座りながらダイエットでこっそり痩せる!二の腕・お腹・脚痩せ効果

デスクワークで運動不足になっていませんか?
忙しいからダイエットできないと思っていませんか?

そんなあなたにピッタリなのが、座りながらダイエットです。

誰にも気づかれずに、こっそり痩せられるのも嬉しいポイントですよね。
仕事しながらなので、時間も無駄にしません。

しかも不思議と仕事に集中しやすくなるというメリットもあります。
そんな座りながらダイエットについて、ご紹介します。

座りながらダイエットのエクササイズ方法

座りながらダイエットとは、デスクで仕事をしながらできるエクササイズです。
二の腕痩せ・お腹痩せ・脚痩せのそれぞれのエクササイズ方法をご紹介します。

座りながらダイエット|二の腕痩せエクササイズ

座りながらダイエットで二の腕痩せするエクササイズは、「太もも」も同時に引き締めることができます。
太ももメインのエクササイズですが、意外と二の腕にも効きます。

  1. 椅子に浅めに座ります。太ももが半分くらい椅子に乗っている状態です。
  2. 膝をしっかりとくっつけて、太ももの間に両手のひらを挟みます。手のひらは外側に向けます。
  3. 太ももはくっつけるように力を入れて、両手は太ももを離すように力を入れます。
  4. この時に、二の腕も負荷がかかっていることを感じましょう。
  5. 3秒間押し合って、一瞬ゆるめます。これを20回くり返します。

 
注意点は、二の腕ではなく、肩に力が入らないようにしましょう。
肩に力が入ると、肩がつってしまうのでご注意を。

座りながらダイエット|お腹痩せエクササイズ

座りながらダイエットでお腹痩せの方法は、お腹に力を入れておく方法です。
正しくやれば、わき腹を引き締める効果も期待できますよ。

  1. 姿勢を正して、膝をつけて座ります。
  2. 背もたれには寄りかからずに、かかとまでしっかり床に着きましょう。
  3. お腹を思いっきり引っ込めて、呼吸をくり返します。
  4. この状態のまま、できるだけキープしましょう。

 
注意点は、「思いっきりお腹を引っ込めること」。そうしないと、あまりお腹に負荷がかかりません。
その時に、肩がなるべく上がらないようにすることです。
肩が上がらないようにすると、わき腹の引き締め効果も期待できます。

そしてもう1つのお腹痩せの方法は、横や後ろをむく時にウエストをひねることです。
普段の行動の中で、「ひねる」という動作は意外とないんです。
ちょっとした時に腰をひねることで、くびれづくりにも効果的ですね。

座りながらダイエット|脚痩せエクササイズ

座りながらダイエットで脚痩せできるエクササイズは、とにかく脚を動かすことです。
デスクワークをしていると、脚をあまり動かしません。そうすると血行が悪くなり、むくみも出やすくなります。

デスクワークの人は、意識的に脚を動かさないといけませんね。
脚のむくみを取る方法は、足首を回すことです。

  1. 椅子に座った状態で、片足を伸ばしてグルグルと足首を回しましょう。
  2. 反対回しもしたら、反対の足も同じようにやります。

 
足首とふくらはぎに効果的なのは、かかと上げエクササイズです。

  1. 姿勢を正して椅子に座り、膝をくっつけます。
  2. つま先は床に着いた状態で、かかとだけ上げ下げをくり返しましょう。
  3. 今度はかかとは着いた状態で、つま先だけを上げ下げしましょう。

 
太もももついでにエクササイズしたい場合には、膝にノートなどを挟んで、落とさないようにすると効果的です。
足を動かしている時に、膝にものを挟むのって意外と大変なので、太もも痩せに効果的ですよ。

座りながらダイエットで集中力アップする理由とは?

仕事中の座りながらダイエットで、なぜか集中力がアップします。
その理由は何でしょうか。

こっそりエクササイズをすることで、眠くなりにくい

仕事中って、何であんなに眠くなるんでしょうね。
眠気を覚ますために、あの手この手と試行錯誤している人もいるかもしれません。

でも実は、座りながらダイエットをするだけで眠くなりにくんです。
それもそうですよね。筋肉を動かしているんですから、眠くなるはずがありません。

体を引き締めながら、眠気防止にもなるなんて一石二鳥ですね。

全身の血行が良くなり、頭が冴える

座りながらダイエットをすると、眠くなりにくいから集中力がアップするとも言えます。
でも、それだけではありません。

全身の血行が良くなるので、脳への血流もアップします。
すると頭が冴えて、集中力がアップするということなんです。

体を動かすことで、やる気が出やすい

体と心はつながっていますので、体を動かすことで、やる気がアップしやすくなります。
不思議なことではありますが、本当にそうなんです。

何か別のことに一生懸命頑張っている時って、他のことにも頑張れたりしませんか?
そんなプラスのスパイラルができるんだと思います。

バレないように座りながらエクササイズをするスリルが面白い

オフィスでデスクワークをしながら体を引き締める方法をご紹介しました。
座りながらダイエットは、同僚にバレたら何となく恥ずかしいですよね。

上司にバレたら、怒られるかもしれません。
知らない間に誰かに見られているかもしれないし、どことなく緊張感があるんです。

そんなスリルを味わいながら仕事するのって、何だかちょっと面白いですよね。
その緊張感が、良い仕事につながったりしちゃいます。んー、メリット多し!

スポンサーリンク