麦茶ダイエットの効果的な飲み方|ストレスとむくみを解消

麦茶ダイエットは、健康効果とダイエット効果の両方の効果が期待できます。
ストレスを解消する効果も期待できるので、心身ともに健康的なダイエットが可能です。

夏になると毎年飲んでいた麦茶には、すごい効果が隠されていたのですね。
「でも、毎日飲んでるけど痩せてる感じがしない」と思っている人もいるかもしれません。

飲み方を変えれば、ダイエット効果がアップする可能性がありますよ。

なぜ麦茶でダイエットできるの?

それは、血行を促進する効果が期待できるからです。
血行は人間のカラダのメイン機能とも言えます。血行が良くならないと、健康維持は不可能です。

この血行を良くする麦茶の成分とは、「GABA(ギャバ)」です。
聞いたことありますよね。チョコレートとかに含まれている、リラックスできる成分です。

このGABAは、とてつもなく素晴らしい効果があり、健康とダイエットの両面に多大な影響を与えてくれるんです。
どんな効果なのか、具体的にご紹介していきますね。

麦茶ダイエットの効果とは?

麦茶のダイエット効果とは、どんなものなのでしょうか。

病気を予防して健康になる

麦茶には、抗酸化作用の高い「Pクマル酸」と呼ばれる成分が含まれています。
体内の活性酸素を除去して、ガン予防などにも効果が期待できます。

免疫力をアップするので、さまざまな病気予防にも効果が期待できますね。

コレステロールを減らして、痩せやすくする

麦茶ダイエットの効果は、麦茶に含まれている「GABA」がカギを握っています。
GABAはコレステロールを下げる効果が期待できるので、痩せやすい体質になれます。

中性脂肪をおさえるはたらきもあり、太りにくくする効果も期待できるでしょう。

デトックス効果でむくみ解消

麦茶ダイエットの効果は、むくみを解消して、ダイエット効果をアップしてくれます。
利尿作用があるので、むくみを解消してくれるんですね。
GABAによる血行促進効果が高く、代謝をアップする効果も期待できます。

血行が良くなることで老廃物を排出し、デトックス効果も期待できます。
また高血圧の予防にも効果的なので、健康効果も高いのがわかりますね。

リラックス効果で不眠症も解消

麦茶に含まれている「GABA」には、高ぶった神経を鎮めるリラックス効果があります。
緊張した神経を癒す効果があり、ストレスを解消する効果も期待できますね。

また脳を活性化する作用もあるため、アルツハイマー病などの予防にも効果的です。
麦茶は、脳や神経にもはたらきかけて、不眠症を解消してくれます。

ストレスも不眠もダイエットの大敵ですから、健康的に痩せるには必要な効果ですね。

麦茶ダイエットの効果的な飲み方とは?

麦茶ダイエットの効果的な飲み方はあるのでしょうか。

1日に1.5リットル程度の麦茶を飲む

麦茶ダイエットの効果的な飲み方は、1日に1.5リットルくらい飲むことです。
「そんなに飲むの?」と思うかもしれませんが、人間の体は1日に2リットルくらいの水分を排出しています。

排出した分は補給しなければ、血行が悪くなり、代謝も低下してしまいます。
ただし麦茶には利尿作用があるので、運動後の水分補給には適していません。

水分を補給して出すという新陳代謝がアップすることで、ダイエット効果が高まります。

できれば常温・温かい麦茶でもOK

麦茶ダイエットの飲み方は、できれば常温で飲みましょう。
氷を入れた冷たい麦茶は、あまりおすすめできません。

麦茶は体温を下げる効果があるので、熱中症予防には効果的です。
でも代謝をアップするには、常温か温かい麦茶を飲みましょう。

小まめに飲む

麦茶ダイエットの飲み方は、小まめに飲むことが大切です。
一度に大量に飲むのではなく、1日を通して小まめに飲みましょう。

麦茶ダイエットの注意点

麦茶ダイエットは、とくに大きなルールはありません。
でも念のため、注意点をご紹介しておきます。

食事中・食後は大量に飲まない

麦茶ダイエットの注意点は、食事中や食後に大量飲まないことです。
食後は胃の中で消化活動をしています。

その時点で麦茶を大量に飲んでしまうと、胃酸がうすまって消化不良を起こすおそれがあります。
食前と食後でコップ1杯くらいずつ飲む分には、問題ありません。

腐りやすいので1~2日で飲みきる

麦茶ダイエットの注意点は、作った麦茶は早めに飲むことです。
作った麦茶は意外と腐りやすいんです。

できれば作ったその日に飲み切りましょう。長くても2日で飲みきるのがおすすめ。
容器の内側がヌルヌルしますので、しっかり洗って新しい麦茶を補充しましょう。

麦茶は日本の夏の風物詩

麦茶ダイエットの効果とやり方をご紹介しました。
麦茶の香りを嗅ぐと、夏だなぁ~という感じがしますよね。
まさに夏の風物詩です。

でも麦茶の健康効果とダイエット効果を考えると、1年中飲みたいお茶です。
脂肪燃焼効果はありませんが、GABAによる血行促進効果が高いです。

代謝アップを狙うなら、麦茶ダイエットがおすすめですよ。

スポンサーリンク