チーズダイエットの効果とやり方|痩せる種類ってどれ?

チーズを食べて本当に痩せられるの?
そんな疑問が飛んできそうですね。

じつはチーズには、ダイエット効果があったんです。
でも、どんなチーズでも良いというわけではありません。

どんなチーズを選ぶかによって、ダイエット効果も変わってきます。
では説明していきますね。

チーズダイエットの効果とは?

チーズダイエットには、どんな効果があるのでしょうか。

脂肪がつきにくくなる

チーズダイエットの効果は、脂肪がつきにくくなることです。
チーズに含まれるビタミンB2が、脂肪が体に蓄積されるのを防いでくれます。

また脂肪が燃焼しやすくなる効果も期待できるので、有酸素運動とセットにすると効果的ですね。

代謝がアップする

チーズダイエットの効果は、代謝がアップすることです。
なぜ代謝がアップするのかというと、チーズには豊富なタンパク質が含まれているからです。

タンパク質は筋肉を作り、代謝をアップしてくれます。
またチーズに含まれるアミノ酸は、運動時の脂肪燃焼率を高めてくれます。

満腹感が持続する

チーズダイエットの効果は、満腹感が持続することです。
満腹感を得られる食材というよりは、腹持ちが良いと言ったほうが良いかもしれません。

チーズは栄養価が高いので、栄養バランスが満たされたことによる満腹感も期待できます。

栄養豊富で痩せやすくなる

チーズダイエットの効果は、痩せやすい体質になれることです。
ダイエットには、栄養バランスが大切です。

体には絶対に必要な栄養があり、そのどれかが不足したり、栄養バランスが崩れると痩せにくくなります。
つまり通常の代謝機能がうまくはたらかなくなるということ。

そのため栄養バランスを整えることは、ダイエットにとっても大切なんです。
チーズダイエットなら、そんな心配はほとんどいりません。足りないのは、食物繊維とビタミンCくらいです。

チーズダイエットのやり方

チーズダイエットのやり方は、簡単です。チーズを食べるだけ。では、いつ食べるのが良いのでしょうか。

食前か食事と一緒に食べる

チーズダイエットのやり方は、食前か食事と一緒にチーズを食べることです。
1回で食べる量は、20gくらいがベストです。40gくらいでもOKですけど。

また食前に食べることで満腹感がアップして、食事の食べ過ぎを防止することもできます。

1日50~60g程度チーズを食べる

チーズダイエットのやり方は、1日あたり50~60gのチーズを食べることです。
これは1回でではありません。

1回で食べる量は、20gくらいまでが良いでしょう。
3食に分けて食べるのがおすすめです。

間食として食べても良い

食事と一緒でなくても、間食としてチーズを食べてもOKです。
じつはダイエット中の空腹時には、チーズがとってもおすすめです。

栄養価が高いので、ちょっと食べるだけで空腹は満たされます。
しかもダイエット中に絶対に不足させてはいけないタンパク質が豊富だからです。

ダイエット向きの美味しいチーズとは?

チーズダイエットにおすすめのカロリーが低いチーズは、こちらです。

  • カッテージチーズ
  • モツァレラチーズ

 
この2つのチーズは、チーズの中でも群を抜いて低カロリーです。

またダイエットに必要な栄養を多く含んでいるチーズがこちらです。
ただし高カロリーなので、食べ方には注意が必要です。

  • ビタミンB2が豊富な「カマンベールチーズ」
  • カルシウムが豊富な「パルメザンチーズ」

 
ビタミンB2は脂肪がつきにくくなる効果があると言われていて、ダイエット効果が高いと考えられます。
また美肌効果もあるので、ダイエット中の肌荒れも防いでくれることでしょう。

またカルシウムが不足すると、太りやすくなると言われています。
血液中のカルシウム濃度が低下すると、脂肪が燃えにくくなってしまうんです。

またダイエット中のイライラ防止にも効果的ですよね。
美味しく賢くチーズダイエットを成功させましょう。

チーズダイエットの注意点

チーズダイエットには、多少の注意点があります。

食べ過ぎると太る

チーズダイエットの注意点は、食べ過ぎると太るということ。高カロリーですから、当然ですよね。
チーズダイエットのコツは、お腹空いたときに一口食べるという方法。

食前に食べるときも、効果はこれと同じです。
チーズが栄養価が高いので、満腹感を感じやすいんです。

食物繊維とビタミンCを食べる

チーズは栄養バランスの良い食材です。タンパク質をはじめとして、ビタミンB2、ビタミンAなどが含まれています。
でも食物繊維とビタミンCは、含まれていません。

そのため2つの栄養をしっかりと補うようにしてくださいね。
食物繊維が不足すると、ダイエットの大敵である「便秘」になっちゃうかもしれません。

腹八分目の食事を

「チーズダイエット」などと特定の食材を用いたダイエット方法は、しばしば「それを食べれば痩せる」と勘違いする人がいます。
チーズダイエットは、チーズを食べると痩せるわけではありません。

チーズがダイエットの助けになってくれるという方法です。
そのため食事は腹八分目を心がけて、食べ過ぎないようにしましょうね。

チーズダイエットは上手に利用すれば効率的に痩せる

チーズダイエットの効果とやり方をご紹介しました。
チーズが直接的にダイエット効果が高いわけではありませんが、チーズにも痩せる作用は隠れています。

その作用を上手に引き出して、効率的にダイエットを成功させましょう。
美味しいチーズなら、続けられそうですよね。健康や美容のためにもオススメです。

スポンサーリンク