻がつまっているとできないので、鼻づまりを解消させておいたほうが良いでしょう。
冷やして小鼻ダイエット
小鼻ダイエットの方法は、冷やすことです。
「えっ、冷やすだけで小鼻ダイエットができるの?」と思いますよね。
冷やすことで筋肉に刺激を与えて、小鼻が引き締まるそうです。
冷やすだけで、そんな効果が期待できるんですね。
小鼻グッズで小鼻ダイエット
小鼻ダイエットの方法は、小鼻グッズを使うことで、外人みたいな高鼻になれます。
ノーズクリップと呼ばれるグッズで鼻をつまんでおくと、鼻筋の通った高鼻に矯正することが可能です。
また鼻の穴の中に器具を入れて、鼻筋を張ることで、鼻筋が通っているように見せることができます。
さらにメイクで鼻筋にハイライトを入れることで、鼻筋が通った高鼻を演出することができますよ。
外人みたいな高鼻になる方法は、毎日地道に続けること
小鼻を小さくする小鼻ダイエットの方法と、団子鼻になる原因をご紹介しました。
外人みたいな高鼻になることも、夢ではありません。
ただし即効性はないので、毎日地道に続けるしかありませんね。
鼻のことばかり気になるくらい悩んでいるなら、プチ整形をするのも検討すると良いかもしれません。
30分程度で終わる手術だそうです。切らない手術もあるようですが、糸を使った手術の場合は数ヶ月で元に戻ってしまうそうです。
毎日地道にやるか、いっそプチ整形をするのか。あなたが鼻にかける思いによって、慎重に決めてくださいね。