蕎麦ダイエットの効果的な食べ方|ダイエット効果の高い蕎麦アレンジレシピ

お蕎麦屋さんの店名で「長寿庵」ってよく見かけますよね。
お蕎麦を食べ続けると、長生きできるらしいんです。

ワタシの知り合いのおじいちゃんは、毎日お昼に蕎麦を食べ続けているんですが、85歳でも元気モリモリです。
蕎麦のダイエット効果については、食べ方でだいぶ変わってくるんです。

蕎麦ダイエットをするに当たって、痩せやすい蕎麦と太りやすい蕎麦を見分けましょう。
蕎麦を食べても痩せない理由は、食べ方が間違っているのかもしれません。

蕎麦ダイエットの痩せる効果と、蕎麦ダイエットのやり方を見ていきましょう。
飽きないで続けられるための美味しい蕎麦レシピもご紹介します。

蕎麦ダイエットの効果とは?

蕎麦ダイエットの効果とは、どんなものなのでしょうか。健康的に痩せる理由がわかります。

病気予防で長生きできる

蕎麦ダイエットの効果は、病気予防の効果が期待できます。
蕎麦に含まれるルチンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用が高いです。

そのため体内で発生した活性酸素を除去し、さまざまな病気を予防してくれます。
また血行を促進して、高血圧や動脈硬化の予防にもなります。

病気予防をすることで、健康的に長生きする効果も期待できますね。

抗酸化作用でアンチエイジング効果

蕎麦ダイエットは、ルチンの抗酸化作用でアンチエイジング効果も期待できます。
シワを予防したり、肌のハリがもどってくるでしょう。

抗酸化作用でニキビ予防にも効果的です。

低GI食品なので痩せやすい体質になる

低GI食品は、血糖値の上昇をおさえる効果が期待できます。
そのため脂肪の蓄積をふせぎ、痩せやすい体質へと変えてくれます。

蕎麦を主食にすることで、糖質を制限して、太りにくくなります。

ビタミンB群の効果で代謝アップ

蕎麦にはビタミンB群が豊富に含まれています。
ビタミンB1は糖質の代謝をうながし、ビタミンB2は脂質代謝を良くします。

糖質と脂質は、太るもとですよね。
この2つの栄養を摂りすぎると、糖尿病まっしぐらです。

また蕎麦に含まれるビタミンB6は、脂肪の燃焼を促進して、筋肉を作りやすくする効果が期待できます。

ビタミンCとセットで美肌効果アップ

蕎麦に含まれる「ルチン」には、ビタミンCの吸収を良くする効果が期待できます。
ビタミンCと一緒に食べると、吸収されにくいビタミンCをしっかり吸収できます。

ダイエット中は栄養不足になりやすく、肌荒れしてしまうことが多いです。
でもビタミンCをしっかり摂ることで、コラーゲンの生成を助け、美肌効果がアップするんです。

蕎麦ダイエットのやり方

蕎麦ダイエットの効果をアップするためのやり方をご紹介します。

1食を蕎麦に置き換える

蕎麦ダイエットのやり方は、1日3食のうち、1食を蕎麦に置き換えるという方法。
蕎麦は低GI食品なので、太りにくく痩せやすい効果が期待できます。

いつの食事を置き換えても良いのですが、昼食を蕎麦にするとダイエット効果がアップすると言われています。
昼食を蕎麦にすることで、夕食をふつうに食べても大丈夫ですが、なるべく炭水化物はひかえめにすると良いでしょう。

主食を蕎麦に置き換える

1食を蕎麦に置き換えるのではなく、3食とも主食を蕎麦に置き換えるという方法。
これなら糖質を制限するとともに、血糖値の上昇をおさえて、太りにくくなります。

温かい蕎麦と冷たい蕎麦はどっちがいい?

蕎麦ダイエットをするなら、温かい蕎麦と冷たい蕎麦のどちらが良いのでしょうか。
どちらもメリットとデメリットがあります。

温かい蕎麦は、体を温めて代謝がアップしますが、めんつゆを飲み過ぎて塩分の摂り過ぎになる可能性があります。
塩分を摂り過ぎるとむくみが出てきて、それが脂肪に変わりやすくなります。

冷たい蕎麦は、体を温めることはできませんが、余計なものを食べずに済むのでダイエット向きです。
具材や付け合わせで、天ぷらや丼セットなどにしなければ、ダイエット効果を高めることができます。

そば粉の多い蕎麦を選ぶ

蕎麦ダイエットをするなら、そば粉の多い蕎麦を選んでください。
生麺ならそば粉が30%以上含まれていないと、蕎麦を表記できないそうです。

でも乾麺はそば粉が少なくても、蕎麦と表記して良いとされているようなので、含有量を確認してみましょう。
生麺のほうが、蕎麦ダイエットには向いていると言えます。

そしてなるべくなら、十割蕎麦を食べるとダイエット効果が高まりますよ。

蕎麦ダイエットを飽きないで続けられるアレンジレシピ

蕎麦ダイエットは継続するほど効果はアップします。
でも続けていると、だんだん飽きてきますよね。そんな時の美味しいアレンジレシピをご紹介します。

ねばねばキムチ蕎麦


Cpicon 簡単もりもり食べれる☆ピリ辛ネバネバ丼☆ by ☆KRHMK☆

ネバネバ食材は、便秘解消効果が高く、ダイエットに効果的です。
またキムチや納豆は発酵食品で便秘に良いですし、カプサイシンでダイエット効果が高いです。

最強のアレンジレシピではないでしょうか。

オクラ・長芋・納豆・キムチをごま油とめんつゆで味付けするだけの、簡単レシピです。
長芋は角切りにして歯ごたえを楽しんでも良いですし、すりおろしてネバネバにしてもOKです。

ツナおろしの和風蕎麦


Cpicon 大根おろしとツナの簡単さっぱり和風パスタ by kaoirchan

このレシピはパスタなんですが、パスタを蕎麦にチェンジして作ってみてください。
和風でサッパリしていますし、ツナ缶のタンパク質と大根のビタミンCで、栄養バランスも良いですよ。

  1. 大根はおろして、ツナ缶は油をきっておきます。
  2. オクラを輪切りにして、蕎麦を茹でます。硬めで茹で上げましょう。
  3. 器に蕎麦を盛りつけ、大根おろし・ツナ・大葉・梅干し・オクラを盛りつけます。
  4. 海苔とめんつゆをかけて完成です。

 

蕎麦ダイエットで健康的に痩せる

蕎麦ダイエットの効果とやり方をご紹介しました。
アレンジレシピにも挑戦してみてくださいね。

蕎麦ダイエットは、健康的に痩せるには最適な方法です。
美容効果も高いので、きれいに痩せる効果も期待できますね。

余計な具材はなるべく食べずに、蕎麦のみを食べると良いでしょう。
具材をプラスするなら、ダイエット効果の高い食材か、ビタミンCがおすすめですよ。

スポンサーリンク